※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん1987(再)
お金・保険

生活費6万円でやりくり中。医療費もままならず。節約アドバイスをお願いします。

どうやらくりしても無理😭
どこを節約したら上手く行くのでしょうか?
毎月生活費を6万円貰っています。
家賃、光熱費は含まれません。
この6万円で私の携帯8000円、返済5000円、食費、日用品、出かけるなら交通費、子供の衣服などなどとにかくすべてをやりくりしています。
結果、私の医療費にかけるお金すらありません。
旦那の給料も20万ないのでお金無くなっても無いよっていわれるだけです😵
みなさんの節約やりくりの知恵をください!
お願いします!

コメント

snow*˙︶˙*)ノ

今は自分も働き始めてるので苦労は軽減されましたが、当日4万円でやりくりしてました( ̄−ω− ̄)

一番節約したのは子供用品でしたね…
地域のフリーマーケットや児童センターとかでやるお下がりもらっちゃおう会とか、とにかく安く手に入るところを探して繰り出してました(。 ー`ωー´)

でもでもやっぱり足りなくって、貯金を崩したりコツコツネットアンケート(サグワーク)でお小遣い稼ぎしたり、自分のあまり着なくなった服をリサイクルショップにもっていったり…

子供に癒されることはもちろんあるけど、お金がないだけでストレスなんですよね…

回答になってないかもしれませんが、書き込みさせていただきました

• あーちゃん1987(再)

回答ありがとうございます!
    4万円ですか😳それは凄すぎます!
    この何ヶ月かは服すら買ってません( .. )
    来年から私もパートに出るので頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました。

• 9月2日
たろす

食費含めての6万はきついかと…😓
残り14万を家賃、光熱費を除いてもだいぶ余ると思うのですが…
旦那さんはなににつかってるのでしょうか。。

やっぱりそう思いますよね?
    毎日ミルクティを何本も飲んだりタバコなど無駄に使ってるんじゃないかと思います。

• 9月2日
三児ママ♡

そもそも20万くらいの収入だったとして、なぜ6万しか渡してもらえないのですか??家賃やら光熱費やらを払ってあとは旦那さんのお小遣いですか?╭(°A°`)╮
あなたが財布を握る事は不可能なのでしょうか?(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
旦那さんは20もないなら、私なら、お小遣いも2万もあげれません。1割の考えです。

本当おっしゃる通りです!
    何度言ってもだめなんです。。

• 9月2日
いちご

我が家は20万の収入ですが毎月子供手当て➕5万円は貯金してます。

やっぱり子供服はすぐ大きくなるので最低限であまり買わないようにして、今は離乳食にお金かかるので赤ちゃんのメニュー決めてから大人のごはんつくってますよ

凄いです!うちは貯金なんて出来てません!
    数ヶ月子供の服など買ってないです。。
    食事はほぼ完了食なので安売りの食材で頑張ってるつもりなんですが。。

• 9月2日
ことのぞ丸

旦那様が何にいくらかけているかわかりますか?
確実に貯金していますか?
あーちゃんさんや
お子様(入院するとオムツやミルク代が実費です)
に何かあった時は
旦那様はどうするつもりなのでしょうかT^T
前置きが長くなり申し訳ないです(>_<)
やりくりはネットでチラシを見て
安ければ買いに行ったり、
携帯を格安のものに変えると
携帯代は安くなるはずです!

大体は把握してるつもりなんですけど、貯金はしていません。
    来年私がパートに出てそのお金を貯金に回すように考えています!
    何かあったときの事なんて考えてないというか本当に何にも考えてないと思います。
    携帯は乗換えてプラン替えたのでこれ以上下がらないんですよね本体代もあるので。。

• 9月2日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

把握してる「つもり」で今後大丈夫ですか??
    来年までに色々出費もありますし、、
    児童手当もどうしてますか?

• 9月2日

このままでは本当に離婚ですかね?
    児童手当、貯められてないので私がパートに出たら保育料以外全て貯金に回します!
    今はとりあえず出来るところまでやるしかないので😵

• 9月2日
かめ

携帯高いかなと感じました。私の携帯だと1台4700円です。プランの見直しやキャリアを変更する事で、かなり安くなりますよ!私も安くするために、ドコモからauへ変えました。
子供の衣服は1ヶ月に買わない事もザラですので、1ヶ月単位で予算は組んでません。今年の夏は、ほぼ肌着でした(笑)

というか、20万無いということは実際手取り17〜19万という感じですかね?その6万以外は何に使われてるんでしょうか…(^◇^;)
そこから見直しされてみてもいい気がします。

私もauに乗換えて本体代含めてなので相談に行きましたがこれ以上下がりません。。
    子供服は何ヶ月か買ってません。。
    娘が小柄なので去年のがまだ着れます!
    見直しできたらいいのですが別れない限り無理ですね(笑)

• 9月2日
  • かめ

かめ

えっと…、私も本体代含めて4700円ですよ。これ以上下がらないなら8000円払うしかないけど、家計が苦しいと相談されてるのですよね?なら、格安シムや格安スマホしかないと思います。8000円は高いですよ。子供服買わずして済むならそうして下さいませ。

別れない限り無理だというのは、少し心配ですね。自分の妻子供が毎月折半詰まって大変な中、養うべき自分の方を優先してしまっている。そこについて、夫婦で話し合いは重ねてますか?ご自身で働くという選択肢もありますが…。私は土日のみ働いていますが、それで大体3万円稼げてます。食費に丸々あててますよ。来年まで待てますか?

• 9月2日

本体大含めてなんですね!
    参考になりました!
    そもそも結婚に向いてる人間じゃない人を選んでしまったのがダメだったんです。。
    私が働いた分は保育料と貯金でいいって話になってるので少しは余裕が出るかと思います!来年まで大丈夫だと思いますが無理なら別れます。既に何度も言っているし居ても居ないような旦那なので、愛想つかせる寸前なんです。。

• 9月2日
ゆうママ

旦那さんに渡すお小遣いって給料の1割がベストって学生の頃授業で習いましたよ?(笑)
残りのお金が旦那さんのお小遣いなら旦那さんもらいすぎじゃないですか?

なんど言っても無理なんです。
    来年から働きますが、それまで我慢するしかないんです(笑)

• 9月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

それ給料少ないならお前がやりくりしてみろ!って感じですね(笑)
    男なんだから意地でも家族守れよーって感じです(笑)掛け持ちでもしろ!って言いたくなりますね(笑)

• 9月2日

その言葉言いましたよ(笑)
    俺には無理だと!
    休みの日にお金がないからバイトしに行くって友達の所にバイト行ってますがこちらには一切入ってこないですよ。
    こっちは自分の時間すらなくこの1年間で1人でお風呂に入ったの10回以下です(笑)

• 9月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

どんだけ非協力的なんですかね(ꐦ°᷄д°᷅)
    なら子供つくんな、結婚すんなって感じです!

• 9月2日
  • かな

かな

母子家庭になって手当いただいて、保育園に預けはフルで働かれた方がいいかと思ってしまいます( ; ; )育児に協力的で仲が良いなら別ですが‥。うちは毎日旦那がお風呂入れてます。協力的でない上にお給料渡してくれないなら愛想尽かすのは当然かと思います。個人的な見解ですみません。

• 9月3日

考えられませんよね普通。。

• 9月3日

本当そう思います。
    お風呂はママじゃないと泣くからと。
    ため息しかでないですよね( .. )

• 9月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

泣いてもやってくうちに子供も慣れてくれるのに!

• 9月3日

帰りも遅いので悪循環です( .. )

• 9月3日