※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
お金・保険

旦那様のお小遣いが7万円で、それが妥当かどうか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。減らす時の言い方も教えてください。

いつもお世話になっております。

みなさんの旦那様のお小遣いは毎月いくらですか?

私の旦那は毎月7万です。
内訳は、
・タバコ(1日2箱)
・飲み会
・美容院代
・昼飯代
・夜ご飯代(月に15日程ある泊まり勤務の時のみ)
・交際費
等々、旦那にかかるもの全て込みです。

全て込みで7万は妥当でしょうか?
やはり多すぎでしょうか?(^◇^;)
もしよろしければ皆様の意見お聞きしたいです!

あと、皆様は旦那様のお小遣いを減らしたい時、なんと言って減らしますか?
コメント頂けると嬉しいです!

コメント

らん

70,000すごいです!わたしの旦那にもそのくらいお小遣いあげたいくらいです、、、
わたしは2万で収めてもらってます!内訳は、タバコ、ガソリン代、のこり交際費です!お酒も飲まずタバコも少ないので助かっております!でもゲームに課金したりするので、その分はありますね〜〜!タバコ1日二箱は削れないのですか?

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    ほんとですか!
    すごい!やりくり上手な旦那様ですね!

    タバコはやめられないそうです😓
    健康にも悪いしやめてと何度も言っているのですが、タバコだけはやめられないらしいです⤵︎

    • 9月2日
ママリン

お給料によっては、7万くらいいいんじゃない?とも思えますが、、^^;
ちなみにうちは5万です☆
飲み会とお昼代って感じで、あまり無駄遣いする人じゃないので貯金してると思います♪

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    ちなみにお給料は25〜27くらいです😥どうでしょうか、、、?😥

    無駄遣いしないんですね!素晴らしい旦那様です😭✨

    • 9月2日
  • ママリン

    ママリン

    27万として、7万お小遣いなら残り20万・・・それから水道光熱費と家賃&食費、日用品、子供のオムツetc引いたらキツイですね、完全に旦那さんにあげすぎです。
    ざっくりとでも、毎月かかる費用の内訳書いて、お小遣い減らしてもらう交渉しないとですね!!!

    • 9月2日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはりあげすぎですよね!
    率直なご意見ありがとうございます😭💓

    • 9月2日
deleted user

17000円です(*^^*)

タバコ(週に3箱くらい)、散髪代(2ヶ月に1回3500円)、マンガ代、仕事中のお茶以外の飲み物代、出勤前にたまに行ってるコンビニ代です。

お昼はお弁当持たせてます(^^)

その感じだと私なら、5万円でやりくりしてもらいますね。
うちは20000円からお小遣いを減らさせてもらったのは妊娠中でしたが、子供のために少しでも多く貯金をしてあげたいからと言いました。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    わたしも出来れば5万でやって欲しいと思っていたんです(>_<)!
    やはり7万は多すぎですよね😥

    子どもの為にと言って話してみようと思います(>_<)ありがとうございます!!

    • 9月2日
deleted user

お給料はおいくらですか~??

私の旦那は1万円です!
タバコは吸わないし、
飲み会も月1行くか行かないかです!髪は自分で切ったり私が切ったりしてます😂

お弁当水筒持たせているので仕事の休憩中にお菓子やジュース買うのがだいたいだと思います♡

財布とかカバンとか洋服とか高いものは家計から出してあげたりしています!

渡せば渡した分だけ使う旦那なので😂

家計簿などはつけていますか?
家計簿などをみせてカツカツなんだよって言ってみたり、もっと貯金がしたい!などどうでしょう??

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    お給料は25〜27くらいです😭

    飲み会が週一、多ければ週三で行っているのでそこも削れますよね😥

    家計簿、簡単なのですがつけています!
    なるほど!具体的に伝えたほうが相手もわかりやすいですもんね!
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は多いいと思います!
    もっと子供のために貯金したいなって思います😆

    飲み会多いいですね😱私なら飲み会代と交際費は一緒にしちゃいます(笑)

    子供のために!って言ったら心に響くかもですね❤︎"

    • 9月2日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうですよね!
    少しでもお小遣い減らしてもらえるようにこれから交渉してみます!!

    • 9月2日
ぷちこ

うちもそんな感じです...
タバコは吸いません。

というか、私が20万もらっているという感じで、色々主人が支払いしてくれているので、手元に残るのはそれ位だろう...という大雑把な計算です(笑)

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    タバコ吸わないで7万程使っていらっしゃるんですか?何に使っているか気になりますね😭

    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    毎日仕事終わったら帰って来るので、使わないで貯めてあると思います。

    妊娠がよほど嬉しいらしく、急に毎日帰ってくるようになり、逆に少しだけうざったいです(笑)

    • 9月2日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    貯金してくれているなんて素晴らしいですね!!

    たしかに笑
    やること増えますもんね笑

    • 9月2日
Muuたろ

多すぎだと感じます!

タバコはとりあえず
1日1箱にしてもらって
飲み会も減らしてもらって
昼飯代は1食500円までに
してもらって
美容院いかずに床屋いってもらって、交際費はよくわからない
のですが
とりま、あげすぎだとおもいます!

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはりあげすぎですよね!!
    コメントありがとうございます😭✨

    交際費は、うちの場合は友達と会ったりしたときのお金のことです!

