※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ月齢のママさんの毎日や子育ての楽しみや辛さについて聞きたい。赤ちゃんの気持ちや自分の感情に戸惑い、子育てが楽にならない不安を抱えている。経験を共有してほしい。

もうすぐ生後4ヶ月を迎える女の子の新米ママです。
同じ月齢くらいのママさんにお伺いしたいのですが、
どんな感じの毎日を過ごされていますか?
子育てを楽しめていますか?
辛いこともたくさんありますか?

本当に本当に可愛くて幸せでいっぱいなんですが、
毎日毎日あたりまえのことで一喜一憂しすぎてしまいます😢
あまりに泣かれるといつまで続くんだ…と不安になったり、他の子もこんなに泣くのかなって気になったり
さっきまで笑ってたのに、なんで急に泣くの?!とか、いつもはご機嫌なのになぜ今日は違う…とか。
どうしてあげるのが正解か全くわからず疲弊したり。

一日中ご機嫌をとるために必死で、なんだかふと気がつくと精神的に疲れきっているなあ、と…

もちろん、赤ちゃんは泣くのが仕事、と思っているし、赤ちゃんも人間だから機嫌良くなったり悪くなったり日によって違うんだっていうのはわかっています。わかりすぎてます…
ママの焦りや苛立ちや不安は赤ちゃんに伝わってしまうと聞いたので、あんまり動じないようにしてるつもりではありますが。。

そして、たった4ヶ月で言うのもアレですが、
全然子育てが楽にならない…
いつになったら少しは余裕が出るのでしょう…😂

他の方と比べるわけではありませんが、同じように不安ながらも頑張ってる方、楽しめてるよ!という方、
また同じ月齢を乗り切った先輩ママさんの経験でも、
なんでもいいので思ってることをきいてみたいです。

コメント

匿名

私も全く同じです。機嫌が良い時は自分の気持ちも落ち着いているのですが、不機嫌が続くと本当に辛くて泣けてきます。。こんな生活いつまで続くんだろうと思ったり、、。いまは日中が辛いので育休早めに切り上げてしまいたいと思ってしまっています。

もちろん可愛いの大前提です😭自分の心に余裕があるときは、目いっぱい愛情を伝えようと意識してます😭💕

どこかで同じように頑張ってる人がいると思うと心強いです!!お互いに子育て頑張りましょう😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️勇気を出して投稿してみてよかったと思いました!日中辛いのわかります…1日長いですよね。毎日夕方前からお風呂の時間をひたすら待ってます…w
    お互いがんばりましょう、わたしも心強いです🤝

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じくもうすぐ生後4ヶ月を迎える女の子の新米ママです!
思い通りに子育てが出来ずに、昨日できてた事が今日はできない上手くいかない…なかなか泣き止まない、寝ないなどで疲れてしまうこともあります😰
疲れていて上手く接する事ができない時に笑顔で笑いかけてくれて癒されてます!!
毎日成長しているので、その成長を楽しみながら日々苦戦しながら子育てしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんおなじくらいなのですね!嬉しいです。
    笑顔は本当に癒しですよね☺️なんだかんだで笑ってくれるとその日のグズグズもギャン泣きも帳消しになります〜
    わたしも成長を楽しむ余裕を持って頑張りたいと思います!

    • 5月3日
deleted user

同じ月齢ではありませんが失礼します😅
私もその頃は必死必死で私も娘を抱っこして泣いたりしてました!!
でも今思うと、そんなことあったな〜
懐かしいな〜
って思えるくらいになります!!
かなりまだ先だと思いますが絶対にそう思えるはず!!
頑張ってください!応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🎈嬉しいです。
    悩みもたくさんありますが、いつかはいい思い出だなと思えるようにできる範囲で頑張ります!

