※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

男の1人っ子は問題ないです。子育て向いていないと感じるなら2人目は作らなくても大丈夫です。自分の意思で2人目を望むなら、義母の意見に左右されずに考えてください。

男の1人っ子はあまり良くないですか?

今5ヶ月の息子がいます。正直自分には子育て向いていなかったかなぁと思っています。2人目を作る気がなくなりました。
しかし男の一人っ子はよくないでしょうか?
女の子1人ならたくさんいると思うのですが、、、

それと子育てがあまり向いて無かったと思っているのに、兄弟作ってあげたいという理由で、2人目作るのもやめた方がいいですよね?
自分の意思で2人目欲しい!育てたい!と思ったら、作る予定なのですが、義母には1人は可哀想だの、色々言われてうんざりします。

コメント

私今の予定だと1人でいいかなって思ってます😭
息子はすごくいい子だし
手がかかりませんが
もう1人育てれる自信ないです😭

旦那がもう少し協力的ならな!って思いますが
義母から見れば全然協力的だしいい父親!って感じだそうです。

周りから同じく2人目は?
年話すと大変よばっかり言われます(ノ_<)

はじめてのママリ

一人がかわいそうなんて思ったことありません😆
お金もかかる事ですし何より命の事なので自分の意思を尊重された方がいいと思います。

たとえば欲しくてもできない場合もあるのに
一人だとかわいそうだなんて
一方通行な言い方ひどいですね
薄っぺらい人格しか持ち合わせがないのでしょう😆
無視しましょう!

いのこ

良くないことないと思いますよ!男の子でひとりっこの友達がいますがとても優しくて性格がいいです!

どういったことで子育てが向いてないと思うのでしょうか🥺今2人目を作る気がないなら、それでいいと思います!義母の言うことはスルーあるのみですね😇

はじめてのママリ🔰

良くないとは思わないですよ😊
私の同級生にもいましたよ、すごく大切に育てられてたんだろうな〜って感じでちょっと道を踏み外してはいたことがあったけど、根は優しいです🤣
逆に女の一人っ子の先輩は不倫したりやらかしてる人も知ってるので一概に女だから男だからとは言えないと思います😊

でも兄弟という存在は、いとこや、幼なじみともまた違うし、大人になりたとえ普段はそんなに仲が良くなかったとしても、やはり切っても着れない存在かなとも思います。

今まだ5ヶ月ですし、2人目が考えられなくても普通かと思います。
私も5ヶ月の頃なんて考えられませんでしたよ、私も育児向いてないと思ってたので1人でもいいと思ってましたが、娘が幼稚園に通いだした今、兄弟、姉妹を見ると羨ましい気持ちが生まれてきました!

今すぐ決めなくても気持ちが変わる時がくるかもしれません😊
ずっと一人っ子でもいいと思うのなら、一人っ子のままでもいいと思いますよ。

シャム

良いも悪いも無いと思います。

子供を産むのは主様ですし、ご家庭の生活スタイル等もありますし、外野の言う事なんか無視ですよ。

私の周りは男女共に一人っ子のご家庭多いですけど、一人っ子は親にも生活にもゆとりが出ますよね😄

さるたろう

年配の方から「1人は可愛そうだー」攻撃をよく受けます。
家庭の事情も知らずによく言いますよね。

うちはやっと1人出来たので、このまま1人っ子の可能性大です。子育てって忍耐要るし、他に楽しい事いっぱいあるからこのまま1人で余裕を持って行きたい気持ちあります!

ママリ

一人っ子でも全然いいと思います!
でも過保護に育ててしまうと間違った方にいってしまうのでそこらへんは考えた方がいいと思いますが。

友達は男の子一人っ子ですが、すんごーくいい子です!びっくりするくらい!笑

子育てって得意不得意ある気がします!
おそらくむむさんは繊細で頑張り屋さんなんだと思います。だから手を抜くとかこれくらいでいいやーができなくて疲れてしまってるんじゃないですかね?
わたしも5ヶ月くらいの時、なかなか寝てくれないし、子供が起きてても遊び方わからないし、自暴自棄的なかんじになっていました。

今は3歳(息子)になって落ち着いてきたので二人目考え始めましたが、まぁ見事妊娠しません😑😑泣

わたしも実家族や職場のおばさんに一人は可哀想とか言われます。
昔の人はそういう考え方なのでしょうね、、。

べき

男の子でも女の子でもひとりっこでもきょうだいがいても何か言ってくる人はどこかしらにいるので、人の意見に左右されないようにしてます☺️
だって育てるのも稼ぐのも私と夫ですから。他人のこどもじゃないですもん。
うちはひとりっこです。兄弟作る予定もありません。兄弟欲しいと言い始めたらペット飼うかな、くらいです。

今は息子さんのことでいっぱいいっぱいでしょうし、気長に構えてて良いんじゃないでしょうか。
1年2年経って、自分が兄弟欲しいな、作ってあげたいな!って思ったら、それはその時考えれば良いですよ😊

ゆうまま

うち、男の子の一人っ子ですよ!
ダメなんですかね。

お友達にも男の子の一人っ子何人かいますよ。

子育て向いてないと思うのにもう1人産んで、育てて、いいことにならないくらいなら、産まない方がいいです。

はじめてのママリ🔰

うちも男の子1人の予定です🙌
兄弟作ってあげたい、という理由で産む人もいますが
私も自分が2人育てたいと思ったらと考えています🤔
私の周りには男の子1人の方が多いですよ〜
義母はストレスになるくらいだったら会うのやめましょー!笑