※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
住まい

戸建て探しでちょっと疲れてます。ほぼ愚痴です。秋に賃貸の更新がある…

戸建て探しでちょっと疲れてます。ほぼ愚痴です。

秋に賃貸の更新があるので、それを機に建売りの戸建て中心に探しています。
職場は都内なので隣県で。

結構調べるのが好きで、首都圏のありとあらゆる場所をリサーチして、建売りの物件は勿論、中古物件、マンション、住みやすさなど調べ尽くして、2階建てで暮らせる分譲建売りの物件に目をつけ、主人に確認and実際に足を運んだりして、2人とも気に入ったエリアや物件があったのですが、そこら辺から主人が疲れてしまい、即決出来ず今に至ります。

人気のある分譲物件なので、どんどん売れていて、本当はGWも現地に赴いた方がいいのですが、県を跨いでの大移動になるので、移動時間も片道2時間はかかり、東京も緊急事態宣言中なのでGWに行くのはやめている状態です。
良い物件が売れてしまうのではないかと凄く不安です。

分譲物件にするのか、別の建売りにするのか、それとも土地を探すのか、他のエリアも見たいのか、意見があまりなく、私ばかり調べ続けているような感じです😂
引っ越しを考えるとあと3ヶ月くらいで購入しなきゃなのですが……
色々調べた事を主人に伝えて意見を聞くのは良いのですが、
決断力がない&指示力がないので、私が一方的に調べている感じでちょっと虚しくなります😢
でもお金は主人のみでローン組む予定なので、本人にもっと意欲を持って欲しいところなのですが…😢

高額なお買い物なので主人の気持ちも分かるのですが、
出来たら引っ張っていって欲しいのになぁ…。
どうしたら良いのでしょうか。(すみませんめっちゃ吐き出しただけでした😂)

コメント

ねこ茶

こんにちは。
最近戸建てを購入しました。

うちも同じような旦那です。
イエスマンで、最後の最後の判断はしますが、それまではほぼ関与せずです。
私ばかり盛り上がり、私ばっかり知識が増えていきますw

以前に新築マンションを購入したのですが、確実に私の見切り発車で色々後悔したため、今回の戸建ては、焦らず。駅近は譲らない。をモットーに探していました。

旦那がうるさくないって、すごくメリットだと思いますよ。
家にいる時間や、家をフル活用して生活するのは女側です。
それを、旦那が玄関はうんだらかんだら、キッチンはうんだらかんだらと口出ししてきたらうるさいだけです。
私も同じで、一緒に同じ方向を向いて、同じ熱量でみてほしいとずっと思っていたので、お気持ちはすごくわかるのですが、
一回目に私が暴走した事もあり、冷静なストッパー(旦那)の存在は重要だと思います。

物件がなくなってしまうのではないかという焦りもすごく分かります。
ただ次の更新までに。というのは、期限を決めなくてもいいんじゃないかなと思います。
高額な支払いの家を、更新料がもったいないからといって焦って決めてしまうのは、すごくもったいないと思います。

現地がどのくらい現在のお住まいから遠いかわからないのですが、
住みたい地域が決まっているのでしたら、現地の不動産屋さんに行って相談するのはすごく大事だと思います。

私は、住みたい駅の未公開物件(建売で施工前)を購入したのですが、SUUMOやat homeには載ってませんでした。
そこに載っている物件が悪いのではないけど、SUUMOに掲載するのもお金がかかるので、本当にすぐ売れそうな自信のある物件は載せないとのことでした。
また、通常物件や土地が売りに出されると、住んでいる地域の不動産屋さんに相談することが多いため、地元の不動産屋さんから一番早く情報が回るとのことです。
そして、不動産関係者がみるレインズに載り、その後SUUMOなどに広がっていくとのこと。
なので、住みたい地域が決まっているのでしたら、そこに出向き、良い物件があったらすぐ連絡ください!本当にかいたいと思ってるんですとアピールしていた方が良いと思います。
私も実際それで、公開日当日に即決しました。

よい物件にめぐりあえるといいですね。

  • ぽよ

    ぽよ

    経験談含めありがとうございます!
    そうなんです。私ばかり知識が増えてしまって💦
    そもそもなのですが、私は中古でも良い派なのですが、主人は新築戸建て派!と言うので必死に新築戸建て探しているのに…新築程いい場所はすぐ売れてしまう旨も伝えているのに〜とヤキモキしています💦

    そして地元の不動産屋さんも本当に利用したいのですが、主人がこのエリア良いよね、とは言うもののこのエリアが良い!ここに決めよう!と言わないのもあり、まだガッツリお世話になる状況ではない気がしており(またそこもモヤモヤ…)

    でも確かに、あまり口うるさい人よりかは良いですよね。
    ポジティブな考え方を提示していただけて、凄く救われました😃

    こんな愚痴に寄り添って優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます!

    • 5月4日
たぬきち

うーん。
疲れたと言うより、勢いで家買おうと思ったけど本当に今買わないといけないのか?と迷ってるんだと思います。
一度全部無しなっても良い前提で、旦那さんにどうしたいか聞いてみたらどうでしょう😓

焦る気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、
旦那さんの名義で数千万の借金を負う事になるので、ちょっとだけ旦那さんに寄り添ってあげましょう💦

  • ぽよ

    ぽよ


    ありがとうございます。
    聞いてみたのですが、両親の介護問題の事もあって決めかねているそうです。
    私達は首都圏住まい、主人の実家は関西、私は東北で両親共元気。介護問題の件はどちらの両親も気にせず買いなさい、気にしたら家なんか買えないから。とは言われているのですが主人からすると実父達の事を考えると…というところなのでしょう。

    それならそれで関西に行っても良いけれど、主人は次男なので、お兄さんにも介護の事は相談したら?と言ってもモジモジ。
    関西に行ったとして私の両親の介護はどうする?と尋ねてもモジモジ。
    更に関西に転職する気はないとの事で聞けば聞くほど悩んでいる状態から抜け出せない状態なんだな、と思いました。

    10〜20年後の事を考えてしまったら、家は買わない方向でも良いのかな、と思いますし、結局主人の方向性が決まらないと買えないですよね。
    寄り添うというより、もうこの話は主人の意思一つだと思うので私からは振らない事にしようと思いました。

    ありがとうございます。

    • 5月4日
  • たぬきち

    たぬきち


    なるほど、ご主人は次男なんですね😅
    実は次男次女って親に頼られたい、褒められたい気持ちが強いんですよね。
    うちの妹がそうでしたが、親から私たちには長男or長女が居るし、気にしないで好きにしなさいの一言が傷付くみたいなんです…が、自分から面倒みる!とも言えないんだそうで…😓

    家を買ってもいつでも実家に帰れること事、家を買う事は自立したのを両親に見せる親孝行の機械だと言う事、それを説明してあげたら良いかもしれません。

    離れていても帰省の機会を増やしたり、父、母の日に贈り物をするなど親孝行をしっかりして感謝の気持ちを伝えて行こうねとご主人に伝えるだけでも心持ち変わると思います。
    ご主人にポジティブになってもらえると良いですね☺️

    • 5月4日
ぽよ

凄く返信が遅くなりましたが、その後色々話し合って、購入に至りました😊✨
今後がとても楽しみです😊