※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
子育て・グッズ

3歳の子供が赤ちゃん返りで、夫は叱る派、私は穏やかに接する派。赤ちゃん返りにどう対応すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

赤ちゃん返りについてです。
3歳と0ヶ月の子供がいます。上の子が赤ちゃん返りっぽく、ご飯を自分で食べなかったり、私に抱っこをせがんできたりします。声も小さく機嫌もあまり良くないです💦
その様子を見て夫がイライラして、「ご飯食べるの、食べないの!?どこか痛いのか!?もっと大きい声じゃないと聞こえない」とまくしたてるように質問してました。
私に対しても「なんで怒らないの」とキレ気味で言ってきました。

今の息子の態度に対して、夫はつけ上がるからと叱る派。
私はイライラしなくて、いつもと変わらない態度で接する派。

赤ちゃん返りにとことん付き合ってあげるべきですか?それても叱って自分でやらせた方が良いのでしょうか?

上の子がベッタリだと下の子のお世話もあるので、対応に困ってます。
助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

myi

ある程度なら甘やかして赤ちゃん扱いしてあげます😀
どうしても無理な時は、待ってねと言うときもあります😀
旦那さんがいるときは、下の子を預けて上の子をベッタリさせてあげてもいいとは思いますよ!

• むすび

むすび

要望にはできる限り応えてあげた、上の子との時間を作ってあげないとですね😓
    ありがとうございました!

• 5月4日
さくら

突然現れた下の子にママを取られて、どうにかして自分に構って貰おうとご飯を食べなかったり抱っこをせがんだりしていると思うので、怒らなくてもいいと思います😢
下の子が出来たのだって上の子が望んだわけでもないし親の都合ですし、突然環境が変われば子供も戸惑って当然かなと😢

できる時はご飯も食べさせてあげるし下の子置いて抱っこもしてあげます😀どうしても無理な時は待ってもらって我慢して貰ってますが😭
下の子は授乳とおむつ以外は基本放置です😂

• むすび

むすび

やっぱり怒らなくてもいいことですよね!
    確かに息子にとって下の子ができるっていうのは理解するのに時間かかりますよね。

まだ新生児なので少しくらい放置しても大丈夫ですよね👌
    私も出来るだけ甘えさせて、優先してあげようと思います。
    ありがとうございました😆

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

なぜ怒る必要があるのかな?と私は思います。
甘えたいならとことん甘えさせて 出来た時には大袈裟に褒める 褒めてもらえれば自分で頑張ろ!と思えるのでは!?

上の子優先にすべきかな?と私は思っています。
時と場合にもよりますが…

今まで自分優先だったのに 赤ちゃんが産まれて 自分だけじゃあなくなり そりゃあ上の子も変わりますよね。

余裕なくてイライラしちゃう時はもちろんあるかも思いますが 自分でご飯食べないからなど、怒る必要は無いかな?とおもいます

• むすび

むすび

夫に怒る理由を聞いたら「状況は変わらないし、つけ上がるだけ」と言ってました💦最近、息子に対して厳しいです…

やっぱり上の子を優先すべきですよね。ストレスと寂しさを感じてるのかな?の思ってます。
    出来るだけ構ってあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月4日
ままり

まだ3歳ですからね😅甘えたいに決まってます✨それで怒られるのはちょっとかわいそうで、、じゃあいつ誰に甘えたらいいのかなって気持の持っていき方が苦手になり、人や物に当たったりしてしまうのではないでしょうか💭
私ももうすぐ出産ですが、上の子の赤ちゃん返り(すでにちょっと有り💧)には付き合っていくつもりです😅まだ、人生2年目なので👐

• むすび

むすび

そんな子になるのは可哀想ですね💦もっと気持ちに寄り添ってあげないとダメですね。
    夫にも付き合い方を変えてもらうよう言ってみます!

そうですね、生まれてまだ数年…色々と理解するのも難しいし、甘えたいのは当たり前ですね!
    ありがとうございました😊

• 5月4日