※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由や対処法について相談です。

何か良い方法ありますか?

娘が最近、とにかくお風呂を嫌がるようになりました💦

以前はイヤと言っても、お風呂のおもちゃで遊ぼうと誘えば入ってくれたのですが…

最近はギャーギャー泣いて拒否します。
どうして?と聞いても、
イヤー!入らない!
とばかり言います。

何かお風呂で嫌なことがあったとか、思い当たることは特になく…

ただ、
お風呂でオシッコをしてしまうことが多いので、
「お風呂ばっちぃになるからお風呂でシーシーしたらダメよ」とはその度に言ってました。
まだ完全にオムツも取れていないので、怒る口調ではなく、教えてあげる感じで言ってました。
お風呂の前に誘って、トイレに行ってくれる日もあったり、自分から行くと言ってくれる日もありました。

でも、先にトイレを済ませても入るのはイヤがります。

プレッシャーを与えてしまっていたのでしょうか?

あと、見たところ何ともなさそうなんですが、何とか入るとお尻が痒いと言います。

一体なぜこんなにお風呂を嫌がるのか分かりません。

暑くなってきましたし、近所の公園で遊んで汗もかいてるので毎日お風呂は入って欲しいんですが…

今日もギャーギャー泣いて、あの手この手で入れないといけないのかと思うと、私も鬱です…

何か新しいお風呂おもちゃを買おうかなとも思いますが、効果がないか、すぐ飽きてしまうのかと思うと、決心がつかず…

お風呂イヤイヤを乗り越える方法、何かありますか??

コメント

はじめてのママリン

うちの2番目の子もイヤイヤいいますよー。明確な理由はなく、単に嫌なだけです😅
うちは上のコがいるので、『どっちが早くお風呂に入れるかなー?』とか競争させると割と競い合って入ります。そこに時々『ママとおねーちゃんと、◯◯ちゃんと誰が1番に入れるかよーいどん!!』とかってのもやります。

あと、先日ネットでみたのですが、小さなおもちゃを水の中にいれて冷凍庫で凍らせて『お風呂にいれて助けてあげよう!』みたいなことをすると子供が進んで入るようになる。という記事を見ました。いつかやってみようと思ってます😆👌

• こりん

こりん

特に理由はないんですかね😅
    確かに、入ったら入ったで、まぁまぁ普通に入ってるんですよね😅
    うちは競争相手になる兄弟はまだ居ないんですが、お父さんと競わせてみます🙆‍♀️
    あと、小さなおもちゃを凍らせる、も試してみますね!!
    ありがとうございます!

• 5月4日
あゆみ

うちはバスボムとか氷で誘って乗り切ってました!

• こりん

こりん

バスボム、買おうか何度も悩んだんですが、そこそこの値段なのでコレがなきゃ入らない!ってなったら困るなぁ…とまだ手を出せてなくて🤣
    最終手段として一個買ってみます💦ありがとうございます!

• 5月4日
  • あゆみ

あゆみ

高いですよね💦なのでうちはほとんど100均のバスボムでしたー(笑)

• 5月4日
Yu-mama

うちも初めのうちお風呂でおしっこしちゃうことが多かったですが、あまり注意しませんでした💦うちの場合、全くトイトレかできていなかったので、トイレで出来るようになってからお風呂はダメだよと言うようにしました。あとは、100均でお風呂用のおもちゃを買ったり、氷を持って行ったり競争したりして入ってます😅

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。そうなんですね💦これからはまだお風呂でオシッコはあまり言わないようにしようと思います😣
    氷🧊使うって方、多いんですかね?ただの氷ですか?
    上の方もおっしゃってる、おもちゃを入れた氷ですか🤔?
    まだやったことないので、氷試してみます!

• 5月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、ただの氷を5~6個ペットボトルを横半分切ったのに入れて持って行ってます‼️
    おもちゃ入れちゃうとネタがつきるので入れてないです💦

あと、お風呂でしちゃうときは和式のトイレの練習させてます。幼稚園から行く公園のトイレが和式しかないので。

• 5月4日
  • こりん

こりん

確かに…おもちゃ入れるのもそのうちネタが尽きますよね💦
    和式トイレの練習なんて考えたこともなかったです!
    いつも立ったままジャーっとしちゃってて😓💦もう少しトイトレも進んだらやってみます!!

• 5月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

意外にまだ公園のトイレって和式が多いので教えておいて損はないと思います😣💦
    そう思えばお風呂でしちゃってもイライラしなくてすむかなと。

• 5月4日