※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

26歳の女性が、共働きで貯金ができず悩んでいます。旦那の車を購入し貯金がほぼ0に。積み立てはしているがおろしたことがなく、2年に一度でも貯金したいと考えています。



みなさん、もしよろしければ年齢と貯金額教えてください。

わたし26歳、旦那29歳

共働き(私パート)で月25万くらいの手取りなのですが…

全く貯金できておらず…💦

先日旦那の車を一括で購入したため、貯金もほぼ0になってしまいました😖


携帯2人分 20000
生活費 60000
住宅ローン 55000
息子の幼稚園 10000
旦那小遣い 42000(ガソリン込み)
私小遣い 28000(ガソリン込み)
私の車ローン 15000
旦那カードローン 30000

こんな感じで全く貯金できません。

旦那の給料から毎月引かれてて積み立てはしてるのですが
結婚前からしてるもので一度もおろしたこともないようで
積み立てのお金の行方はわかりません。

2年に一度でも積み立て下ろして
貯金の通帳に入れたいと思うのですが
みなさんどんな感じですか?積み立てしてますか?

ボーナス時に貯金するだけで
6割貯金、4割旦那が持っていきます。







コメント

さき

ケータイと車ローン、カードローンが大きい気がしますね🤔
うちは手取り34万くらいで、月8万と児童手当を貯金と積立NISAしてます😊
今の所貯金とNISAなど合わせると900万くらいです⭐
でも積立してる中には家の修繕積立とか車の買い替えの積立もあるんで、今後使うお金も含まれてます😅

  • まる

    まる

    私の中でカードローンはでかいなって思ってて…
    旦那が持ってるカードローンで
    お小遣いで足りない時に使ってる
    と思うのですが…いまいち
    把握してなくて…💦💦
    野球やソフトやゴルフなど付き合い、趣味が多くて…その時に降ろして使ってるんだと思うのですが😔

    • 5月4日
  • さき

    さき

    カードローンいくらあるんてすかね??😥
    ちょっと怖いですね((( ;゚Д゚)))
    旦那さんとそこらへんの話し合いできたらいいですねぇ🤔

    • 5月4日
  • まる

    まる

    いくらあるのか2回程聞いたことあるんですが…大丈夫だからって言われてあとは聞かないふりする旦那です😖めっちゃモヤモヤしますよね…気にしないようにしててもいくらか気になる🤔🤔近々貯金についてやりくりこのままでいいか話そうと思ってたのでついでにまた聞いてみようと思います!!

    • 5月4日
deleted user

貯蓄で言うと2500万くらいです。
ただ年齢が30代半ばなので、まるさんより10くらい上です😅

これから増やしていけばいいと思います!

我が家も積立や学資以外では月々あまり貯金できてないですがボーナスは全額貯金に回してます!

  • まる

    まる

    桁がまず凄すぎてびっくり😲10年後の自分達には無理そうです…頑張ってみます!!!

    • 5月4日
ままり

年齢は24.27才です。
手取り35〜45万です。
お小遣いが多いなと思いました💦
私たちはお互い〜10000円です😂
そのかわり服や靴を購入はしますが・・・

  • まる

    まる

    お小遣い多いですよね…
    趣味が多くて…銀行員っていうのもあって付き合いもあるんですが、お金がかかる旦那でして…💦💦
    10000万の中にはなにが含まれていますか?差し支えなければ教えてください😔

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    何も含まれてないです!!
    お昼は弁当持ちで
    ガソリン代や携帯代別です☝🏽
    なので.タバコと趣味代です。
    服は生活費から購入してます!

    • 5月4日
  • まる

    まる

    なるほど🤔🤔🤔
    ガソリン代別にしようかなぁ…

    ありがとうございます。参考にかけていただきます🤔🤔

    • 5月4日
すぅ

主人が20代後半、私が30代前半の専業主婦です!

月7万は貯蓄用口座。
子供貯金15000円✕3人。
固定資産税積立12000円。
車用積立13000円。
児童手当は全額子供貯金へ。
あとは小銭貯金です😊
我が家は貯金がしっかり出来るようになったのが遅くて…それまで全く余裕がなく貯金どころか児童手当も全額使ってたぐらいです😂

今ある貯金額は全部合わせて400万ぐらいですが、目標は貯蓄用口座を早く1000万にすることと、子供達が小学校入学までに全員の口座を100万にしておく事です🥺

  • まる

    まる

    貯金できるようになったの遅くても400マンすごいです🥺🥺🥺

    子供の貯金も児童手当のみだけで😭

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

29歳夫婦
貯金は300万くらい
貯蓄は400万くらい貯まってるかな?って感じです。(目に見えないので不明)

