※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
子育て・グッズ

2歳差の子育てに不安があります。1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変です。2歳になる頃に出産予定で、心配です。

ちょうど2歳差の子育てってどうですか❓
まだ1歳5ヶ月ですが最近イヤイヤなど自己主張が始まりました。毎日振り回されてます😓娘が2歳になる頃出産予定なのですが、ちゃんと子育て出来るか不安になってきてしまいました。
よろしくお願いします!

コメント

mちゃん(25)

最初は夜中の上の夜泣きと下の子の
授乳がかぶってダブルパンチだったり
赤ちゃん返りで長女が抱っこマンだったり
でしばらくは大変でしたが
しばらくしたら一緒に遊んであげたり
よしよししたりかわいがるように
なって助かってますが
2人していたずらしたりもしてます(>_<)(笑)

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃん返りってあるんですね😓
    うちの子達も仲良く遊んでくれると嬉しいな😊

• 9月2日
よーちゃん

うちは、2歳3ヶ月差です。
始めの1ヶ月は、寝かしつけが大変でした。長女もママの所に来たい。でも、赤ちゃんがおっぱい飲んでる。うわ〜😖みたいな感じで(^^;;
でも、赤ちゃんの事をする時に何でも長女に許可?取ってたら、暫くして「いいよ〜」って言ってくれるようになりました。「赤ちゃん泣いてるから、抱っこしてもいい?」とか。始めは、先に自分を抱っこしてとか言っていましたが、抱っこしたらすぐに納得してくれていました。
今では、よく面倒見てくれています♪

あと、産まれる前から 一緒にお腹に話しかけてました。「赤ちゃ〜ん」って。

メグ

ありがとうございます。
産まれる前から一緒に話しかけるの良いですね❗️お腹が大きくなったら少しずつやってみます。

いくちゃんまま

二歳四ヶ月差です。小学校高学年になりました。兄弟と言うより双子かと思うくらい仲良しです。
親のメリットは勉強が上の記憶消える前に下に教えることができることです。

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    双子みたいですか。いいですね❗️うちの子たちも仲良し兄弟になってほしいです。

• 9月2日