※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
住まい

引っ越すタイミングっていつが良いでしょうか?現在一歳と三歳の子供がい…

引っ越すタイミングっていつが良いでしょうか?

現在一歳と三歳の子供がいます。二人とも保育園、幼稚園に入っています。1LDKの賃貸アパートで4人で住んでます。

今のアパートは狭いので上の子の小学校入学前には3LDKの賃貸へ引っ越しを考えているのですが今住んでいるところは田舎のため3LDKの賃貸は無いです。

隣の市へ行くと3LDKの賃貸があるのでそこへ引っ越すことに決めれば選択肢は増え、夫も私も職場がかなり近くなります。

ただ不安なのが子供の気持ちで。上の子の就学前といっても下の子はその頃年少。そうなると入学してすぐ転園することになります。上の子も友達などその頃離れるのが嫌なのかなと。不安で仕方ないです。
子供達に辛い思いをさせてしまうのかと思うとなかなか答えが出ません。
転園を考えず今いるところで通える範囲だと広くて2LDKかくらいで。
※因みに家を建てる選択肢はありません。

男女の子供なのでいずれは一人部屋を用意してあげたいのでできればやっぱり3LDKは欲しいなと思うのです。

同じような家族構成だったり、経験者の方
何かアドバイスやうちはこうだったよなど聞かせていただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上の子が小学校に上がるまでになるべく早く引っ越します!
幼稚園より小学生になってからお友達変わる方が可哀想だと思います🥲
周りも小学生になるまでに引っ越し、家を購入、区域を固める方針の方ばかりです。
1LDKで4人はとても狭いと思います。。
お子さんも大きくなるにつれてもっと窮屈になると思います。
まりさんがおっしゃる通り3LDKぐらいで探して、旦那さんも職場が近くなりメリットの方が大きいと思います!
逆に言えば今引っ越しをしないと難しくなってくるのでは無いかな?と思います。
お子さんの事で区域を変えたくないならその周辺でなるべく広いお家を探すしかないのかなと思いますが、
ただ、部屋数や広さを妥協すると後々やっぱり足りないとなっても子供達が小学生に上がってしまっているので途中で引っ越しは難しいと思いますので、戸建ての購入を考えてなければ長く住む事を考えて部屋数や広さを妥協しない方が良いと思いますよ!✨☺️
隣の市へなるべく早く最低でも上の子が小学生に上がるまでに引っ越しするのが私的には1番良いかな?と思いました☺️✨

• まり

まり

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり小学校入学前が良いですよね…!
    参考にさせていただきます!

• 5月4日