※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で遊んでいた時、小学生3人組のうち1人がはみごにされていた。その子の気持ちを思うと辛く、何かすべきか悩んでいる。親なら声をかけて止めてほしいと思うか。

小学生のお子さんをお持ちのお母様に是非聞きたいです🙇‍♂️

今日娘(1歳)を連れて公園で遊んでいた時に、小学生の女の子3人組もいました。
明らかに1人はみごにされていて…
ウザイと聞こえるか聞こえないかの声で言っていたり、他の2人でコソコソ話をしてブランコの順番をずっと譲ってあげなかったり。
イジメ?っていうよりもはみご…なかんじです。
女の子にはよくある話なのかもしれませんが、その子の気持ちを思うと辛くて。
変に子供の世界に首を突っ込んで悪化しても可哀想かなとその場は静観していました。
しかしずっとモヤモヤしていて、また次も出会った時も静観でいいのかなと。
以前見かけたことがあるのでご近所なのかもしれません。
明らかに殴る蹴るがあれば止めに入り学校へ連絡も必要かも知れませんが…
その子は泣きそうなのをずっと我慢して(いや、こっそり泣いていたかも)ブランコ変わってーと言っていました。
私が泣きそうで😢

もしはみごにされている側の親御さんなら、声をかけて止めて欲しかったと思われますか?
自分の子がその立場にあれば助けてあげてほしいって思うのかなと。

他人の私が締め付けられる思いなら本人は相当辛かっただろうにとずっと引きずっています…
その子が自分自身で乗り越える力をつけることが必要なのは分かっていますが…😢

コメント

他人が関与して良いのかわからなくなりますよね😓

実は私も先程、2歳の息子と公園へ行き砂場遊びをしていました。
そこに4歳、9歳、10歳、11歳の兄妹が泥団子で遊んでいて、息子の方に近寄り砂場遊びセットを貸してあげて息子に喋りかけたりしながらみんなで遊んでいました。
そこに、インド系の小学低学年の子が近寄ってきた途端に、離れていきコソコソその子の悪口みたいな事を言っていました。
インド系の子はじっと見るだけで、その子に聞こえないようにしなければと思い、私から話しかけて砂場セットを貸して息子と遊んでくれました。
数十分後にその子が帰ったので私達も帰ってきました😊

その場で注意すべきだったのか悩んだんですが、はっきり言ってなかったので、そのようにしか対応できなくて。
私も少しモヤモヤしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさに似た状況で😢💦
    そうなんですよね、はっきり言わないからこそ悩んでしまって…
    その子が助けて欲しかったのかどうなのか悩んでしまいました😢
    自分の子がそういう経験を今後することもあるのだろうかと考え悲しくもなり…😢
    他国の血が入っている子はどうしても馴染めなかったりすることがありますよね、その子も同じ子供なのに。
    ほんとモヤモヤしちゃいます😭
    子供って時に残酷で悲しいです💦

• 5月4日
ak

止めてほしかった!というより、声をかけてくださっただけでも凄く有難い事だと思います!

長男が保育園の時に、少し虐められたことがありまして
(あだ名をつけて面白がって呼ばれたり、クラスのみんなにあの子から逃げようと言われてクラス全員対1人になってしまったり…)
家では普通である日笑いながら、あだ名で○○○来た〜!笑!
と言われてるのを見て恥ずかしながら初めて気付きました。1週間も気付いてあげられなかったことに凄く今でも後悔しています。
どう親に言っていいのか分からず言えない、嘘ついてると思われる等、色々考えて言いにくかったみたいです😓
でも、誰かが気付いてくれたり、大丈夫?って声をかけてくれるだけ少し気持ちが救われたりするのかなと個人的には思います。
キチンとした回答になってなくて申し訳ないです。