※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

看護師経験者ですが、訪問看護に興味があります。子育て中で小さな事業所で働くのは難しいか迷っています。大きな病院の方がいいでしょうか?訪問看護中の経験談を聞きたいです。

看護師をしている方へ質問です。以前急性期病院で6年ほど働いて退職し専業主婦をしていますが、いずれ復職したいと考えています。
個人的には訪問看護に興味があります。でも子どもが小さいうちは止むを得ず仕事休むこともあると思い、小さな事業所では難しいのかなと悩んでいます。ある程度大きな母体の病院などのほうがいいのでしょうか?
子育てしながら訪問看護されている方いたら、お話聞きたいです。

コメント

deleted user

私の母の話ですが私は訪問看護に連れて行ってたみたいですよ(^^;昔の話ですけど(^^;なので母の仕事場の人達は私の小さい頃から知ってます(^^元は;診療所なので大きくないです!

  • ももんが

    ももんが

    それは驚きですね!?今の時代はおそらく難しそうですが…私もそんなアットホームな所だったら理想です^_^

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いにもいましたよ!時短だけど訪問看護に行ってる方!母と同じところですが(^^;その方は3人お子さんがいて小学校と保育園なのでですけど…
    さすがに今のご時世で連れては無理だと思いますけどね(^^;

    • 9月2日
さらのすけ

今、訪問看護で働いています(^^)面接の時に、小さい子どもがいること、病気とかで休むこともあるということを伝えました。休む時は、快く休ませてもらってます。保育園のお迎えの時間もあるので、ほぼ定時で帰宅してます。携帯当番や土曜出勤については、子どもが小さいこと、保育園が、土日祝日はお休みの子どもも伝えているので、お休みです。

  • ももんが

    ももんが

    年子のお子さん育てながらのお仕事、尊敬します✨とても理解のある職場なんですね。ちなみに時短で働いてらっしゃいますか?

    • 9月2日
  • さらのすけ

    さらのすけ

    年子では、ないですが(~_~;)2学年離れてます。かなり、理解していただいていて、働きやすい職場です。常勤で、フルタイムで働いています。

    • 9月2日
  • ももんが

    ももんが

    失礼しました。働きやすい職場に出会えるかに尽きますね。

    • 9月2日
04♡

訪問じゃないですけどすいません。訪問ある病院で働いてます( ˆωˆ )
こればかりは場所で融通がきくかきかないか分かれる気がします。
あと知り合いのところは
ママさんばかりでやはり
融通はきくといっていました。
病院もそうですよね、、

  • ももんが

    ももんが

    その通りです。病院でも病棟によって雰囲気違いますしね(^_^;)ママさんの多い所はどこで働くにも第一条件かもしれません。

    • 9月2日
  • 04♡

    04♡

    難しいですよね(◞‸◟;)
    わたしもいずれかは転職したいのですが子育てするには有難い環境でなかなか次は難しい感じです。
    いいところみつかりますように。。

    • 9月3日
じゅんじゅん

こんばんは☺
訪問看護で復職されたいんですね☺
私は訪問ではないので友人の話だけなのですが😅
事業所の規模が小さいと休んでしまうと、受け持ちの患者様が他の方に分担されていくので子供さんが小さいときはあまりオススメ出来ないのかなと思いますよ。出来たら、託児所がある病院で子供さんが小さくても問題ない病院が母体のところの方が何かといいのではないかなと思います。
子供ちゃんのことで休んでしまったりすることを理解してもらえる復職先があるといいですね☺

  • ももんが

    ももんが

    一番気になっていた部分でした。訪問看護経験もないのに他の方に負担を増やすのはなかなか肩身が狭いかもしれませんね。病院で働き、いずれそこの訪問看護に移るのは良いかとしれませんね😊

    • 9月2日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    訪問看護は看護ケアだけでなく患者様のご家族も大きく関わってくるので慣れるまで大変だと思います。
    病院の訪問だと入院、外来、訪問と一連の流れなどもスムーズに分かるんじゃないかななんて思います。

    • 9月2日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    あと、ももさんが訪問に行きたいという思いあたしは頑張ってほしいと思います☺

    • 9月2日
  • ももんが

    ももんが

    丁寧にありがとうございます。学生の頃から訪問や家族看護に興味があり一度はやってみたいと思っていました。訪問もある病院で調べてみようかと思います(^^)

    • 9月2日
shok0612

24時間体制だったり、人手が少なかったり、重症者さんが多い事業所では、夜中でも呼び出されたら訪問しないといけないことも多いし、受け持ちさんが急変したら自分が駆けつけたりしたいと思うのなら、お子さんが小さいうちは厳しいと思いますよ。

  • ももんが

    ももんが

    そうですね、子どもがある程度大きくなってから考えたいと思います。

    • 9月2日
てぃーーまな

NSではなくOTで申し訳ないですが。前の職場がリハ病院が母体の老健や通所や訪問事業所がある所でした。急なお休みになるとその日訪問予定の方の所への振り分けなどかなりばたつくので、訪問に配属される職員に小さい子がいる方はいませんでした。事業所内の人数に余裕がある職場だと大丈夫かもしれませんが、なかなか肩身が狭くなりがちかもしれないですね(*_*)
でも訪問に興味があるのでしたら、子供が大きくなってから転職せずに部署異動で訪問に行けるようなとこに就職するのも手かもしれませんね(^^)

  • ももんが

    ももんが

    とても参考になります。部署異動でゆくゆくは訪問に…に落ち着きそうです(^-^)ありがとうございます!

    • 9月2日
みーとる

病院に保育所が併設してるところで、夜間も保育士が在中してるとこがあります!

あとは母体が大きな病院の訪問科だとだいぶいいかもです!