※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remama
ココロ・悩み

旦那との離婚調停中で、親権を心配しています。親権を取られる可能性についての意見を求めています。

離婚、親権についてです。
とても長くなります。

旦那に何も言わずに子供と実家に帰って2ヶ月半経ちます。
離婚届を送ったが、応えてくれないので離婚調停に進めようと思っています。
GW明けに弁護士を立てて相談しようと思っています。
これまでの経緯から、親権を旦那側に取られてしまう可能性があるのか、皆さんどう思いますか?

結婚して4年目です。
これまで日頃からモラハラ発言などがあったり、仕事が長く続かず職を転々としたりする中で丁度1年前に旦那が自宅で暴れ、こちらに被害は無かったんですが子供の目の前で自傷行為や自殺未遂を行ったりして、怖くなり飛行機の距離の私の実家へ帰ることがありました。
旦那が猛省して今後は同じような事はしない、転職も安易にしない、もしした場合は離婚し、その際の親権は母(私)が取る。と誓約書にサインしてもらい、再構築を試みるとして再び家族三人での生活をしました。
モラハラなどは比較的減りましたが、私が止めても子供の前で夫婦喧嘩を見せたりとか、収入が入ったら旅行に行ったりなど借金を返済する気が全く見えなかったり、仕事も結果的に転々としたりして挙句の果てには「仕事の事でとやかく言わないで。こっちのモチベーションが下がるから」と。。。
私は再構築で一度戻った後、トラウマ?などによりうつ気味、社会不安障害になり一時期は働けなくなりました。旦那がどうしてもやりたい仕事があるが収入面が下がるから踏み出せないと言ってきた時、私も一度仕事をしましたが、当時の状況などから動けなくなり、仕事先に連絡も出来ずに辞めてしまった事がありました。
また、旦那がコロナで仕事もなくなり、一時的に生活保護に入り、その後働くも旦那の自転車単独事故によりまた働けなくなり生活保護に入ったりしていました。
仕事を転々とする時は、本人が本当にやりたい仕事!頑張りたい仕事がある!!という事で私も背中を押した背景があった事もあります。ですが、結局それも辞める事になり、、
今は個人事業主としての仕事が上手く行っているみたいで、収入も安定してきた(まだ2〜3ヶ月程なのに何が安定なのか)、借金も半年で全て返済できる予定、今の仕事で契約している取引先の社長と年齢も近く、売り上げも取ってきてるから会社の顧問弁護士を紹介&その費用は会社持ちでいいと言われたみたいです。

これまでに何度か、電話で直接話ししたい、子供と電話させてほしい。ときており、子どもの情緒面でも心配だったんですが、子ども自身もパパは?パパに会いたいと言ってきたりする事もあるので、一度だけ電話をさせました。私自身も話し合いは電話だと感情的になるし、私も言いくるめたりしてしまう所があったりするので、電話はしたくなく、ずっと拒否していました。

大体ざっくばらんとした内容ですが、この状況で旦那側に親権を取られてしまう可能性ってあるんでしょうか?
皆さんどう思いますか?

コメント

やま

無いですね・・・・・・

• remama

remama

ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

母親側によっぽどのことがない限り親権はご主人にはいかないと聞いたことありますよ。

• remama

remama

ありがとうございます。

• 5月4日
ママリ

お子さんをご主人が連れて行ってしまわない限りは親権を取られる事はないと思います。
離婚調停してもご主人が無視して来ないと話が有利にはなるけどそのまま流れてしまいますよ…。
裁判は時間かかるし。弁護士さんと話し合ってみた方が良いかと思います。

(❁´3`❁)

取られないと思います。
ただ、調停立てると、ご主人の本籍地で裁判することになるので、調停の度に飛行機乗って行かないといけなくなりますよ💦