※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

元保育士が保育の仕事に戻りたい気持ちと過去のトラウマについて相談。過去の経験が不安を引き起こし、自信を失っている様子。周りの同期と比較し、自分の保育力に疑問を感じている。

元保育士です。
またいつか保育の仕事に戻れたらいいな…って思うことが時々あるのですが、過去のトラウマがフラッシュバックして怖くなります。。

過去に発達グレーの子たちがいっぱいのクラスを持ったことがあり、ベテラン先生のいうことは聞くけど私のいうことは全く…(若い保育士あるあるですね)

年長さんたちです↓
棚には登るし人の嫌がること平気でするし、石を投げつけられたこともあるし集まる声かけして集まるのは数人。みんなで太鼓の練習してても急に教材庫から別の楽器持ってきて、それに便乗する子達がいっぱいでした。
そのうちしっかりやりたい子もいて、その子達に申し訳なかったです。私の保育力不足かな…ってすごく悩んでいました。とりあえず、私の保育している時間は学級崩壊でしたが、一緒に組んでいたベテラン先生がいたので、なんとか一年終わった感じでした。

↑この子達がこんな感じなので、年長にあがるまでの何年かは厳しく言われて保育されてきているので、受け持つ前は私が受け止めてあげたい!!って思っていて、年長で持った時はやる気に満ち溢れていたのですが、毎日毎日うまくいかない、何をやっても答えてもらえない。
そんな感じだったので、卒園するときには早く卒園してほしい、解放されたいって思ってました。


保育の仕事に戻りたい気持ちもあるけど、
また同じようなクラスを持つことになったらどうしよう…と不安です。
やっぱり、運営しやすいクラスってあります。そういうクラスばっかり持ってる同期とかは周りも保育力あるな!って感じで見ているし、私が出来ていないのかな…って自信がどんどんなくなっていきました。
結構損する役回りを受け持つことも多いので、慣れてはいますが不平等だなって思っていました。

コメント

deleted user

小規模保育園はどうでしょうか?☺️1クラス6.7人が定員の保育園です。私は保育士ではないのですが管理栄養士で今小規模保育園に勤めています。
保育士さんは子供にじっくり向き合ってあげられるので、家庭的な感じがすごく良いなと見ていて思います✨