※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

公園で強引な子供に息子を抱っこさせられ困っています。今後の断り方について相談したいです。

先日、息子と公園に行き遊んでいたところ、友達を待ってるという小学1年生の女の子に話しかけられました。

最初は何気ない会話を軽く交わしていたのですが、自分を見てほしい欲が強い子だったようで、
「鉄棒のこの技見て!次はこの技!他にもね…」
とずっと話しかけられ、息子は走り回るのが好きなのでどこにいるかチラチラ確認していると、
「ねぇちゃんと見てて!もう一回やるから!」
とどんどん主張してくるようになり、息子が走って離れて行った時に
「着いてかなきゃないからごめんね〜」
と言って少し離れたのですが追いかけて付いてきてそこからずっとロックオンでした。
息子は1人で滑り台に座れるのですが、抱っこで座らせようとしたり…。お世話したい年頃なのかとは思うのですがこちらからするととても怖いです。
「座らせてくれてありがとね、でも1人で滑れるから次は見ててあげて?」
と言ってみても
「いいの、私が座らせるの!その方がいいの!」
と言って聞かず…。少ししてその子の友達2人が合流したので、その子達と遊び出すと思いホッとしていると、友達も引き連れ息子をロックオンされてしまいました。

息子が気に入って散歩の最中離さず持っている小さなボールも無理矢理取って行ってしまったり、あまりにしつこくされ息子も少しご機嫌斜めになってきたので帰ろうと思い抱っこしたところ、3人に囲まれて
「抱っこしたい!抱っこさせて!したいしたいしたい!」とずっと叫ばれ、
「重いからもう少し大きくなったらね」や「今ご機嫌斜めで泣いちゃうからまた今度ね」など様々なことを言いましたが3人共「いいから抱っこさせて!」の一点張りで大声で叫び続けられました。
このご時世マスクも付けていなく、なかなか主張の強い子供に息子を渡したくなかったので、私も色々理由を付けていると最終的に1人が息子の足を引っ張り無理やり抱っこしようとしてきました。
「それは痛いからやめてあげて」と少し強めに言いましたが、聞く耳持たず、引っ張り合いになってはそれこそ息子が痛いので仕方なく支えながら抱っこさせましたが、案の定ギャン泣きしました。
それに驚き「泣いたのは私のせいじゃない!」と返してきましたが、正直もうしばらく会いたくないです。
とても近所の公園でその子達の家もご近所のようなので会う確率はありますが、今後もし会ってしまった場合、聞く耳を持たない子の無理やりの抱っこ等、どう断りますか?

コメント

ゆ

すごく大変でしたね😢
私だったらイライラして無視してしまいそうです...
抱っこしたいならお母さん連れてきて?とかはどうですか?

• ゆうまま

ゆうまま

お母さん連れてきてか〜🥲‼︎
    全然思いつきませんでした😂

• 5月4日
わたあめごりら(26)

初めてのママリさん凄い優しいお方なんだなぁ尊敬しなきゃってコレ見て思いました、、😭♡

その頃の歳の子ってやりたい!したい!うるさい!私は出来るの!
手を出さないで!って感じですもんね。。分かります。。。

実際同じようなことが
親がおるバージョンといないバージョンで3.4回ありますが

腹立ち過ぎて親が近くにおった時は

すみません(自分の子)見ててもらえません?って言いました😂

そういう子の親に限って自分の子見てないんですもんね。。。

いない時は
何回か ありがとう、でもやめてねって優しくいいましたがそれでみ
聞かん子には 本当はダメだけど

自分がされたら痛いだろ?
やめろて。触んな。って本気の真顔で言いました😂

そしたら うわ。みたいな顔で逃げていきました😔

よく我慢されましたね😭
本当にお疲れ様でした、、
息子さんも楽しい公園のはずだったのに、、😢

• ゆうまま

ゆうまま

私自身まだつわりも終わっていないため、1歳児見ながら他の子見てる余裕なんてないんですよね😂😂

優しく言ってきかないなら真顔で言わないとダメですね🥲🌸

• 5月4日
ママリ

放置子なのか、やたら絡んでくる子供っていますよね💦

私は子供相手でも結構キツく言うタイプです😅

息子に嫌がらせ?的なことをされそうになったり、危険だと判断したら
「やめて、近づかないで」
「お母さんかお父さんはどこ?自分の親と遊んでね」
と真顔(むしろ少し怒り顔)で返したことがあります💨💨

