※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mioママ🐰
家族・旦那

2歳の女の子のシンママです。ごく最近旦那のギャンブル依存症で離婚しま…

2歳の女の子のシンママです。
ごく最近旦那のギャンブル依存症で離婚しました。私は26歳でシンママになりました。この歳でシンママの人が周りに1人もおらず、これから結婚や出産を控える友達ばかりです。その中で私は結婚も出産も終え、離婚を26歳でしたと思うと、自分で選んだ離婚ですが、劣等感なのか、不安なのかさまざまな思いが複雑に入り混じります。離婚したくて結婚したわけではないし、ギャンブル依存症だなんて知りませんでした。しかし、離婚をした以上マイナスイメージなレッテルが貼られ、ありもしない噂が一人歩きしそうで虚しくなります。残りの人生ずっと一人で、頑張らないとって思うとすごく不安です。ご理解していただける方がいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

みー

アドバイスにならないかもしれませんが、私も今離婚していないだけで同じ状況、気持ちでいました。
旦那は休みの日、自分の給料で好き勝手朝から晩までパチンコしてます。
もちろん家事も育児もしない。
離婚しても行くところもお金もないので我慢してます。
買い物とか公園でお父さんといる子供をみると、自分の子供には同じことしてあげれないことに胸がしめつけられるようななんともいえない暗い気持ちになります。

26歳ならまだまだやり直せます!
今は次とか考えられないと思いますし慎重になるかと思いますが、私の周りでは、子連れで再婚してうまくいってる家庭けっこうあります。

私が母子家庭育ちなのですが、頑張らなくて大丈夫ですよ。
子供は母親が側にいるだけで安心しますから(^^)

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    あたたかい励ましのアドバイスありがとうございます😭
    似てる状況におられると言うことで…すごく辛い気持ちよく分かります。こう言う時って本当に踏ん張って我慢してママが頑張れる原動力って子供の存在だけなんですよね。ままどーるさんも無理せずに頑張り過ぎずに我慢し過ぎずに😣自分を大事にしてあげてくださいね🌱お互い少しでもいい方向に生活が変わっていきますように…✳︎

    ps:福島の有名なお菓子にままどーるっていうものがありますが、そこからとったお名前ですか??私は福島県のものなので勝手に親近感が湧いていました(笑)勘違いだったらすみません💦

    • 5月4日
deleted user

私は未婚シングルで出産しました😊

不倫相手との子供だとか色々な噂されましたよw
実際は全く違います😊

その当時は結構参りました💦

でも子供を産んで育ててるとそんな事気にしてる余裕がなくなります!

毎日戦争かってくらい忙しいし考える事がいっぱいです!!

これも日にち薬じゃないでしょうか😊😊

気持ちや時間に余裕が出来ればまた出会いもあるでしょうし一生1人で頑張る必要はありませんよ😊

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭💓うちの娘と月齢が同じくらいなので大変親近感を持ちました😊未婚と言うことでありもしない噂話に胸が痛かったと思います😣そんな中立派にママ奮闘中ということで本当に尊敬しかありません😢✨今は少し気持ちに余裕がありませんが、時間が解決してくれることを祈って、もう少し娘と向き合うことに専念したいと思います👧🏻そしてまたいつか信頼できるパートナーに出会えたらいいなあ、なんて少し前向きに考えていきたいです🌱お互い子育て頑張りましょうね💓ありがとうございました☺️🌼

    • 5月4日
🚼👶🍼

私も25歳の時に未婚で一人で産み育ててます!その時の周りは主さんと同じように結婚して妊娠してる子たちばかりでしたが、レッテルとかイメージ的には気にならなかったです。よそはよそ!みたいな(笑)逆に今は26歳の人たちでもシンママさんが多いので、場所にもよるのかな?

噂好きな子は必ず根掘り葉掘り聞いてきたりしてへんな事言われたりしますが
もう無視です‼︎笑
相手にしないしずっと一人な訳じゃないかもだし、もし一人だったとしても可愛い娘さんがいるんですから一人になんかなりません(´,,•ω•,,)
頑張り過ぎないように考えすぎず少しでも主さんが楽になりますように🙏✨
内容から外れていたらすみません😭

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭💓この年で離婚を経てると周りの結婚出産のハッピームードに勝手に劣等感を抱いて自己嫌悪になってしまっていました。噂好きな人たちに一人一人離婚理由を話すわけにもいかず、悔しくてモヤモヤが溜まっていくばかりの毎日でしたが、そんなことより必死に育ててきた娘がいるんだから、私もよそはよそ!の気持ちで周りの目を気にせず頑張りたいと思います!!勝手にすごく元気を頂いちゃいました😊✨子育て楽しまないとですよね🌸アドバイスありがとうございました!☺️💓

    • 5月4日
  • 🚼👶🍼

    🚼👶🍼


    とんでもないです🥺
    私も一人で産んだ時は旦那は?結婚は?何故なの?たくさん聞かれましたがやっぱり
    噂が立ち、有る事無い事も言われましたし、当時は腹が立った事も沢山ありましたのですっっっごくわかります😔
    でも自分の状況は自分にしかわからないし自分が娘と楽しく過ごせていたら、もし楽しくなくても同じです🙌
    自分の人生は自分にしか味わえないし自分の幸せは自分が決めるので本当に誰の人生でもないから"とやかく言われる必要"もありません😁
    結婚が全てじゃないし、むしろ例えば旦那がギャンブルで借金まみれになったとしたらその苦労する生活から抜けれた私はラッキーって思えばそれも凄く幸せですよ😊👏
    娘の笑顔はきっと救ってくれます😭💓考えすぎず少しでも主さんに楽になって欲しくて長くなってしまいましたがすみません😭