    • 5月3日
deleted user

新ママです🤫
もう少しで4ヶ月になります🥰💕
うちの子の場合は夜はよく寝てくれるから楽だし
昼間もミルク飲んだら基本的に寝かせておいても泣かないでひとりで遊んでくれてます😚♪
でもなぜか夕方ぐらいなると猛烈にグズる時があってオエオエしながら大号泣します😫だけど私はよく泣くねー元気だねーって他人事の様にあやしてます笑
これから人見知りも出てくると思うのでママじゃなきゃだめーってなると思うので余計大変になると思いますよ🥲💦
焦らず深呼吸しながら赤ちゃんと一緒にママも成長しましょう!💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊同じくらいの子なのに一人で遊んでくれるのは羨ましいです…🥲ご機嫌タイムが切れてしまうと戻ることなく次のミルク待ちってかんじですw
    余計大変になることなんて考えてる余裕ありませんでした…😂焦らないのがいちばんですね。

    • 5月3日
deleted user

4ヵ月の頃はどれだけお世話をしても赤ちゃんからのリアクションが泣く以外ほとんどなく成果が見えないことが理由かまだまだ育児が楽しいとは思えませんでした。
寝返りしたり声を上げて笑ったり赤ちゃん自身が出来ることが増えて来てやっと楽しいと思えるようになって来ました。
今はもう歯も生えハイハイやつかまり立ち、伝い歩きに喃語のおしゃべり離乳食とやるべきことや出来ることが盛りだくさんで大変ながらも楽しい日々を送れていますよ✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この先が楽しみになるようなコメントをありがとうございます…☺️希望が見えます、、!
    最近すでに寝返り打ちそうなそぶりを見せ始めたので、時間持て余してる時は練習お手伝いしてあげようと思ってます!

    • 5月3日
えいまむ

赤ちゃん育児、ご苦労様です😌✨

思い返すと…
生後4ヶ月の頃…
毎日、発狂してました🤣
で、一緒に泣き喚いていました🤣🤣🤣
正直、拷問だと思う毎日でした…🤣
出産前は子どもが苦手で、育てられるか不安でしたし…
産まれてからも、自分大丈夫か?と思いながら早5年…
なんだかんだでママになってきています笑
出産後は睡眠も取れないし、1人目だと息詰まってしまうし…
ハチャメチャな日々だと思いますが…
ママも赤ちゃんも1年生❤️
少しずつお互いに成長していきますよ😊
正解なんてないし、ママらしくいるのが1番です✨
今だに子どもを叱って一緒に泣いたりしていますし笑
頑張り過ぎないように、わー!ってなったら泣いていてもちょっとだけ休憩🤙
寝ている時間は自分も休憩!
イヤホンつけて暖かい飲み物と好きな物食べて自分の時間作るのも大切です😌
因みに、私は溜まり過ぎてプラケースに蹴り入れて足を切って血まみれになった事がありました…笑

自分のペースで😊❤️
お互いママ楽しみましょう🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🎈明るいアドバイスに心が救われます!
    (ちなみにわたしも元々子供苦手だった人です、、こんなに熱心にやれてるのが意外ですw)
    頑張りすぎずにたのしみたいと思います😊

    • 5月3日
麗しのママン

同じ月齢ではありませんが失礼します。
私は5ヶ月くらいから自分の子育てのペースができてきて少し楽になったのを感じました。余裕というか諦め?かな。
そういうときもあるさ〜。って思うと気が少し楽ですよ。
子育てはずっと続きますから自分を癒しつついきましょう。

子育ては人生最高の娯楽だよって主治医から教わりました。お互い毎日苦戦しながらも楽しみつつ頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊そうか…子育てはずっと続くんですよね😂
    いまは目の前のことしか見えてませんがw、だんだんいい意味での諦めモードが定着していくのかなーと思いつつ頑張ります!
    はい、お互い頑張りましょう🤝

