※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

イヤイヤ期の寝かしつけに悩んでいます。テレビを見たがり、泣きわめく状況です。寝る方法についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の寝かしつけについて質問です🥲

今晩は、寝るのもイヤ、横になるのもイヤ、私(母)がひとりで寝るのもイヤ
とにかく起きてテレビが見たいようで、テレビを消すと泣きわめきます。
最初は頑張っていろいろと気を逸らせてみたのですが、イライラしてしまうので仕方なくテレビを見せています。(まだ寝ていません…)
なんとかテレビを見ながら寝落ちして欲しいところですが、同じような経験のある方々、どのようにしたらすんなり寝てくれるのか、アドバイスをお願いします😭

コメント

オムハンバーグ

うちもそんなでした😂
結果。テレビはお風呂上がりは見ません!😄とキッパリ。

泣かせてましたね。

すんなりなんて寝ません😂
でも、散々泣いてスッキリしたのか「寝る」と自分から寝室に来ましたし、翌日から「お風呂上がりは見ないよね!」て言って見てません😅

  • み

    コメントありがとうございます🙏
    うちは、お風呂上がりについつい見せてしまって
    もう寝るから続きは明日見ようね!→泣きわめく→なんとか説得する→ぜんぶイヤ!→放置→何時間も泣き続ける
    という強情な娘で、毎回必ず私が折れてしまいます🥲

    次は、お風呂に入る前から、お風呂上がりは見ないよ!っていうやり方をしてみます!

    • 5月4日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    何時間でも泣くと疲れますよね😅
    ちなみにずーーーーぅっとギャン泣きですか?
    休憩入りませんかね?
    それとも、少し泣かしたら気をまぎらわせるのもダメですかね?
    うちも下手すると長時間泣いてました。
    泣きが弱まったときにパッと気分転換(あ!今日は満月なんだって😄お母さん見てこよう!と外に促してみる等...)
    したりすると、「僕もみたい!」と気持ちが切り替わったり...
    でも、何してもダメなときはダメですよね😅

    あと考え方変えて諦める...と道が開けたり😂💦

    • 5月4日
はじめてのママ🔰

イヤイヤ期はほんとに言うこと聞きませんよね。
うちもテレビと携帯大好きで、なかなか寝てくれませんでした。
もう、ムリヤリ絵本とかに切り替えるように仕向けてました。
好きそうな絵本を図書館で借りてきたり、図鑑を見せたり。
あと、外に連れ出して、お月様とか見せてたら落ち着いて寝てくれたり。
今は大変ですけど、テレビは中毒性が強いので、寝る前は見せないほうがいいみたいです。

  • み

    コメントありがとうございます🙏
    そういえば、あんまり絵本らしい絵本を持ってなくて、寝る前に読めそうな絵本を探してみることにします!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

我が家も上の方と同じでテレビは見せません。
テレビやスマホのライトを見ると頭が興奮してしまって、余計眠れなくなるみたいです😢
オルゴールをかけて電気を暗くして絵本をひたすら読みます☺️

基本的に泣かせてます😂
それがいいか悪いかは分かりませんが、泣いてスッキリして切り替えが早くなった気がします。
いやいや言うだけで泣き喚くことも無くなりました☺️

インスタで見たんですが
あと何回ね!これで終わりね!って親が言って、子供が泣き喚いて、仕方がなく子供を黙らせるためにまた同じことをさせるという負のループはまず親が約束を守れていないって言う言葉にぐさっと来てそこからお互い変わりました☺️

気に触るコメントでしたら本当にすみません、、😢

  • み

    コメントありがとうございます🙏
    あと何回ね!からのくだり、まさに我が家です💧いろいろと説得してみてもダメで、親の方が根負けしてしまって
    子どもだから何言っても大丈夫だろう、っていう気持ちは確かにありました、、
    私もハッとさせられました😱

    うちも泣かせっぱなしにするのですが、本当に放っておくと2時間でも3時間でも泣いてたことがあって、毎回必ず私が折れてしまうんですよね、、
    成長にともなっていつか自分で切り替えられるようになるのでしょうか😭
    結局のところ、根気よく付き合うしかないんですよね🥲

    • 5月4日