※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

カンジダを自然療法で完治した方いますか?治療方法を教えてください。

カンジダを自然療法で完治した方いますでしょうか?😥

妊娠前からカンジダを繰り返しています。
はじめは膣錠を入れ、塗り薬を塗って治療していましたが、
何度も繰り返すためクリニックに通うのも大変で、
ステロイドを使うのも抵抗があったため
自然療法に切り替えました。

エッセンシャルオイルのティーツリーオイルで軟膏を作って痒いとき塗ったり、膣内を洗浄したりしています。

2年くらい治ったりまたなったりの繰り返しでうんざりしています。
クリニックに通っていた頃、先生にどうやったら完治しますか?と聞いても、うーん…と困った顔をされてしまいました💦

生活習慣も気をつけているつもりですが、
これを気をつけたら完治した!という何かがあればぜひ教えてください!

コメント

deleted user

セペしてフェミニーナとビオフェルミンで対応してます😅通院はしてません💦

  • はるる

    はるる

    セペ、ビオフェルミン私も一時試してました!
    ビオフェルミンは膣内に挿入して使ってましたが、面倒くさくなってしまい、ティーツリー軟膏に移行しました😣

    • 5月4日
T

私は妊娠中はほぼずっとカンジダだったと言っても過言ではないです😓

出産するとカンジダにならなくなりますが、だいたい産後1年とかになるとちょっと痒み出てきたりするので、その時は市販の膣洗浄してコラージュフルフルって言う石鹸を使うとほとんど痒みなくなります😊

  • はるる

    はるる

    やっぱり、妊娠中はカンジダなりやすいですよね…😭
    出産するとならなくなるというお言葉、希望がみえます😢✨
    コラージュフルフルは初めて知りました😳✨
    さっそく調べてみます!

    • 5月4日
🐰

私も1人目妊娠してから何回も繰り返してます💦
膣内を洗うのはよくないと言われましたよ😣
膣の自浄作用まで奪ってしまうそうです。
上の方と同じでコラージュフルフルの泡石鹸を使い始めたらほとんどならなくなりました😊
あとはこまめにおりものシートを替えて蒸れないように、清潔を心がけてます!

  • はるる

    はるる

    カンジダ、一度かかると繰り返しますよね…😥
    私の場合、妊娠する一年ほど前からです😢
    膣内洗うのはやめておいたほうがよさそうですね💦
    コラージュフルフル、やっぱり良いのですね!
    色々情報ありがとうございます!✨✨

    • 5月4日
deleted user

エッセンシャルオイルは植物の香り成分を凝縮したものです。
薬用、ましてやデリケートゾーンや粘膜には使用できません💦
市販薬を使うのがいいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、大切なお体のことですから、お気を付けくださいませ(>_<)

  • はるる

    はるる

    ご心配ありがとうございます☺️✨
    エッセンシャルオイルは、精製水に数滴垂らして、ビデ用のボトルに入れて使っていたので、刺激は少ないかと思いますが、
    膣内の自浄作用まで奪ってしまいますよね💦
    1年くらいクリニックに通って薬では治らなかったので、
    何か方法は無いかと模索中です😭

    • 5月4日
ひとむ

いつも自然治癒してます!
東京ラブソープで洗うと治ります!
薬用でも普通のでも治ってます

  • はるる

    はるる

    情報ありがとうございます✨
    東京ラブソープですね👀✨
    薬用石鹸で清潔に保つのが良さそうですね…!

    • 5月5日