※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子がおもちゃに触ると怒り、ストレスを感じています。発達について悩み、療育を受けることになりました。息子の落ち着きが心配です。

3歳7ヶ月の息子。下の子がおもちゃに触ると怒って叫んだり無理に抱っこして危なそうに移動させたり、押して転ばせちゃったり。こちらが怒ると言い返してきたり泣いて叫ぶので、家にいるとお互いストレスだなと思うけど…。
コロナ禍でどこも行けないし主人は仕事で居ないし、かと言って公園に行くと順番はなかなか守れない。やめてと友達が言っても本人が楽しくなるとちょっかいかけたり追いかけることをやめられない。他のママやお子さんに謝ることが多くてこちらの気疲れも半端ないんです。

プレのときに何度も何度もお友達にちょっかいをかけるので発達がーと遠回しに言われて、専門機関に行き何回か見てもらっても心理士さんもそこの保育士さんも「これは成長段階のもの」「たしかに元気でやんちゃだけど、発達に障害はないと思う」と言われます。
私もプレでそう言われるまで元気な男の子って感じだなと思っていたけど園の先生に発達のことを言われてからそうなのかな…と思ってしまって気にし過ぎてしまい、何をしても発達障害に結びつけて考えてしまい心が潰れそうです。
療育と併用しないと幼稚園通わせないと言われたので、4月から月に一度療育に行くことにしてます。
何か心が疲れちゃって…。うちの子、いつか落ち着くのかな。。

コメント

little

うちの子も同じことやりますよ?🤣
積極的だったりもします😂

• あべ

あべ

コメントありがとうございます!
    プレで第二子以降の子が多くてみんな落ち着いてたりやりとりが達者な子が多い中、うちの子めちゃくちゃ目立ってしまってるなーって思ってたら発達発達ってちょこちょこ言われてしまって。。。公園行ったりすると同じような子も見受けるんですがホント心のどこかで色々引っかかって疲れてしまってます😭
    同じことやると教えてもらえて少し安心してます、ありがとうございます😢

• 5月4日
ママリ

下のお子さんが9ヶ月なので赤ちゃん返りが残っているのと、3歳も後半だとそろそろ4歳の壁の入り口に入ってくるのかなぁと思います。

うちの息子もやんちゃというか好奇心旺盛でまだ自分のコントロールができてないので同じ感じです。下の子が1歳になり本当に最近落ち着いてきましたが、4歳目前にしてその4歳の壁を迎えました😭

それまでは兎に角毎日決まった時間に甘える時間を作り、夜寝る前にハグ。
公園行く前にやってはいけないことなどのお約束。
あとは絵本で理解を深める。(「イライラバイバイ」の本とか自分で読んだりしてます)
人形で気持ちを代弁とかしてます。
すぐにできるようにならなくて私も悩んでますが毎日少しずつですね😭
子供って難しい

はじめてのママリ🔰

息子もあべさんの息子さんに似ています。
4歳になられた今、落ち着きましたか?