※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が便秘で、排便を我慢している状況です。酸化マグネシウムを飲ませても改善せず、浣腸を繰り返しています。どうすれば良いか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘がウンチを我慢してる感じがします。
便秘で酸化マグネシウムを飲ませています。
ですが便秘。

先日日曜日は
急に泣いて遊びだしまた急に泣いてを繰り返し
ウンチをしたいけど我慢してるので4日目だったのもあり浣腸しました

今日もまた2日目ですが同じく急に泣きだし遊びまた泣くを繰り返し完全にウンチをしたいが我慢しています。

オムツをみるとほんの少しカスみたいのがついていてウンチをしたいけど排便を我慢しているようです。


なので今日はラキソベロンを飲まし明日でなかったら浣腸と思っています。

ただ、排便したいのに我慢するようになっているのはどのように対処していったら良いのでしょうか🥲


本当かわいそうで😭


毎回浣腸するのか…
浣腸クセになるんでしょうか…
それともラキソベロンを毎日とか飲ませて習慣づけた方が良いのか…
毎日ラキソベロンは飲んで良いのでしょうか?


とてもかわいそうで仕方ありません😢😢


同じような体験ある方いますでしょうか?


ちなみに酸化マグネシウムは毎日飲んでいます。

コメント

ママリ

毎日浣腸orラキソベロンのどちらかがいいかな?と思います。
浣腸は癖にならないと言われました!
毎日ラキソベロンでも大丈夫だと思いますよ!
小児便秘外来で言われた事です。
うちの子も、1歳すぎから便秘でしたが、どの小児科いってもラキソベロン出されて、しばらく毎日飲ませてって言われてました。
未だにラキソベロンはほぼ毎日6.7滴飲んでますよ😊
何滴飲ませてますか?
うちも一時期うんちを嫌がって我慢して、悪循環で本当に大変でした😭
硬いうんちばっかりしてるとうんちしたくなくて我慢しちゃうので、スムーズに出してあげる方が大切かと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ラキソベロン飲ませるなら酸化マグネシウムは飲ませなくてもよいのかな?と思いました!
    あとは食べ物で便秘になることもあるので、普段何食べてるかなーって考えてみてください!
    うちの子は牛乳大好きで飲み過ぎてたのもあるかもしれなくて💦

    • 5月4日
  • クッキー

    クッキー

    ありがとうございます!
    浣腸は毎日はするのも嫌がるので最終出なかったらにしようかな😭
    ラキソベロン4滴と言われたので4滴飲ませていますが使ったのはまだこないだもらったので今日で2回目です!

    ですよね😭
    みんちゃんさんは硬いの我慢するの治りましたか?

    食べ物…
    特にこれとはわからないですがヨーグルトやオリゴ糖やオートミールとか毎日あげてますが出ず😭

    先程泣いて起きて眠いもあり
    ずっと泣いてて今また寝ました😞

    かわいそうで😢

    酸化マグネシウムとラキソベロン兼用でともらったときには言われましたが飲まなくて良いでしょうか?

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    浣腸毎日は抵抗ありますよね💦わたしも便秘外来の先生に言われて、浣腸は毎日はできないなと思い、ラキソベロンを毎日飲ませる方法を取りました!
    うちの子はラキソベロンだけでうんちが出ているので、特に酸化マグネシウムは飲ませなくても大丈夫かなーと思います^_^
    どちらか1つの方が効果わかりやすくないでしょうか?
    酸化マグネシウムだけでうんちが出る子は、それだけでいいと思いますし💡
    2歳くらいの時は我慢が酷くて浣腸も嫌がりましたが、今は我慢しなくなりましたよ!
    うんちが固くて出ない時は浣腸して!って言ってきます😊
    ラキソベロン毎日飲ませて、それでも3日くらい出なければ浣腸って感じです!

    • 5月5日
  • クッキー

    クッキー

    ありがとうございます😭

    ご親切に🥺

    私もそうしてみます🥺

    ラキソベロンは夜飲ませてだいたい便意はいつぐらいにありますか?

    ちなみに浣腸は
    便秘ない普通の時も3日目なのでやれば良いでしょうか?

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    飲ませてすぐの頃は、夜中に下痢みたいになったり、翌朝に出たりしてました!
    ラキソベロンの量を増やしたり減らしたりして、ちょうどいい量が見つかるといいのですが😊✨
    今はいつ出るとは決まってないのですが、ご飯食べた後に出る事が多いです💡
    ラキソベロン飲ませつつ、うんちでなければ3日目に浣腸って感じでいいと思いますよ!
    便秘になると腸も広がって、段々便意を感じなくなるみたいなので、貯めずに出す事が大事みたいです!

    • 5月5日
  • クッキー

    クッキー

    ありがとうございます😭

    今日先程出ました😭
    血が少し出ましたがラキソベロン効いてる感じですー🌷

    でもまた今夜ラキソベロンは数適飲ました方が良いですかね?
    それとも今日でたから明日また飲ませるで良いですかね🥺

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだうんち出そうだなーっと思ったら毎日でもいいし、沢山出た、少し下痢気味、な感じだったら1日おきでもいいかと思います!
    1回ラキソベロン飲ませて終わりではなく、継続的に飲ませてみてください✨

    • 5月6日
  • クッキー

    クッキー

    ありがとうございます😊そうします🥰🥰

    • 5月6日