※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
ココロ・悩み

14年間一緒に暮らした愛猫が亡くなりました。火葬の際、何を持たせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?遺骨はどう保管していますか?

14年間実家で一緒に暮らしていた愛猫🐈が今日亡くなってしまいました。ご飯もあまり食べられなくなり少し痩せてきたな~と思い先週病院に連れて行くと、既に腎不全のステージIIIで病院に行った次の日から調子が悪くなり、昨日遂にご飯も食べれなくなり倒れてしまい今日亡くなりました。私が中学生の頃、帰り道で見つけた猫でした。とっても優しくて人懐っこい猫だったので皆んなに可愛がられて幸せだったと思ってます。明後日火葬の予定です。今日、ブラッシングをしてあげて、ブラッシングの毛をもらってきました。皆さんは最後、形見として何を持っていますか?何を一緒に火葬してあげますか?最後は後悔がないように皆さんの意見を頂けたらと思います😊また、遺骨を分けた方がいたら何に入れて保管しているか教えてください😊

コメント

ゆゆこ

ご愁傷さまです。
8年前になりますが、実家にいた猫も14歳でおなじ腎不全で亡くなりました。
週2.3で点滴に通っていましたが、最期はごはんを食べなくなりました。見てるのも辛かったし、猫自身も辛かったと思います。でも今はラクになれたと思いますよ💕家族にもなれたのも幸せだったと思います!

わたしも遺髪、ひげはのこしました。火葬したときはごはん、お花、お手紙も添えましたが、火葬場によってはお断りされるモノもありますので、聞いたほうが良いと思います。
ゆっくり休んでくださいね!

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね。亡くなる前がほんとに同じ感じです🥲そして優しいお言葉本当にありがとうございます。凄く幸せな気持ちになりました。

教えて頂いたもの全て火葬場に確認して用意させてもらい一緒に焼いてあげる事ができました😊お花わ意外と思い浮かばなかったので教えてもらえて良かったです☺️
    ゆゆさん達のおかげで悔いなく残せる物は残して、一緒に送って喜んでくれそうな物は一緒に送ってあげることができました😊♥️とっても感謝してます。優しいお言葉、そして丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました😊

• 5月6日
にゃーこ

寂しいですね…
私もつい3日前に15歳の実家の愛犬を亡くしました。ベランダから転落し数日頑張ってくれましたが高齢ということもあり天国へ旅立ってしまいました。
棺にいれたものですが、火葬場の方から食べ物、お花、手紙は大丈夫とのことでしたのでそれらと、ダメ元で初めて買ったお洋服と布製のおもちゃを持って行ったら黙認にしてくれました。
分骨用の入れ物は火葬場にカプセルやネックレスになるもの等大きさもいろいろ売っていました。私は大きめの遺骨を選んだのでジュエリーボックスのようなものにしました。

猫ちゃん愛されて幸せでしたね。いつか虹の橋の広場で会えますように…

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

コメントありがとうございます♡そしてお優しいお言葉ありがとうございます。上の方に続き優しいお言葉の連続で涙が出てしまいました。

そしてにゃーこさんも家族の方も辛い思いされましたよね。とっても悲しかったと思います。
    食べ物、意外と思い浮かばなかったので聞けて良かったです😊好物だったお菓子やご飯を一緒に入れてあげる事ができました😊お洋服やおもちゃも思い出の品でワンちゃんたちも嬉しいですよね☺️
    おっしゃってる通りで、確認して聞いたら火葬場にも何種類か分骨用のカプセルがありました!確かにかなり小さくて入りそうもなかったので結局ネットでもう少し大きいものを探そうと思っているのですがジュエリーボックスのようなものもあるんですね🥺探してみます😊

虹の橋の広場。とっても素敵です。家族にもこの話しをしましたが、みんな涙が止まらなかったです。とっても感謝しています😊♥️沢山のお優しい言葉とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

• 5月6日