※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がおうむ返しをよくする。要求やYouTubeの真似もあり、人見知りせずおしゃべり。普通の発達か心配。

2歳9ヶ月の息子についてです。
おうむ返しが割と多いです💦
この月齢だと普通ですか?一時期に比べると少しは減ってきましたが、こちらの真似ばかりされるとたまにイライラしてしまいます。
あと、要求する時も、こちらの言葉で言ってくる時があります。
例えば、◯◯欲しいという時は、「◯◯欲しいの?」と質問形式で要求してきたり😥
普通に要求できることもあります。

あと、YouTubeの真似を一人でしていたりします😥基本的に真似するのが好きみたいで、、テレビのCMの真似もします。

人見知りはしなくて、散歩や公園に出かけると、全く知らない大人に話しかけたり、急に抱きついたり、お友達を追いかけたりします。

これは普通なんでしょうか?
なんか心配です、、
ちなみにめちゃくちゃおしゃべりです。

コメント

ママリ

うちはオウム返しはしたことなかったです。
人見知りがなく、知らない大人に話しかける、急に抱きつく、お友達追いかける→これは人間大好き!!ってお子さんならそんなもんですよ🤗
2歳だと警戒心がまだあるお子さん多いですが、警戒心のないタイプのお子さんなら普通かなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうむ返しなかったんですね!
    うちは結構あって😥
    人との距離感も気にしてたのですが、人間大好きってタイプなんでさょうか、、たしかに、人は大好きみたいで嬉しそうにします。

• 5月4日

ASD傾向かなとは思いますが、これだけじゃ分からないですね💦
オウム返しや質問形式での要求、エコラリア…
一方的で距離感が近い…
とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね?😥
    質問形式での要求も当てはまるんですか?
    距離感に関しては、まだ、幼稚園にも通っておらず、ほぼ毎日親としか接してないので慣れてないだけかな?とか思ってるんですが、、
    あと、下の子ができた事も関係あるのかと💦

• 5月4日

退会ユーザー

当てはまります〜💦
    元々なら出産は関係なさそうな気もしますが、周りの環境とかも色々関わってくるので、最初に書いた通りこれだけじゃ分からないという感じですね😅
    うちは指摘もなく発達相談もスルーされましたが本当に微妙なグレーと言われてます💭
    ASD.ADHDです!
    急に抱きつくのは無かったんですが、知らない大人に話しかけたり、友達とも遊ぼうよって距離感近かったです(笑)
    でも転勤族であまり友達と関わる機会がなく経験不足だったようで、入園してから距離感上手くなりました😉

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから強くなった気がします💦うちも、一歳半から保健師さんに電話相談とかしてるのですが、様子見になってます😓3歳児健診でなにかあるかな…
    うちは、話しかけるというよりは周りが言ってることを真似したりするんです😥
    でも、経験不足とかはありそうですよね…

• 5月8日
いちご

同じ月齢の娘がいますがオウム返しはしたことないです!とりあえず、なんで?なんで?星人ではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでなんで時期あるみたいですね!うちはまだです💦

• 5月8日

うちの息子も2歳4ヶ月なのですが、オウム返しというか私が言ったことの真似をめちゃくちゃします!
そしてうちもめちゃくちゃ喋ります(笑)

質問にはうん、ヤダで答えたり、何食べてるの?何持ってるの?などの簡単な質問には答えられるし、自分の意思は言葉でちゃんと言えるのですが、とにかく普段の私が言ったことを真似します!
ちょっと前までは道ゆく人が喋ってることを真似して喋ったりしててヒヤヒヤすることも💦(笑)
私も一時期心配でこちらで質問させていただいたのですが、質問にはちゃんと答えれるし(もちろん答えられなかったりオウム返しなこともあります!)指示も通ってコミュニケーションも取れないわけではないので今はそこまで気にならなくなりました!
言葉をインプット中なのかなと思うようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ喋るのに、なんでおうむ返しするんだろ?と不思議じゃないですか?
    ちゃんと理解して話をしてないのかな?と心配になります…

うちも、うんとかイヤとか言える事もあるけど、真似が多すぎてたまにイライラしてしまい😥YouTubeもなるべく、見せないようにしてるのですが、YouTubeの真似もめちゃくちゃします。意味のわからないロシア語とかも真似します😩
    指示は100パーセント通るのですが、、真似とおうむ返しが気になってて…
    公園の知らないお友達が言ってることも真似したりするんです…

要求する時はどんな感じですか?きちんと自分の言葉で言えますか?😭

• 5月19日

退会ユーザー

すごく不思議です💭
    うちも質問じゃない何気ない言葉もめちゃくちゃ真似されるんで大丈夫かな〜😂と思いました😂

うちもYouTubeの真似めちゃくちゃしますよー🤣
    真似というか歌をすごい覚えてておもちゃで遊びながらよく歌ってます!
    でも消防車のときには消防車の歌など場面に合ったものは歌ってるので大丈夫かなとは思ってます💭

うちも指示はほぼ通ります🤔
    (イヤイヤされることも多いですが笑)
    要求もしっかり伝えてきます!
    ママと手繋ぐ!、〇〇もお布団かける、パパ絵本読んで〜、ママも一緒にやる!ここちゃんこして!
    などしっかり言ってくるのですが
    「〇〇くん(自分の名前)やってごらん」とおそらく保育園の先生から言われるんだろうなというようなことを自分で言ったり使い方を分かってないようなときもよくあります😂

• 5月19日