※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーンズ
子育て・グッズ

子供が熱で不安な状況。体温計の数値に迷いあり。どの数字を信じるか悩んでいる。登園の判断も難しい。

現役の看護師さん、または元看護師がいらっしゃったら教えてください😥
下の子が一昨日から、熱が39度近くあり、夜間小児救急病院に連れていき、カロナールを処方されました。
帰宅後すぐに、服用させました。

ここ2週間以内の県外往来、来訪者との接触なし、複数人との会食もなしです。

昨日、在宅医に連れていき、そこでは、熱は7度4まで下がってました。

薬は、カルボシステインDS50%を3日分処方されました。
検温する際に、非接触体体温計で測ると8度7、左の脇下で測ると7度7、右脇下で測ると7度4と出ます😥

記録しようにも、どの数字が正しいのか分からず、カロナールを飲ませたほうが良いものなのか、迷ってます😥
体温を測るとき、どこで測った数字を信用しますか?💦

ちなみに、一昨日よりか、いつもの様子に戻っています💦
食欲も、いつもみたいな元気さもあります😥

念の為9日の、日曜日までは、園も休ませて様子を見ようと思ってますが、6日の朝の時点で登園させられる体温になってた場合、薬を持たせて登園させてみて、もし園から迎えの連絡等、何もなければ通常通り、登園させようとも思っています😥

コメント

k mama

育休中ではありますが救急の看護師です!

熱は脇で測ったものを参考にするのがいいと思います🥺
解熱剤は熱が上がり切ってから使ったほうがいいのですが、、、
寒気がしてるとかこれから上がりそうな様子はありますか?

7度台で様子もいつも通りであれば無理に解熱剤は飲ませなくて大丈夫です✨

• ボーンズ

ボーンズ

ありがとうございます😣
    解熱剤って、上がりきってから飲ませるんですね😳

良く、薬剤師さんに〇〇度以上ある時に飲ませてくださ~いって言われるから、その体温まで上がった時に、飲ませてました😳

寒気はなさそうで、お兄ちゃんといつもみたいに、やられたらやり返す!って感じで、喧嘩してます😅

数時間前までは、寒いといけないからと思って、少し厚手というか、肌寒いなぁって時に着るくらいの厚さ?

上手く言えないのですが、長袖と長ズボンを着せてます💦

洋服の、厚さによっても体温って変わってきますか?😶
    今は、半袖、短パンを着せてます😶

• 5月4日
  • k mama

k mama

上がり切ってからでないと解熱剤効果がいまいちだったりするので寒気がする!など言ってる場合は少し様子見て暑くなってきてから使うのがベターだと思います🥺

やはり分厚いお洋服だと熱はこもりますので高く表示されがちです😂
    寒い時無理に薄着にはしなくて大丈夫ですが掛け物などで調整するのがお勧めです✨

• 5月4日
  • ボーンズ

ボーンズ

そうなんですね😳
    熱が高くなってきた時に、飲ませるのが解熱剤って思ってました😳

効果的な使い方があるんですね😳
    あと、汗ってかかせた方が良いですか?😶

質問攻めにしちゃってすみません😣

• 5月4日
rara

看護師してます!
腋下で高い方が信用すべきかなーと思います(^^)
熱で苦しそうならカロナール飲ませましょう!
子供の37度くらいなら私はまだ大丈夫かなと思います!
熱がなければ登園も可能だと思います!

• ボーンズ

ボーンズ

ありがとうございます😣
    体温の高いほうですね😳

左の脇下が高かったから、忘れないうちに記録しときます😶

あと、冷えピタを貼らせてくれないのですが、これくらいの熱なら、貼らない方が良いですか?😳

もし貼る時は、貼らせてくれるコツみたいなのとかあったら教えてください😶

• 5月4日
  • rara

rara

何歳ですか?
    低年齢だと冷えピタ嫌がりますよね…
    寝てる時に冷えたタオルをおでこに当ててあげたりとか、後頭部や足の付け根にアイスノンあてたりとかですかね!