    • 9月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    わたしもこれからおこづかい制にしようとしてますが
    月2万にしようとおもってます!
    お給料はどうやら
    うちとそう変わらないようなので
    余計に、7まん?😱と、びっくりです!
    あ、社保ですか?

    • 9月2日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはり普通、1割にしますよね😥
    元々共働きだった為、お小遣いもけっこうお互い多めでした(>_<)

    はい!社保です!
    残りの20万足らずで、家賃、光熱費、生活費、学資保険、二人のケータイ代、私の個人年金代etc...払っています😭💦

    • 9月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    共働きの時はいいかもだけど
    今はまいまいさん働けない
    んだし、共働きのときと同じ
    ようになんて行かないですよね!

    社保なのは羨ましいです😭
    うち、国保なので(/ _ ; )

    どうぞ、減らした旦那さんの
    おこづかいで貯金を、、、🙌w

    • 9月2日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうなんですよね😥私もお小遣い減らして欲しいというタイミングを何度も逃してしまい、ずるずるときてしまいました💦

    7万→5万か6万に減らして貰おうと思っています!
    毎月1万か2万は貯金できそうです💰笑

    • 9月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    なんだかわかる気がします!
    いちお、養ってもらってる
    身だし、、、ってわたし、今まで
    おこづかい制にしよ!って
    言えなかったので😕

    1万円づつでも
    1年で12万円ですもんね👌❤️

    • 9月2日
黄緑子

高すぎです( ̄▽ ̄;)
美容院なんて年に3回です!
3万ですよ!
車通勤なのでガソリン代は別です!

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはり多すぎですよね!
    散髪3回ですか?!凄いです!!

    うちの旦那、髪切らないとかなりボーボーになります😥笑
    一回2千円ですが毎月行っています💦

    • 9月2日
deleted user

7万凄いですね!
旦那様の稼ぎが良いのでしょうね♪

うちは3万です!
昼ご飯は食べに帰ってくるので含まれてません♪

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    給料は毎月、25〜27くらいです😥
    どうでしょうか、、、?😥

    お昼代以外、旦那様にかかるもの全て3万ですか?✨

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、あげすぎだと思います。
    昼と、たまに夜ご飯代が含まれていたとしても、多くても5万ですね。

    全てです(^^)
    もし、足りなくなるのであれば、タバコを減らすとか、飲みを減らすとか自分でどーにかしろってスタンスなので、給料上がらない限りこれ以上あげるつもりはありません(^^)

    私は専業主婦ですが、自分にかかるお金は自分の物は独身時代の貯金から出してるので、それに比べればお小遣いあるだけ良いと思ってもらわないと困ります(ー_ー;)笑

    子供も産まれたり、成長していけばお金もかかるし、今から節約を身につけてもらわないと困るのでね(^^)

    • 9月2日
Cocco

うちは5万円です。内訳はほぼ一緒ですね。ただ、夜勤がないので、毎回外で食べないですが私が夜勤の場合、作っておくか、向こうが外食してくるかです‼その外食費はお小遣いからです。
まぁ、夜勤やってるならかなり手当もいいので、うちとそんな変わらないと思います。
ちなみに私は夜勤でご飯込みお小遣い5万円で余ります。

こっとん様

7万って70万稼ぐ人に妥当な金額ですよ😧
あげすぎあますぎです!

貯金できない、7万って70万稼ぐ人に妥当だからあげすぎって事に気付いた、小遣い減らすから協力してって言ってみてはいかがでしょう!?
1日2箱なら2.7万もタバコにいってるしご飯代も2万くらいかかってますよね。
タバコ1箱にさせるか昼を弁当にするか。
弁当嫌とかワガママすぎます!
一応泊まり勤務もあるとのことなんで5万にした方がいいと思います!

うちはタバコは3カートンまで家計からで越えたら小遣いから。弁当水筒持たせてます。

作業着や道具などの仕事の消耗品は家計から出してて、旦那が仕事行ってる昼間に私が買いに行ってます。
ガソリンも家計からです。

うちの旦那も昼夜連勤あるのでその時は夕飯代1000円渡しますが小遣いあるからいいと言って小遣いから買ってくれてます

2ヶ月に1回の美容室、服やアクセ、休憩のコーヒーやおやつ。
帰りに私にスイーツを週2くらい、コーヒーは毎日買って来てくれるので4000円くらいは私に使ってますねw
旦那の小遣いの使い方はこんな感じです。

飲みも遊びにも行かないので毎月余ってます。行くとしたら小遣いからですね。
余ったら家計に戻させずヘソクリ的な感じで貯金させてます。

45万の時は4.5万、35万の時は3.5万という風に手取りの1割渡してましたが、
旦那に、タバコ代別だし毎月余ってるから固定2.5万に減らしていいよと言われたので今月から減らします。
一応3万渡すつもりです!

arc

全く同じですー!
うちは、それ+携帯代もお小遣いからです。

一般的には多い部類ですが、ランチ代や夜ごはんもとなると妥当だと考えています。
うちは出張で月に7~10日ほどいません。

タバコは禁煙するように頑張ってもらってますが、1度禁煙治療に失敗しているので((((;´・ω・`)))
難しいです。

飲み会も多々ありますが、その日の会議の反省会?みたいな仕事の一貫のようなので断ることも出来ず(´・ ・`)
7万円でも足りないそうです。

タバコ代や、携帯代も格安のものに変更するなどまだ削れる部分はあると思いますけどね(´・ω・`;)

ちなみにお給料は、家賃天引き後32万円です。