※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お出かけ

2歳児のママ、年子のママ、幼い子が沢山いるお家のママに質問です。周り…

2歳児のママ、年子のママ、幼い子が沢山いるお家のママに質問です。
周りに迷惑をかけずに外出したいのですが、突然叫んだり、走り回ったり、予測不能な2歳児にてんてこ舞いです。
0歳児を抱えて2歳児をコントロールする自信がなく、3人で外出した事がありません。
そして周りに迷惑が掛かる事が申し訳なくて、月に数回しか外に出ない生活になっています。
皆さんが外出時に工夫されている事などあれば是非教えて下さい。

コメント

トゥルルン

わかります。。
迷惑かけたくないし、お出掛け意欲が失せますよね…
うちは2歳半くらいがイヤイヤのピークで本当に病みました💦
ご飯は食べない、ママの言うこと全て拒否、少しでも気に入らないと泣きわめく。
他人の目も気になるし、怒って済むならそうしたいけど、そうすると余計にわめかれたりして。
病院に行ったときには、先生に「あのね、こっちも暇じゃないんだよね」とか言われ。
…それは分かるし、言われてしまうのは仕方ないかもだけど
それでも私は自分の中で精一杯やってるつもりだから、言葉にされてグサッと来て、家で泣いたりしてました(>_<)

イヤイヤに一日付き合って家にいるのもイライラしちゃうし、気持ちが病んでしまって、
うちは徒歩で行ける範囲のお出掛けはしてました。
(赤ちゃん連れで遊べるような支援センター的なところばっかでしたが😄💦)
日々出掛ける前から公共の場での約束を言い聞かせて、人に迷惑をかけたときにはその都度言い聞かせて💦
それで良かったのか、イヤイヤが落ち着いてきたからなのかは分からないですが、
最近は問題なくお出掛けしてます😌

• えびす

えびす

貴重な体験談をありがとうございました!
    うーたんさんも、大変だったんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    医師の一言…それはキツイ!!
    沢山の悲しい思いをした事でしょう。
    よく頑張りましたね。
    やはり言い聞かせて場を踏むしかないのかも知れませんね。
    うーたんさんの言われた様に言い聞かせながら出掛けてみたのですが、この方法が子供にとって一番わかりやすく社会のルールや約束を認識しやすいのかなと思いました。
    しばらくその作戦で頑張ってみようと思います୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭
    そして、子供がイヤイヤ期で困り顔のママに優しい声掛けをしてあげたい!と思いました。
    ありがとうございました♡

• 9月4日