• 5月4日
  • ボーンズ

ボーンズ

2歳と11ケ月の女の子です🙂
    突発性発疹の時は、どんなに泣こうが、『お熱のバイキンマンをバイバイしないといかないから、ペッタンしとこうねー』って言いながら、何が何でも貼ってたんですけど、薬飲んでるだけだから、下がらないのかもと思って、Wで攻めようと冷えピタをこっそり貼ろうとしたけど、見つかって、手でイヤー!って突っぱねられて😥

寝てるときは、頭の下にアイスノンをしてみてるけど、寝付いてすぐならじっとしてるんですけど、時間が経つと両膝付いてほっぺたの下に、アイスノンがきてて😥

写真みたいな寝相になります😥

• 5月4日
  • rara

rara

分かります!その寝相で寝ますよねー😭
    だと股の方に置く感じがいいかもですね!

• 5月4日
  • ボーンズ

ボーンズ

分かりました😣
    やってみます🙂

教えて頂いてありがとうございます🙂

今、コロナで病棟も外来も、全てにおいて大変だと思います😣
    気は張ってるし、神経質にもなるだろうし、最初に応対するのは、看護師さん達だし、いつどうやって感染するかも分からないし、、でも、ひなさん達みたいに、看護師さん達が居てくれるから、私も含めて、患者さん達も診てもらえるだけでも、凄く安心するし、助かってます🙂

全医療機関は、看護師さん達あっての、ドクターでもあると思います🙂

ドクター達も、もっと態度や口に出して、看護師さん達に感謝すべきです!🧐

もし、仮に、体温、血圧測って症状を聞いて、診察室まで誘導するのが、君たちの仕事でしょ?なぁんて、言うドクターが居たとしたら、ケツバットくらわして良いと思います(笑)

言葉がすぎました😣
    分かったような事言ってすみません😣
    大袈裟かもしれないですが、この場を借りてお礼を言わせてください🙂

ホントにありがとうございます🙂
    無理するなと言っても、しなきゃやってられないでしょうけど、これからも、体に気を付けてくださいね🙂

また色々、聞いたりするかもですが、その時はまた教えてください🙂

• 5月4日
  • rara

rara

素敵なコメントありがとうございます。何度も読み直しました。
    ただ私はもうコロナワクチンを2回受けて1ヶ月になりますし、手厚い対応をしてもらってると感じてます。
    この時勢コロナと隣り合わせは誰しもが感じてますよね。
    お子さんの高熱で看病も大変だと思いますので、家事の手を抜いたら誰かに少し代わってもらったりしてボーンズさんも休み休みやっていってくださいね😊
    お子さんが早く治ることを願っています。

• 5月5日
  • ボーンズ

ボーンズ

【報告】
    こんにちは🙂
    あれから、熱が8℃6になったり、7℃5になったりと波があって、昨日病院に連れて行ってみたら、おそらく中耳炎じゃないかとの診断で、熱が下がらなければ土曜日、下がってたら月曜日連れてきて下さいと言われて、ワイドシリン細粒20%、アスベリンドライシロップとムコサールドライシロップとカルボシステインが混ざったものと、フェキソフェナジンという薬が出ました😥

前に、7型の突発性発疹になった事があって、調べたら、2回目もなることがあると書いてあったので、またなのかなぁと思いながら病院行きました💦

帰ってからすぐ飲ませて様子見てたのですが、ワイドシリンっていう抗生剤が効いたのか、熱も下がって、いつも通りの体温になりました🙂

まだ、咳が出るので、念の為月曜日まで園は休ませて、先生のOKが出れば、火曜日から登園させようと思います🙂

真っ先にひなさんに報告したくて🙂
    色々話を、聞いてくれてありがとうございました🙂

• 5月7日
  • rara

rara

中耳炎だったのですね!
    しっかり治療して治るといいですね😊
    報告ありがとうございます!

• 5月7日