※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
住まい

聞いてほしくて投稿しました。長文です。現在、住宅街に一戸建てを建築…

いつもお世話になっております。
聞いてほしくて投稿しました。

長文です。

現在、住宅街に一戸建てを建築中です。私の土地は南東角地で東側と南側に6メートル道路があります。東側が公園になっているので、日当たりが凄くいいです。
以前もこちらで相談させていただいたんですが、住宅街のため、隣の家との距離が1.2m程しか空いてなく隣の方の日照を邪魔して相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないかと考えすぎてしまい、こちらに相談したところ、「建築法に違反していないのであれば、考えすぎもよくない」「お隣の方も、いづれ隣の土地に家が建つのはわかってそこの土地を買ったんだから大丈夫」など、たくさんの温かいコメントをいただきました。

3月に地鎮祭を終え、先日、上棟も終わりました。
地鎮祭の時に現場監督と私たち家族で近隣に挨拶しました。気にしていたお隣さんも、すごく優しそうな方で安心しました。
今回相談したいことは、北側のお宅のことなんです。
私が購入した土地は少し高低差があり、北側の家よりも私たちの土地の方が高くなっております。私たちの土地の真下がお隣の駐車場で、車2台を挟んで隣の家という感じです。
挨拶周りをする前に現場監督に、私たちの家周りの石ころとか土とかお隣の駐車場に落ちたりしないですよね?砂利が落ちて車とかに当たったらトラブルに発展しかねないので。と聞いてみたところ、盛り上がってるところは削って平らにするのでそこは大丈夫ですと言われました。

お隣のバルコニーとリビングの掃き出し窓が南側にあるので、これまた採光などを邪魔するかなとは気になっていました。
で、いざ挨拶にいくと、40代くらいの男性が出てきました。しかも、自治会長さんらしく、「今、着工すると引っ越しは夏くらいですよね?」など、話しかけてきました。私も引っ越したら自治会に入ろうと思ってたので、自治会長さんの家を探す手間は省けたんですが、自治会長が近くってめんどくさいなとも思いました。

で、今日ハウスメーカーの担当さんから連絡があり、「北側のお隣の方が二階の部屋の窓(北側)の1箇所をすりガラスにしてほしいと要望があったらしく検討お願いしますと言われました。そこは元々、透明引違い窓の予定でした。
隣のバルコニーとそこの窓の高さは同じくらいか少し私たちの方が高くなってます。
今後のことも考え、変更するようにしました。

上棟の際もその方が私達の家を見ていて、整備の方に何か言っていたのは拝見してました。何言ってたか聞こうと思いましたがタイミングなく聞けませんでした。

一生住むわけなので、近隣トラブルだけはさけたいと思ってます。
もし住んでからも色々言ってきたらどうしようとか、嫌がらせをされたらとか色々考えてしまいます。意外にいい人かもしれませんが。
ちなみに、そこのお宅は、中学生くらいのお子さんが2人いました。

採光を邪魔されたことを恨まれたりしないかなと心配です。

考えても無駄なことはわってますが考えてしまいます。
ちなみに万が一、過度なクレームとか嫌がらせとかされた場合、どこに相談すればいいんですか?

コメント

匿名希望

過度なクレーム、トラブルはまず建築したハウスメーカーの担当さんで良いと思います☺️

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。何かあれば担当さんに相談します。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答にならないですが同じ不安を抱えてるのでついコメントしちゃいました💦

うちも密集住宅街です。しかも古屋があった100坪の土地を半分づつ売り出してたうちの片方を購入。なのでさらに密状態のなか建築してます😅
お隣は古くからのお家で挨拶した際の印象は良いみたいでしたが、正直2メートルも空いてないので日当たり悪くなります。(お隣さんの)
それに対してやっぱり後々クレーム言われないかずっと不安です(T . T)
嫌がらせとか想像しちゃいますよね、、、。
同じく売りに出されてたもう片方の土地も売れ、家が来年あたり建つと思います。なのでうちも日当たり悪くなるとおもいます😅
法律上は問題ないって言われてもモヤモヤしますよね、、、
もし最悪の状態であれば弁護士、警察あたりに相談ですかね。嫌がらせに関しては防犯カメラなどつけて証拠残したり、、、検討してます^_^

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます。
    私も同じです!元々90坪あった土地を半分にした片方を購入しました。
    だから、隣と近いんです。
    生活音とか気になりますよね。

うちも、防犯カメラつけようと思ってるので何かあれば警察とかに相談ですね。
    考えても仕方ないのに考えちゃいますよね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問&回答に失礼します。
    私もまさしく北にお家があって南の空き地に家を建てます。
    その後北側のお家の方とのご関係はいかがですか?
    また気をつけたことはありますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んで2年目になりましたが、お隣ご近所さんに恵まれて特にその後トラブルなく過ごせてます^ ^
    気をつけたことは、お隣さんへの挨拶や配慮など気にかけたことですかね。
    引越し業者のトラック、搬入などの日を伝えたり、家の前にトラック停める際には一言伝えといたり、、、。
    先日はエアコンの取り付けの関係でお隣の敷地内に入らせていただかなければならなかったので、菓子折りを持ってお願いに行ったり、、、とりあえず常識というか丁寧にするように心掛けてます^ ^

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!何事も心配りが大切ですね。まもなく着工なので、ママリさん見習いたいと思います。

• 8月27日