※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

上の子が発達障害で通園中。仕事を4時間勤務にしているが、体力的に続くか不安。保育園利用を家族介護として認められるか相談したいです。

福岡市の保護者利用について

上の子が発達障害で単独通園で療育に通っています。時間は10〜15時です。
育休明けで4月から下の子を保育園に預けてします。
しかし上の子の通園時間の関係で(送迎時間も含め)仕事を10〜14時の4時間勤務にしています。
でも4時間勤務のため休憩時間もなく仕事が終わって車の中で軽く食べ物を口にしそのまま上の子、下の子を迎えに行っています。
仕事は看護師でコロナもあり4時間勤務とはいえとてもハ―ドです。経済的に働かないといけないのもありますが下の子を保育園に預けたいので4時間でも仕事をしていますが、体力的に今後続くかわかりません。
そこで、保育園の利用の理由を就労ではなく家族の介護(兄弟児の発達障害の介護)という理由は無理なのでしょうか?
わかる方いたら教えて下さい‼️

コメント

りり

市によるかもしれませんが出来ると思いますよ!

• ひ

早良区です。
    西区のママ友は、保育園に通う本人が介護状態じゃないといけないと言われたそうで💦
    今度役所に聞いてみます‼️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が療育園に通園しています。
下の子が保育園に通っているため同じことを区役所に相談しました。

介護が必要な時間(療育やリハビリの付き添い・通院等)が月60時間以上なら介護事由で預けられるのですが、単独通園してる時間は介護が必要ないので月60時間には足りませんでした。

それと困ったことに保育事由で介護と就労どっちもあったとしても、時間は合算できない出来ないそうです。
なので、就労している方が確実に保育園に預けられると思います。

役所の人に、発達障害児の親としては24時間介護してるもんなんですが…😥と半泣きで相談しましたが「もし時間が足りないとしても働いてもらうのが1番いいとも思います」と言われました…。

あとは、いま下のお子さんがいま在園中なら、年度途中で退園を申しつけることはないとのことです。(自己的な理由でないなら)

まずは役所で家庭環境の事情を詳しく話すのが1番かと思います!!

• ひ

通院等で60時間以上なんですね‼️
    通園以外家にいるので家にいたら介護状態なので60時間満たすよねって思ってました😭

仕事だけで60時間満たすってかなり毎日クタクタですよね😫
    同じ環境の方のお話聞けて良かったです‼️
    今度区役所に行く予定があるので話してみます‼️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時はそう説明されました!ちなみに城南区です!
    自宅にいる時間も介護の時間に含んで欲しいですよね😿
    それか就労時間と合算して!って思います🤔

もし説明と違ってたらすみません🙇‍♀️
    その時はまた教えて頂けると嬉しいです笑

療育園の送迎時間考えながらの仕事はほんと大変ですよね😰お互い頑張りましょう😭

• 5月4日
  • ひ

自宅にいる時間大変ですよね😫しかも下の子もいるし😭
    ちなみに、介護が必要な時間は毎月定期的に通っているところということですよね?
    園への送迎時間も入るんですか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!通院以外にもOTやSTがあればその送迎を含めた通院時間が介護の時間になります。
    園の送迎時間も下の子を連れて行くの事実上難しければ認められると思います。
    (上の子が多動で毎日徒歩で子供2人連れて行くのが危険である等…)

「上の子の看護や介護する為に下の子の保育が出来ない」という理由と時間が月60時間あれば介護として認められるみたいです。

上記の理由で申請する場合は、その詳細を申立書に書いて、それを証明できる診断書等が必要です。

こういった家庭のケースは珍しいみたいなので、まずは直接話してみるのがいいと思います^_^

• 5月5日
  • ひ

到底60時間には満たないですね😅
    一応聞いてみますが、やはり働くしかなさそうです😖
    詳しい説明ありがとうございます❗

• 5月5日
  • ひ

先日、区役所に相談してみましたが、やはり単独通園では介護には該当しないと言われました😖

春夏冬休みの期間はどうされてますか⁉️私はその間預け先がなく4月に仕事復帰しましたが夏休みどうしよ〜😫ってなってます💦
    そんな1〜2週間も休みほしいなんて言えないし、しかも年3回も😱
    退職するしかないのか…と考え中です。
    私的には小学校に上がるまでは単発の仕事で繋いで行けたらベストなんですが、そうすると月60時間に満たない日もあるだろうしどうしたらいいのか分かりません😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私と同じように言われたんですね😢
    実は私も一度退職してます😰
    子供の園の都合と仕事のスケジュールが全然合わなくて、家族にも職場にも迷惑かけてしまい、私自身が病んでしまいました😓

今の職場は家庭環境の理解があり、子供の休み期間は仕事も休めるように調整してもらえそうです。

ひさんは「日中一時支援」を申請されてますか?
    日中一時支援が利用出来れば療育園が休み期間でも上のお子さんの預ける支援施設や事業所がありますよ!

私も仕事や急用の時に上の子の預け先の確保として、いくつかの事業所と契約しようかと思ってます👍

仕事と療育の両立、ほんとに大変ですよね😭

私が区役所に行った時は「もし月60時間に満たなくても家庭事情を加味できる場合もありますので、まずは相談に来てください」と言われました😥
    主観ですが相談員の方は寄り添ってくれる場合多いので、小ちゃな困り事でもとにかく電話や対面で話してます!
    顔と名前覚えてもらえてから、次の話が早くなって助かってます笑

長くなってしまってすみません💦

• 6月2日
  • ひ

月60時間満たなくても考慮してもらえる場合があるのですね❗それは嬉しいですね😀収入の面で働かないといけないけど状況的に難しいと訴えれば考慮してもらえそうですけどね。

確かに園の行事は最低限しか参加できません😖学習会など参加したくてもできない状況で、しかも今年度役員にならざるを得なくなり最悪です😭
    下の子も熱でお休みもらったりもしてるのでもうこれ以上休みほしいなんて言えないです😭

日中一時利用してます❗
    園がお休みのときに預けられるところとは契約はまだしてないですが、今後見学から始めようかと思っています。
    子供が馴染めるか不安ですが仕方ないですもんね😩

• 6月3日