    • 5月4日
まま

私はアラフォー別居中ですが😅、最近30代後半の友達や知人から再婚の報告が多いです。
まだこれからどうなるかわからないですよ😊

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭未来が見える占い師でもいたら良いんでしょうけど、予測できない未来に勝手に不安になってしまっていました😔笑顔で自分の人生を楽しんでいたら素敵な未来がやってきてくれることを祈って頑張ります!😊💪私も離婚前別居していたので少しは気持ちわかります🌱ままさんも無理せず我慢し過ぎず☺️少しでも良い方向に生活が進みますように✨🙏

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

10年以上前のことですが、私の友人が妊娠中に離婚してます。離婚理由までは知らないですが私は全然気にせず友人の子どもがある程度の年齢になったら遊んでました。それに、子どもが小学校入るぐらいで再婚してました^ ^
ありもしない噂とかも私の周りではきかなかったです。

質問者様が今は神経質になってしまっているだけなのでは?と思います。大変だとは思いますがまずは娘さんとの時間を大切に。
まだお若いのでタイミングがきたら良いパートナーと出会えるかもしれませんよ^ ^

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭
    まだシングルになって、2週間だったのであれこれ勝手に予想して不安になってました😣
    再婚できるかは分かりませんが😅これで良かった!って思える日が来るように今できることを一つ一つやりたいと思います💪ありがとうございました😊

    • 5月5日
muy

私の母が似たような年齢で離婚しています。
マイナスなイメージとはすみませんが持ちません。
そう思いながら暮らしていくと本当にそうなってしまうかもしれません💧
娘の立場からの話になりますが、子は親をよく見て、理解し、協力しようとか、それなりに色々考え成長すると思います。なので、残りの人生ずっと1人で頑張らないとって言う思いはそんなに持たなくてもいいんじゃないかと思います。子は一番の理解者になると思いますし、そうなってもらうにも1人しかいない親のあなたが不安な気持ちでいると、それこそよく見ている娘さんに影響あるのでは?と思いました。

今は確かに頑張らないといけない時期かと思います。一生懸命頑張っている母の姿を見て育ち、少しでも助けになればと思い、手伝えるところは手伝ってきたつもりです(ありがた迷惑だったかも💦)。

もし、身近で頼れる方がいれば、今は頼って甘えて、育児落ち着く頃にお礼に行かれればよいのではないでしょうか🤔
頼れる方がいなければ、そんな不安を抱いているほど暇(上手い言い方が思い付かずすみません)してられないと思います。

お気を悪くされたのならすみません。
今、しんどい時だと思います。でも1人の大切な子のお母さんです。それなりにやっていけるもんだぐらいの気持ちを少しでも持たれた方が、この先しんどくないんじゃないかなと思います。

口下手なので言いたいことが上手くまとめられず長文ですみませんが、頑張ってください❗️

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭💓職場の人にも同じこと言われました笑マイナスなことばっかり考えてると娘にも影響出ちゃうよって😣本当その通りだと思います。まだシングルになって2週間なので不安も尽きないですが、娘のママである以上、あまり思い詰めず前向きに頑張りたいと思います♪ありがとうございました😊

    • 5月5日
  • muy

    muy

    私もそんな偉そうなこと言える状態ではないですが、ほんとにマイナスになってしまうぐらい先を思うと不安などかなりあると思います😥
    今できること一生懸命頑張られたら、きっと娘さんも見てくれて、よい方向に進むと思います。そう願っています❗️
    頼れるところはひとつでも確保しておいて、ぼちぼち頑張ってください😊

    • 5月5日
み

私は19歳で結婚、出産して、20歳で離婚しました😂

若気の至りとしか言えないぐらい、男見る目が無かったです💭

私の仲良い周りは、ほとんど結婚して子供居ました。離婚した子が周りに居なかったけど、そんな風にマイナスな事言う子は一人も居ませんよ😆

逆にそういう噂流したりとか、マイナスなレッテル付けてくる人間は、周りに必要ないと思ってます!🤣

自分の事よく知らない、そんなに絡みも無いような人が案外そういう悪い噂とか流したがりますからね😬気にしないのが一番!というか、多分、シングル忙し過ぎて気にしてられなくなるぐらいになりますよ😆

  • mioママ🐰

    mioママ🐰

    アドバイスありがとうございます😭💓私も見る目がなかったみたいです…😩結婚生活が私も長かったわけではないので、え?もう離婚したの?はや!今時の若い子は〜、みたいな噂されるのが怖くてあれこれ勝手に不安になってました😩でも私も有る事無い事勝手に噂するような人はわたしには必要ないし、それでも理解して応援してくれる人達を大切に、気持ちを強く!気にしないようにしていきたいと思います!🥺💪
    まずはママとして子供と向き合う時間を大切に、いつか再婚出来ずとも素敵なパートナーとかに出会えるといいなーなんて想像しながら前向きに頑張ります(*^-^*)あたたかい励ましのアドバイスありがとうございました😊🌸

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は27歳で離婚しました!
確かに周りはこれから結婚、出産で劣等感や何故か寂しさを感じました。
特に姉が3人目の妊娠を知った時は素直におめでとうと思えなかったです😓もぉー自分の子には兄弟をつくってあげれないもしわけなさと、孤独感と子どもを寝かしつけて泣いたりもしてまた、でも今は落ち着いてお姉ちゃんにもおめでとうと思えるようになったし、娘をめーいっぱい可愛がって一緒に遊んで寂しく感じないようにしようと前向きに考えてます!!
最近離婚したから気持ちが沈んでるのかもしれません!!
そー感じてしまう自分も悪くないし時が経つとシングルを楽しめると思います!!