給料から引かれてるのは
会社の財形とかですか?
普通の銀行に貯金するより
財形で貯蓄してた方が利率がいいのなら
降ろさず貯めた方がいいかもしれません🤔

私なら
まず携帯を格安にして
お小遣いはお互い1,5万でやりくりします🤔💦

  • まる

    まる

    旦那と同じ歳でその額は尊敬します🥺

    財形です!!!
    ガソリン代込みのお小遣いで
    旦那の職場が移動で距離も遠くなり
    増やしてしまって…💦

    甘いですかね…😖😖😖

    • 5月4日
Hem

専業主婦で、旦那の稼ぎが手取り30万程です🤔

家賃は社宅手当 10000だけ
携帯2台とWiFi 17000
電気ガス水道 25000
食費 30000
日用品雑費 30000
車のローン 13000
駐車場 10000
車の車検、保険積立 15000
自分の保険 10000
学資保険 12000

ここから外食やら、ネットショッピングのカード使った月などは引かれて、いい時は10万、毎月だいたい7万くらい貯金してます🤣(笑)

  • まる

    まる

    旦那さんとHemさんのお小遣いは
    なしですか??

    毎月7万すごいです🥺🥺🥺

    • 5月4日
  • Hem

    Hem

    ないです!(笑)
    普段から別行動しないので、休みの日は一緒にお金使う感じです👐
    それが、外食費とか毎月手つけてないお金を使って一緒に服買ったりとかです🤣

    • 5月4日
  • まる

    まる

    お小遣いなしでなにも言わない旦那さん…素敵ですね💓
    うちなんで3万から足りないと言われ増やしてしまって…😭💦甘いですよねえ💦

    • 5月4日
  • Hem

    Hem

    前まで3万渡してました🤣(笑)
    ですが……裏切り嘘つき行為をしたのでなくなりました!👐(笑)
    けどそのお陰でゆとりが増えて貯金額が増しました😃💓💓

    • 5月4日
  • まる

    まる

    裏切り嘘つきはダメですね🙅‍♀️それは減らすしかない!!うちも小遣い減らすきっかけないかな〜🤔🤔

    • 5月4日
はじめてのままり

皆様おっしゃるようにスマホ高すぎると思いました。

旦那様の車をローン組んだほうが、カードローンの
利子利率より低かったと思います。
今からでも書類あれば借り換えできると思います。

  • まる

    まる

    車のローンは私の車で旦那の車は
    昨日契約したばっかで300一括で
    払ってしまいました😭

    カードローンは旦那がお金足りない時に降ろして使ってて…
    なにに使ってるお金なのか全然
    把握してなくて…正直3万でかいなー
    って思ってるんですけどね😖

    • 5月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    車を一括ではなく、ローンを組んだほうが
    カードローンの利子利率より
    カーローンの利子利率の方が低いと思いますよ。
    利子分どれくらいかにもよるかもしれませんが、
    あとパートのまるさんより
    旦那様の方がローンの利率低いとかもローン会社によってはあるかと思うので、そこらへんの見直しも
    数年後の貯金額とか変わるのでは?と思いました。

    • 5月4日
  • まる

    まる

    私の言い方が違うのかな…
    車の一括はカードローンを降ろして出してはなくて、貯金から出しました💸
    カーローンを組むより貯金が微々たるものになってしまいましたが貯金から出した方がいいかな…と思って💦

    カードローンは旦那が独身時代に作ったもので…わたしは全くノータッチ😌ただ通帳から毎月引かれてるって感じです😖

    • 5月4日
はじめてのママリ

私27歳、旦那29歳で、貯金1000万くらいです☺️
結婚してから3年弱フルでひたすらに働きました🤣月50万円弱の手取りです。

ガソリン代がいくらかにもよりますが、一番気になったのはお小遣いですかね😣💦
うちはだいたい、自分の給料の手取り1割くらいにしてました。旦那3万、私2万という感じです😌
お弁当も作ってなかったので昼食代や、美容院代も込みです😂

あとはカードローン…はやくなくなるといいですね😢

  • まる

    まる

    私たち夫婦とほぼ同世代ですね…貯金額の差に唖然としました😖素晴らしすぎます👏そしてうちらより収入多いのにお小遣いはうちらより少なく…申し訳なりました🥺笑

    ほんとに…カードローンなんですよね…💦
    銀行員なので大丈夫かとおもったのですが…
    カードローンで私ばかり悩むのも嫌になったので旦那にも話し一度財布別にしようかとも思い…検討してます🤔

    • 5月5日
 ママリ

お小遣いと通信費が高いですね😂💦カードローンは何に使ってるかによりますが、旦那さんが、好きに使うカードなのであればかなり節約して欲しいですよね💦あと、4割もボーナス持ってかれるとは😭

30前半で現在の貯金500くらいで子ども貯金は学資保険と児童手当などで別でしてます!

最近家を買ったので減ってしまいましたが、最近通信費の見直しで、年間15万ほど安くなる予定です👍

わたしも旦那もお小遣い制ではないですが、旦那は月1万くらいしか使ってないです💦