※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matatabi
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない子どもについて、おむつを外してトイレに行くタイミングや方法に悩んでいます。待つか、漏らしながらトイレに行く練習を続けるか、迷っています。

トイトレについてアドバイスをお願いします。

1歳過ぎから補助便座を使い始めゆるくトイトレを始め、5日ほど前から布パンツとトレパンを使って本格的に練習を始めました。
うんちは今年に入ってから自分でトイレに行きたいと言ってくれるようになり、今は失敗する事なくトイレで出来るのですがおしっこはオムツがパンパンになっても教えてくれずトレパンも漏らしても少し経ってからの自己申告。
私が「ビショビショで気持ち悪かったでしょ?」っと聞いたら「楽しかった」っと答えます。
私が時間を見てトイレに連れて行けば1日(お昼寝の時以外)トレパンや布パンツで失敗なく過ごせるのですが自分からトイレに行きたいとうんちの時以外言ってくれません。
一度おむつに戻して自分からトイレに行きたいと言うのを待つか、トレパンを履かせて何度も漏らしてトイレに行くと言えるようになるのを待つか、それとも今まで通りトレパンを履かせて私が時間を見てトイレに連れて行くのを続けた方がいいのか、どう進めたら良いか分からなくなってしまいました。

コメント

きなこ⭐︎

最初は漏らして処理が大変かもですが、トレパンだと不快感があまりないらしいので布パンツでしたほうが効果あると思います💡

マリリ

うちは以前ママリでおすすめされ、いきなり布パンツで成功しました。
トイトレ始めて2週間ほどで夜も全く漏らさなくなったのですが、
やっぱり床に漏らしてしまうと罪悪感があるようでした。