※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
子育て・グッズ

1歳の女の子が卒乳後、うんちが硬めになりました。水分不足かどうか気になっています。対処法を教えてください。

1歳の女の子を育てています。

卒乳に向けて11ヶ月から朝と夜の2回だけミルクを飲ませていました。離乳食の食べムラがあったため、月齢などはあまり気にせずに、粉ミルクがなくなったら卒乳という形にしていました。

そして先日卒乳しました。
元々そんなにミルクや哺乳瓶に執着がないためあっさりと卒乳し、夜もミルクなしでも眠くなったら寝てくれます。

ですが、ミルクを2回にしたあたりから徐々にうんちが硬めになってきました。

ごはんでは毎食スープ状のものや、どろっとした野菜煮、ヨーグルトなどを90~100gほど与えています。
麦茶は、一日トータルで200mlのマグ3杯半くらい飲ませています。

卒乳直前〜卒乳したばかりはこんなものですか?
それともやはり水分が足らないですか?

ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママん

そんなもんですよー!固形物食べ始めたら水分量によっては硬くなります😆ミルクも卒業したなら尚更一日の水分量減った訳ですから!
ちなみに1人目に関しては一日に2L飲む時もあります😅
こっちから飲ませる事はせず自分で喉乾いたら飲むので常に水をコップに入れてテーブルに置いてます☺