※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fana0108
ココロ・悩み

実家にいるメリット:預けられる、支援あり、家事分担、保育園近い、光熱費不要 実家を出た場合:子への言葉避け、精神影響回避、支援金、医療費免除、家賃光熱費有 将来の正社員予定、精神崩壊する母の状況も考慮し、どちらが良いか相談したいです。

皆さんの知恵と意見を教えてください。

先月末にようやく別居していたモラハラ夫と正式に離婚しました!

下の子が産まれたと同時に私の実家に旦那と一緒に入りましたが、8ヶ月前に離婚宣言して旦那は出て行き、ずっと別居状態でした。
子どもはすっかり今の状況に慣れ、とても順調です。

そこで、シンママになるにあたって実家を出て市営住宅に入った方が良いのか、このまま甘えた方が良いのかご意見を伺いたいです。(頼る先がなく困ってる方が沢山いらっしゃる事は重々理解しておりますので、不快に感じられた方はごめんなさい‥)

簡単に私にとってのメリットデメリットを載せるので、ご覧頂けると嬉しいです。

【実家にいる場合】

・ちょっとした用事の時に実母に預けられる(母は精神病持ちのため、2~3時間が限界です)
・実父が働いているため少額の支援がある
・家事が分担出来る
・保育園が近い(5分程度)
・近所の小学生が遊んでくれる
・家賃光熱費が掛からない

【実家を出た場合】

・実父が上の子が発達グレーなのに対し、毎日心無い言葉や脅しを掛けるのを避けられる(何度も注意していますが古い考え方のため治りません)
・実母の精神崩壊の影響を受けない
・保育園が遠い(20分程度)
・学校区が変わる(希望があれば実家の学校に通っても良いとのことでした)
・世帯収入計算で2ヶ月に1回10万円の片親支援金が入る
・自分の医療費も大幅免除される
・家賃光熱費がかかる(市営住宅で家賃2万円程度)

以上です。

ちなみに私は現在パート勤務で、上の子が小学生になる2年後に正社員になる予定です。

実母については半年~1年に一度は精神崩壊していて、目が虚ろになりどこか分からない言語を永遠と喋りヒステリックになる、昼夜眠らない、もちろん家事育児に参加は出来ない状態‥という感じです。

皆さんならどちらを選びますか‥?

シンママになって賃貸や市営住宅で生活してるよー!とか実家にいるよー!とか、体験談などでも良いので伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

🐹

私なら家を出ます!!

子供に対して心ない言葉や脅しをかける、、、
これは我慢できません😵🙌💦💦

• fana0108

fana0108

貴重なご意見ありがとうございます😊!
    頼れる場所があるのに贅沢な悩みかな‥と思いつつ、父の言動に子どもが萎縮してるんじゃないかと思ったのが市営住宅を考えたきっかけでした。
    やっぱりプレッシャーなく暮らした方が子どもの為ですよね‥!

• 5月3日
ねこ

シングルです!
頼らずに子供らと住んでます。
精神的に安定してない親に預けるなんて怖くて無理です。
私もパートですが頼らなくても自分のお給料+手当で生活できますよ!

• fana0108

fana0108

心強いご意見ありがとうございます🙇‍♂️💕
    小さいお子さんもいらっしゃるのに、きちんと暮しておられて尊敬します!!
    実家を出るなら、養育費が無く私もお給料と手当てで生活する事になりそうなのですが、何とかなるのかなぁと思えてきました!
    ちなみに、ねこさんは普通の賃貸でお住まいなのでしょうか?💦

• 5月3日
  • ねこ

ねこ

うちもクソ旦那のおかげで養育費なしです 笑
    元々正社員でしたがこどもが小さい間はパート復帰ってことでパート働いてます!
    普通の賃貸マンションですよ🙌
    登園&出勤に車も必要なので車も買いました。
    貯金はほぼできませんが、毎月の支払いはなんとかなります!笑
    2ヶ月に1度の扶養手当頼りにはなりますが😂

• 5月4日
  • fana0108

fana0108

お返事遅くなってしまいすみません!
    養育費払わないクソ旦那‥まったくもって同じです🤦‍♀️
    うちは面会はしたいとか本当に舐めてます🥲笑
    賃貸マンションでお車も買ったなんて驚きです!!
    子どもが育って正社員に戻れるようになればきっと貯金もできますね👏
    とても勇気づけられたので、グッドアンサーにさせて頂きました😊!
    わたしも自立して育てられるように少しずつ頑張りたいと思います😌💞

• 5月5日
  • ねこ

ねこ

養育費ないかわりに今後一切会わせません 笑
    死んだと思ってはるから会いたいとか言ってこんといてと伝えました😂

クソ旦那のいない生活、まじで天国です!
    自由です!笑
    お金に関しては悩むかもしれませんが精神的にはほんとに楽になります!
    頑張りましょう😊

• 5月5日
たまご

市営住宅に住んでもご実家からすごく遠いとかではないんですよね?☺️
なら、本当に困ったときとかは少しだけ預ける事も出来ると思うので、私なら実家でます!

私はまだ離婚はできてないですが、離婚前提の別居中で昨年12月から息子と二人暮しです!

• fana0108

fana0108

実家までは15分程度で着くような立地なので、仰る通り多少預けられるかもです∑😳
    たまごさんはもう既に二人暮しで頑張っていらっしゃるんですね‥!!!
    離婚されてないということは手当ても無いのに、暮して居られて凄いです🙇‍♂️✨

• 5月3日
ドレミファ♪

気分を害したらすいません
お母さんが精神病もちなのにお父さんは息子さんの発達グレーには理解できないのでしょうか…
お互い助かり父親は母親の面倒みてもらい
ママはお子さんを見てもらうので私はお互いWINWINだと思うのですが

あとはお子さんがいることに対してお母さんが負担になってるようなら出てく方がいいのかもしれないです
うちにも発達グレーな息子がいるのですが…
正直市営とかだとかなりうちはクレームくると思います😅(母親が都営住みです)
壁が薄いしゆっくり歩いても聞きはできない
ジャンプ大好き、声がでかい
それに叱る私も声がでかいです
発達グレーでも色々な子がいるので大人しいタイプならいいのですが癇癪暴れるタイプならご実家の方がママもストレスないのかなと思いました

• fana0108

fana0108

いえいえ、ごもっともなご意見です!ありがとうございます🙇‍♂️💕
    市営住宅だとどうしても周りの配慮をしなければいけないので、難しいですよね‥。
    うちは慎重派なタイプのグレーなのですが、下の子が活発過ぎるのでいずれにしてもクレームきそうだなと思ってます😅
    ちなみに父親の理解に関しては、上の子が重度の味覚過敏でご飯を一切口にしないので、それに対して暴言を吐く感じです。
    確かに仰る通り、精神崩壊した時には私が家事出来るのでwinwinなんですけど‥。
    あと、子どもが居ることで母も精神安定しないかな?と狙いましたが効果ありませんでした。
    市役所に行って少し市営住宅の状況を確認してみようかなと思います。
    子育て世帯が多ければ気持ちがラクなんですけど😂

• 5月3日