※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、寝返りができずうつ伏せが苦手。1人遊びが続かず、同月齢の子の成長に不安を感じています。娘がハイハイやお座りをする日を楽しみにしています。

生後6ヶ月の女の子です‼︎
うちはまだ寝返りしません(。× ×。)うつ伏せがそんなに好きではないらしく、初めはニコニコしてるんですが少ししたら泣いてしまいます…
寝返りも、手伝ったり嫌がりながらも自分でむくっと起き上がりますが、うつ伏せになるのでしばらくしたら嫌がります(。•́-ก̀。)
横向いたりはしてるんですが、きっと退屈なんでしょうね〜家にいるとグズグズしてばかりです。
1人遊びをもう少し長くしてほしいのですが、なかなか続かないです。
同じ月齢の子はずり這いしたりお座りしたり、ハイハイしたり…
娘もいつかハイハイしたり、お座りしたりしてくれる日がくるのでしょうか…(;ω;)
最近はお座りの姿勢でわたしが後ろから支えて遊ぶようにはしています。。

コメント

友達の子は8ヶ月まで寝返りしませんでしたが、8ヶ月で一気に寝返り→寝返り返り→ズリバイと、怒涛の追い上げで友達はビックリしてました(笑)
うちもおすわりはまだです(>_<)
自分の力だけで座れるようになるまでは長い時間は床に座らさないほうがいいみたいです。

• まりん

まりん

そうなんですかー⁉︎8ヶ月に一気ってびっくりしますね‼︎(^o^)
    なんだか焦ってしまい、床に座らせてしまったりしてましたが、気をつけます(。•́-ก̀。)
    ありがとうございます‼︎

• 9月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘は7ヶ月になる1週間前から突然ゴロゴロしだしましたよ ◟́◞̀ 寝返り返りも同時にできるようになり、今は目を離すとかなり移動してるのでヒヤヒヤします💦寝かしつけもオムツ替えも難しくなりました( ˃ ˂ )

私自身が11ヶ月まで寝返りしなかったらしいので、意外と早かった?!と思いました。笑

その子その子のペースがあるので大丈夫ですよ✨

• まりん

まりん

突然できるようになったんですかー‼︎確かにオムツ替えもじっとしてくれないと、難しいですよね>_<‼︎

11ヶ月ー‼︎なんだか希望を持てました笑‼︎
    そう言ってくださり、ありがとうございます(;ω;)

• 9月2日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

先にうつ伏せにするとクルッと仰向けに戻る寝返り返りをするようになったな、と思ったら数日後には自分でコロコロしだしました👀

11ヶ月って相当やばいですよねw母もかなり心配したらしいですが、その後はいっきにハイハイ、お座り、して1歳2ヶ月で歩いたみたいです💡

• 9月2日
  • まりん

まりん

そういうパターンもあるんですね‼︎😳先に寝返り返りから始まることも‼︎‼︎
    一つできると、どんどん進むんですね✨✨
    気長に待ってみます☺️

• 9月2日
えりー

うちの子はわりと早く6ヶ月前から寝返りを始めたんですけど、友人の子は寝返りとハイハイが嫌いだったらしく、ハイハイはほとんどせずに歩くようになっていたので、個人差が結構あるみたいです(^^)

• まりん

まりん

ハイハイほとんどせずの歩くってあるんですねー‼︎‼︎そうですよね…個人差ありますよね(;ω;)
    安心しました、ありがとうございます(;ω;)

• 9月2日
ぶーたん

うちの子は4カ月から寝返り、寝返り返りはしますが一向にお座り、ズリバイ、ハイハイはしないでひさ( ; ; )
うちもうつ伏せ嫌いだから自分でうつ伏せになっては怒ったり、泣いたりの繰り返しです( ; ; )

• まりん

まりん

そうなんですか⁉︎うつ伏せ嫌いなのに、寝返りすることもあるんですね😳‼︎‼︎
    なんだか本当にみなさん色々ですね😳‼︎
    びっくりしました‼︎

• 9月3日
りおりんご

寝返りは、しなくても、特に問題はないそうですよー。
しない子もいるそうです。
ちなみに、うちも、お座りはまだです。(^^)
気持ちはわかりますが、
人と比べる必要はありません。
自分の子供の昨日と比べてみてください。産まれてから、少しずつ確実に成長してます♡

• まりん

まりん

そうなんですね‼︎
    安心しました…☺️

確かに‼︎ほんとそうなんです😭
    「あれ⁉︎今日はこんなことしてる!今までしなかったのに‼︎」て最近すごく思います‼︎

ありがとうございます✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問に申し訳ありません。
もしまだご覧になっていましたら、6ヶ月以降の成長過程を教えていただきたいです!

娘が6ヶ月になったところなのですが、前からうつ伏せ状態が得意ではなく、すぐに泣き出してしまいます。(寝返りは5ヶ月後半でし始めましたが、すぐに泣いて呼ばれます…)

自然に長くうつ伏せできるようになったのでしょうか。
またその後のズリバイやハイハイなどはいつ頃できるようになりましたでしょうか。

数年前の質問に申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです!

• まりん

まりん

今気づいて、お返事遅くなり申し訳ないです💦

その後いかがですか⁈

結局、きちんと長くうつ伏せができないまま、10ヶ月頃にお座りができるようになりました!
    ただ、そのせいかハイハイをしなくて、いざリバイで移動する為、立つのも遅くなかなか歩かないのに今度は悩みました💦
    結局、きちんとひとりで歩けたのは1歳10ヶ月でした💦

ただ、歩いた!と思った瞬間、さっきまで歩けなかった?と思うくらいにスタスタ歩き出しました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

うつ伏せはやっぱりまだ泣いて呼ばれます…

お座りもそのうち出来るようになって、突然スタスタ歩けるようになったりもするんですね!!

うつ伏せ苦手でもちゃんと成長していってくれたというお話を聞けて安心しました☺️

まりんさんのお子さんのように娘もちゃんとスタスタ歩いてくれるように願います😭

• 5月6日
  • まりん

まりん

下の子は、うつ伏せからハイハイとよくある感じに進みましたけど、それでも6ヶ月の頃は長くうつ伏せでいれるってなかったです😭!
    一応、寝返りしてうつ伏せになったらおもちゃとか持たしたりしてましたけど、上の子のこともあったのであんまり気にしてなかったです!

上の子の小さい頃は悩みましたけど、小さい頃の話をママ友とかとすると、うちもそうだった!とか多いです😊

悩んじゃうと思いますが、全然大丈夫ですよ😆👌👌
    逆に、寝返りを5ヶ月後半でできたなんてすごいです👏

一緒に子育てがんばりましょうね!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で見る月齢近い子たちがうつ伏せで遊んでいるのを見て落ち込んでましたが、この時期うつ伏せ苦手な子結構いると聞けて安心しました😣

ご返信ありがとうございました😊

• 5月6日