※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で暴れ、癇癪を起こす。疲れてイライラし自己嫌悪。心配。

絶賛イヤイヤ期の息子です。
オムツ替えイヤ!ご飯もイヤ!全部イヤ!と、とにかくまずはイヤ!と言われます。
それならまだ可愛いものなのですが、本当に酷い癇癪の時だと抱っこしていられないぐらいに暴れて、床に寝そべって泣いたり私を叩いてきたりします。
ちょっとパニックになってるのかな?って時もあり、自分の周りでここまでの癇癪を起こす子供がいないのでちょっと心配になったりもします。
些細なことでぐずるし、地雷を踏まないように気を遣って生活するのにも疲れてしまい、たまに息子にイライラをぶつけては自己嫌悪。なんだか疲れる毎日です。
ただの愚痴ですみません…。

コメント

甥っ子が激しかったです😅
癇癪で頭を床や壁にぶつけて、それを止めるとママを殴る蹴る噛み付く髪が抜けるぐらいひっぱる…
1歳半ぐらいから3歳半ぐらいまで続いてました😅
かなり大変でしたが、年少で幼稚園入園したら、クラスで1番早くひらがな全部書けるようになって、自分の名前を漢字で書いて、お友達に噛まれたりひっかかれても、泣かずやり返さずに耐えて帰宅してます😊

• みは

みは

遅くなってすみません!
    昨日は息子のイヤイヤが酷く死んでました…😂

甥っ子さん!
    2年近く大変な時期が続いたんですね…。うちはまだ始まったばかりなので、これが2年と考えたら本当に無理です😂
    でも今は落ち着いて、しかも凄い優秀とは!!ひらがなや漢字が書けるのめちゃくちゃ凄いです!!しかも、お友達に噛まれたりしてもやり返さないとは情緒の面でもかなり成長していらして凄いです!!
    幼稚園で同世代の子と過ごして良い刺激を貰えたのですかね?✨うちも甥っ子さんの様に成長して欲しいです😭✨

• 5月5日
★

すごくお気持ち分かります。
うちの息子もイヤイヤ期で癇癪がひどく、何しても泣き止みません。
気持ちを代弁したり、選択肢を与えたり、声がけしても全然だし、抱っこしても放置しても永遠に泣いてます。
パニックになってる時ってどうしようもないですよね。
切り替えが下手で自我が強くて育てにくいなーと思って私も心配になる時があります。
地雷を踏まないように生活するのって本当に疲れますよね。
気遣ってるのに結局グズグズするし、、、。
私は一時保育も検討しています。

• みは

みは

遅くなってすみません!
    息子のイヤイヤが酷く死んでました…😭

うちも、何しても聞いてくれないし話しかけるとキィィー!ってまた怒ってくる感じです😂パニックだともう何しても無駄ですよね。
    同じく自我が強くて育てにくいです。発語も遅れているし、コミュニケーションも取りにくいので保健センターに相談しているのですが、ここにきてあまりに酷い癇癪を起こすので、やっぱり発達障害なのかなぁと思っています。

本当に!気遣っても結局ですよね!
    一時保育良いですね😊少し離れて自分もリフレッシュしないと疲れちゃいますよね…

• 5月5日
  • ★

毎日お疲れ様です!
    分かります!
    話しかけると逆効果の時ありますよね😂
    うちも癇癪以外にも落ち着きがなかったりと色々心配な部分はあります。
    まだ保育園にも幼稚園にも行っていないのですが、ご機嫌ばかり伺って息子のペースで生活してるので、集団生活出来るのかなど色々考えてしまいます。
    発達障害かなと疑問に思っているのは、保育園や幼稚園の先生に指摘されたとか保健センターの方に指摘されたのですか?
    それともみはさんがお子さんと過ごしててそう思うのでしょうか?💦

• 5月5日
  • みは

みは

★さんもお疲れ様です!!
    保育園とか幼稚園に預ける予定はありますか??
    集団生活、本当心配ですよね…
    うちもまだ保育園も幼稚園も行っていないのですが、一歳半になる前ぐらいから発語がない事がきっかけで保健センターに相談しています。
    特に指摘はされていないのですが、発達グレーという認識になっている
    と思います。
    私としては何もないわけがないと思ってます😭

• 5月5日
  • ★

今のところ幼稚園に預ける予定です!
    その前に6月から一時保育に行かせようと思ってるんですけど、そこで何か指摘されたり、面倒見切れないと言われたらどうしようかと不安もあります😂
    この時期だとイヤイヤ期もありますし、個性や性格なのか、はたまた障害なのか判断が難しいですよね。
    どちらにせよ相手するこちらは毎日疲れますよね。

• 5月5日
  • みは

みは

そうなんですね!
    いやいや!大丈夫だと思いますよ👍!!息子さんは場所見知りとか人見知りとかはしませんか?
    そうなんですよ!時期的なものであれば良いんですけど、もしこれが障害だったら…いつまでもこの癇癪が続くのは本当に無理だなぁと思ってしまって。
    疲れますよね😭しかも疲れが取れず蓄積されたまま、ストレス発散もできず。なんだか人生で1番疲れている気がします😅

• 5月5日
  • ★

うちは場所見知りも人見知りもないです!
    むしろなさすぎてそこも心配要素の一つです😅
    分かります😭
    いつまでって決まっていればそこを目標に頑張れますが、何もないといつまで頑張ればいいのか、はたまた永遠に続くのかと思うと毎日憂鬱になりますよね。
    私もこれが永遠に続くなら無理だなって思ってしまいます。
    お互い1日でも早く落ち着くといいですよね、、、。
    私も新生児の時よりも疲れてます😅

• 5月5日
  • みは

みは

そうなんですか!!
    うちは場所見知り人見知りが酷いので羨ましい限りです!!
    息子さんは色んなことに興味があってやんちゃな感じなのですかね?😊
    うちも!新生児で寝れない時より疲れてます…
    本当に早く落ち着きますように…願うしか出来ないですね🤣笑

• 5月5日
  • ★

ひどいのも大変ですよね💦
    うちの息子はどちらかと言うとそんな感じです😂
    やんちゃで落ち着きがなくて色んな事に興味がある感じです😅
    新生児の時はとりあえずこの一ヶ月を乗り越えれば!っていうのがありましたもんね💡
    今は全く出口が見えないので😱
    願う事しかできないです🤣

• 5月5日
  • みは

みは

男の子らしくて可愛いなぁと思いますが、お母さんは追いかけたり大変ですよね🥲
    本当に出口が全く見えませんね…
    お互いになんとか乗り越えましょうね😭😭
    沢山お話させて頂いて気分が楽になりました!ありがとうございます😭❤️❤️

• 5月5日