※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

次男が年中さんで、七五三を来年5歳の秋にするか迷っています。コロナもあるため、みなさんはどう思いますか?

七五三について

次男が年中さんです。
多くの男の子が年中さんの秋に七五三をやると思うのですが、1月産まれなのとまだ92センチと小柄なので、来年5歳の秋にしようかなと思ってます。コロナもまだまだ続きそうですし。。

みなさん、どう思われますか?
アリですかね?ナシですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の考えでいいと思いますよ。
甥っ子は12月生まれで年長さんの10月にお祝いしてました。
92センチだとだいぶ小柄だと思いますし、着物サイズと相談でもいいと思います。

• ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます😊
    年長さんでお祝いされた方もいると知って安心しました。

長男が9月生まれなので年中さんでやりましたが、着物がギリギリで。
    長男よりも小さめの次男が、さらに月齢短くやると着物がうまく着れないかなぁと思ってたんです。

• 5月5日
8224

うちは女の子ですが、3才の七五三のとき同じく悩みました。ちなみに2月生まれです。
うちの場合、写真やさんに連れてってみました。着物を着てみて「嫌がらない、これならイケるかも!?」と思ったので2歳のときにやりました。写真やさんが言うに、着物のサイズの問題もあるし、嫌がって着れない場合もあるから、昔のように数えの年齢にこだわる必要はない。とのことでした。実際、うちの子が着れる着物は、体が小さい分だいぶ限られてました💦
だから来年でもいいと思います!着物のサイズの関係もあるし、お子さんが一番気に入った着物を着て、みんなが楽しく撮ったりお参りしたり出来たほうが素敵な写真、素敵な思い出になりますよ!

• ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます😊
    写真屋さんのご意見教えてくださり、安心しました。

写真は長男が5歳の時に、次男は2歳8ヶ月で被布を着て撮った際は嫌がることなく楽しんでいたので大丈夫だと思うのですが、、
    袴は主人のお下がりがあるので、着るものは決まってるのですが、背が低いのでお端折りしても綺麗に着るのは難しいかなぁと思ってたんです。

• 5月5日