※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達が共働きで子供を私立小学校に通わせているが、コロナで収入が減り学費が心配。学費が払えなくなった場合、どこから支援を受けられるか不安そうです。

友達のことですが、友達は共働きで子供を私立小学校に入れたのですがコロナで仕事が減り夏のボーナスが激減するそうです💨
旦那さんの給料、ボーナスは減りません。
これが続けば学費が払えない💦
と言ってたのですが、もし本当に学費が払えなくなる場合どこからか支援ってしてもらえるんですかね?😳

コメント

優龍

貯金を崩すしかないかと。。。

  • 優龍

    優龍


    私立に行かせるというのは
    それくらいの余力は
    当然あるかなと思いますよ。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かに友達は結構ギリギリで貯金できてないって言ってますが、本当のことなんて言わないでしょうし、実際はどうなのか分からないですよね😂

    • 5月4日
はじめてのママリ

ある一定の給与を下回る、総資産額が基準値以下とかなら補助金があるってききましたよ。
でも家とかもってたら、たぶん総資産額でアウトかなって。
小学校は、公立だったら普通にだれでも通えるわけで、私立はオプションですからね。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂
    旦那さんも稼いでるし家持ちなので補助金は難しそうですよね😂

    • 5月4日
かなママ

払えなくなって公立に転校したって話聞いたことあるので、やむを得ない場合はそうするしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    最終手段は公立に転校ですよね😅

    • 5月4日
h1r065

支援ないと思います💦
あるなら私立がいいって方はいると思うので。
公立に行かせるしかないと思います。
夏のボーナス分を副業なりして補填するとかしないとですかね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり私立で支援はないですよね😂
    友達もたまにバイト行ってたのですが、そこもコロナで今は行けなくなってしまったみたいです😂
    貯金切り崩すしかないですね😂

    • 5月4日
  • h1r065

    h1r065

    貯金崩ししかないと思います。

    時代により何が起こるかわからないので何かあっても対応できるようにしていくないと思いますし、私立だとお金がかかるのは目に見えてなので公立行かせてるかたにしたら無理なら公立でかなとはになると思います😓

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂
    私が言えることは何もなさそうです😂

    • 5月4日
ロマサガ3

私立高校じゃなくて私立小学校なら支援以前に転校だと思います😅支援もないですしね。
その前に貯金から崩すのではないですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かにまずは貯金切り崩しですね😂
    私立無理なら公立に転校ってなりますもんね💦

    • 5月4日
deleted user

学校によっては独自の育英会みたいなのを持ってるところがあるので、相談の余地があると思います❗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😆

    • 5月4日