    • 5月3日
はじめてのママリ

正直楽になったなあって思うこともあれば大変になったなあと思うことも両方あります!笑
そのくらいの月齢まではご機嫌な時間が少なくて慣れない育児で疲れてたし、5ヶ月過ぎてひとり遊びも多少出来るようになったけど離乳食食べなかったり、ハイハイしたりして機嫌良い時間も増えてきたけど後追いが始まったり1歳過ぎたら楽になると信じてやってきたのに後追い➕ママじゃなきゃダメ➕自我が芽生えてきて気に入らないことがあると床に転げて泣いてます🥲笑

私は無理な時はボソボソとあーもう無理、やってらんないとか独り言喋ってお昼寝中にお菓子バリバリ食べてたまに旦那に預けて息抜きさせてもらってやらなきゃいけないことはやるけど、手を抜けるとこはしっかり抜いてなんとか今日までやってきてます🤣まだまだ先は長いですよね😭お互い程々に頑張りましょ🤲💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🎈
    夜はぐっすりなんですが、お昼寝苦手タイプなんでお昼寝中のお菓子バリバリが羨ましいです…w
    月齢が上がっていっても悩みは尽きないですよね😭大変ですが、その時その時を楽しむ精神でやっていきます!
    ほどほどに頑張りましょう🤣

    • 5月3日
deleted user

こんばんは🌙

うちの娘も4ヶ月になりました✨新米ママです!
私はどうなんだろう。。。
楽をしてると言えばそうなのかもしれない。。。
手がかからない子、と言えば、そうなのかもしれない。。。
よく笑うし、よく叫ぶし、よく寝るし。。。泣く時は泣くけど、旦那と交代であやすと、すぐ機嫌が治るし。

母が私を育ててたときと、明らかに違う、と母にも言われました。

昔勤めていた仕事のせいか、あまり大きなことで動じないんです💦
完ミなので、時折、ギャン泣きにさせてしまう時もあるけど、いつも冷静に、泣いてるなーぁ。困ったなぁ。くらいにしか考えてなくて💦

ニコニコする娘と旦那と3人で、ニコニコしあってて、娘が一番可愛い時を堪能してるなぁって、思います。

正直、私、自分の子供をこんなに愛せると思える生き方を、独身時代、してこなかったので、
本当、今のこの時は、ありがたいことにだなぁと思ってます☺︎

でも、思春期とかきたら、反動で苦労するのかも、と思ったり😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なご家族ですね☺️
    うちは、私は慌てん坊ですが夫がぽんすけさんのような動じないタイプなので助かっています😂
    ダメージを受けすぎないためにも、冷静でいれる人は得だと思います…羨ましい!

    • 5月3日
ぼたん

4ヶ月子育て中の新米ママです。
昨日うまく行ったことが今日うまくいかないとなんでだー私のやり方がいけないのかなーって思います😢
毎日毎日、今日はここがダメだったから明日はこうしようって考えてほんと疲れますよね😢
私はその日に感じたこととか、もっとこうした方がいいのかなとか、考えたこと全部旦那と共有してます!一緒に悩むことで1人じゃないって思えるし、一緒に考えてくれる大人がいるだけでかなり心強いです😊
よく笑うようになったとか、寝返りができたとか、成長も共有して嬉しさ倍です😌
子どもが寝てる時とか、おっぱいあげてる時とか顔を見てとか言いますがずっとだと疲れちゃうので娘がこっち見てる時以外は携帯見たりYouTube見たり好きなことしてます😂
ずっと遊んであげなきゃ!って思うと疲れちゃうし、自分が元気ないのが1番良くないかなと思って1人で遊ばせて好きなことする時もあります。
もちろん可愛くて仕方ないので遊ぶ時間が多いですが!

完璧にやらなくてはと思わずに、自分らしくリラックスしていきましょう😊
お互い頑張りましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    うちは1人にしておくとそんなに時間たたないうちに泣くし、お昼寝もできずに眠くてよく泣くのでなかなか休まりませんww😂が、わたしも自分が元気であることが一番ていうのは同感です!リラックスでいきます〜!

    • 5月5日