※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、ミルクの量や授乳間隔について不安があります。月齢が上がるとミルクの量も増えるか、20mlずつ増やすべきかも不明です。完ミに切り替えたばかりで、疑問がたくさんあります。

生後1ヶ月半、50日目の赤ちゃんがいます!
ミルクってこの時期は80かや120を3時間おきで
あってますか??
また月齢があがるとミルクの量も増えると思いますが
そのときは20mlずつ増やしながら様子見てますか?

今日から完ミになるので、わからないこと
だらけです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
あってると思います😊
増やすのは、
120を毎回完飲するとかだと
140にして様子見る、
という具合で増やされたらどうかな、
と思います😊

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます♪
    合ってるようでよかったです!
    そんな感じで増やしたらいいんですね☘️
    ただもともと吐き戻しが多い子なので足りてるのか多いのかサッパリです😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐き戻しは、けっこうな量ですか??
    足りてなければ、
    しばらく経ってとかで、
    お腹空いてまた泣いたりするかなぁ🤔
    と思いますが、どうでしょうか??
    空気を飲んでしまってるからだと思うのですが、
    ゲップはあまり出ないですか??
    お使いのミルク缶の付属のスプーンが10ずつなら10ずつ、
    20ずつなら20ずつ、
    で増やされるといいかな、
    と思います😊

    • 5月4日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    吐き戻しの量は結構ですね💦
    90mlにしてみたら、たらーっと吐いて終わりでした!
    ゲップと共に吐き戻しするときもあれば、時間差で出てくるときもあります😱
    ゲップ自体は出たり出なかったりです、、、
    飲んで、ちょっとしてから
    泣き出すときもあって抱っこ
    してたらおとなしくなって
    おろすとまた泣いての繰り返しです💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、
    それは心配ですね😭
    ゲップ出すのって、肩抱きですか??
    少し飲ませて、ゲップ出させて、また少し飲ませて…
    とかはどうでしょうか??
    もうされていたら、すみません💦💦
    あとは、哺乳瓶の中でミルクが、泡立ってるとか…🤔
    お子さんもゲップ出すのが得意ではない、のかもしれないですね😂
    飲んだあと泣き出すの、ゲップ出てなくて苦しい、とかもあるのかなー??とも思いましたが…
    置いたら泣くなら、甘えたいのもあるのでしょうね😊

    • 5月4日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦

    ゲップ出すのは肩抱きです!
    少し飲ませて、ゲップさせてとなると今度は飲まなくなってしまって💦😰
    言われてみたら、哺乳瓶の中で泡立ってることもあります😥
    空気が入ってるんですね🥲
    今は100mlで3時間くらい持つ
    かな?という感じです、、、
    抱っこして欲しいという甘えもあるかもですよね!!!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーそれなら、その泡立ちかもですね😅
    泡立ったら空気を飲み込むから泡立てないように、と参院で助産師さんにめちゃ言われたのを覚えてます😂カクテルじゃないからね、と🤣
    混ぜにくいですが、頑張ってみてください。
    あと、肩抱きでなく、目の前でゲップ出すのはどうでしょうか??画像のような感じです。肩抱きだと、吐かれたとき、自分の背中が汚れるし、何より赤ちゃんの顔見辛くないですか??😭画像の体勢だと、飲ませてそのまま倒すのみなので、私はこちらの方がしやすかったです🙌

    • 5月5日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    そうなんですね⚡️
    息子が飲んでいる途中で泡立っていくことがあるのですが
    それが、空気を飲み込むのと
    同じなんですかね!?
    確かにカクテルのような感じで作りたくなる時ありますね👍笑

    肩抱きで、フェイスタオルを
    いつも肩にかけてゲップさせてました!
    画像もわざわざつけてくださり
    ありがとうございます😊
    一度やってみます☘️

    • 5月5日
ぱん。

1ヶ月半ですとミルク缶に120〜160を5〜6回と書いてありましたが、りーくんらぶさんのミルク缶には何か書かれていませんか☺️?

新生児過ぎれば3時間以上空いていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️どうしても泣き止まなくて、もーだめー!って時は2時間半とかであげちゃうこともあります💦

私は10mlずつ増やしています🙋‍♀️

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊

    今缶の表記を確認してみたところ、
    生後半月〜1ヶ月は80ml〜120ml
    1〜2ヶ月は120ml〜160mlを6回と書いてありました!

    新生児過ぎたら3時間以上開いてたら大丈夫なんですね!!
    ただもともと吐き戻しが多い子なので、足りてるのか
    量が多いのかさっぱりです😱⚡️

    10mlずつわたしも増やしてみます!

    • 5月4日