どうして私が他の子の面倒を見ないといけないのか😡
いくら子供でも私の知ったことか😡
私の子供に危険をもたらす子は寄って来るな😡
と思ってしまうので😅💦

所詮…と言うと聞こえは悪いですが、子供は子供なので、
ピシャリと対応すれば、近づいてこなくなりますよー!

• ゆうまま

ゆうまま

どこまで強く言っていいのか迷ってしまって😱💦
    私の言い方がわがまま言っても聞いてもらえそうと思われたのかもしれませんね😭

• 5月4日
もっちり

すっごく優しい方ですね😭
私は本当に申し訳ないですが、そういう子がいても最初からスルーします😅
話しかけられても愛想笑い程度で会話なんかほぼしません💦
子どもがもともと苦手で自分の子以外興味無いので、、

そしてそんな風に囲まれでもして、引っ張られたりなんかしたら怒鳴ってしまうと思います😓
今後会ったとしても、完全スルー、無理やり関わってきたとしてもこちらも大人なので、強く振り払ってでも逃げますね💦

• ゆうまま

ゆうまま

囲まれて3人に叫び続けられた時は、いい加減にして〜🥲‼︎って言いたかったです🤣💦
    逃げるのも手ですよね🤔🌼

• 5月4日
太志

読んでてイライラ、私なら怒鳴ってしまいそう
その子たちの為に公園に行けなくなるのはもったいないので
次からはとにかく無視、無視、無視を決め込み、ひたすらお子さんをガードする。
またしつこければ「あなたたちが抱っこしてこないだ泣いたから、もう駄目」
それでもしつこければ「今から警察に電話して、あなたたちを迎えに来てもらうね」ってのは?駄目かな
もしその子たちの親に後から文句言われたら「親御さんが見当たらず放置子かと思って心配で~」って言えば?

あー本当にイライラしますね。

• ゆうまま

ゆうまま

次からは駄々こねられてもこの前泣いちゃったから無理だよとはっきり言えばいいですね💪💪
    他のお子さんの注意の仕方も学んでいかなければ😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

えっめっちゃイライラしますね。。。
うっとうしいし、怪我させられたりしたら。。。その子たちはわかんないだろうけど、一歳の子を小学低学年の子が抱っこなんてそうそうできないんだよなぁ。わたしならガン無視するか、愛想笑いでそうなんだー!バイバーイ!っで足早に去ります🤧
ほんとにお疲れ様でした😭😭😭

• ゆうまま

ゆうまま

本当さすがにうっとしいと思ってしまいました😭
    逃げるのも手ですよね😂💨
    どこまで突き放していいののか難しいですですよね😱

• 5月4日
ママリ

また会ったら、
今日は一緒に遊べないんだ〜、一緒に遊びたかったらお母さん連れてきて?
一緒に遊んで怪我したりするといけないから!
とかだめですかね💦

• ゆうまま

ゆうまま

そのパターンもいいですね!😇まだ息子も小さく小学生の女の子の対応の仕方がまったくわかりませんでした🥲

• 5月4日

ホント優しい方です😢

私なら『うん、もう帰るから』の一点張り返しで立ち去るかも😂

引っ張られて泣かされたり、怪我させられそうになったら『どこの学校?お名前と学校教えて?怪我しちゃったらお母さんや先生とお話しさせてもらわないといけなくなるかも知れないからね☺️』
と脅してやりますかね。そんなしつこく、危ないことされたら。

• ゆうまま

ゆうまま

2人目が妊娠初期なので追いかけられて走るのも怖くて思いつきませんでした😂聞き分けない子相手には逃げるのが良いかもですね🥲🌼
    次から無理やりなにかされそうだったら学校など聞いてみます😭💪

• 5月4日