※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱい吸うのが下手で完母になれるか不安。同じ経験の方いませんか?

おっぱい吸うのが下手だけど後々完母になれた方いらっしゃいますか?

おっぱいは産後2日目で1回80くらい絞れるくらいかなり出ていて、硬さや大きさも問題なし、すごい良いおっぱい!と助産師さんみなさんから言われていました。

退院後もおっぱいをあげるとスゥーっと寝ていたので安心していたら、1週間健診で体重が退院時より減っていて急いでミルクを足すよう指導されました。

どうやら吸う、息つぎ、くわえる、この全てが下手らしく上手く飲めていなかったようで、ミルクも母乳実感を使ったら1時間半で30mlしか飲めておらず、今は0〜6ヶ月まで大丈夫なドボドボ出てくる哺乳瓶と、搾乳した母乳で体重を増やしています。

2ヶ月になりましたが、未だに上手く吸える感じがなく、搾乳だけなので母乳も減ってきてしまい1日に200くらいしか頑張っても出せていません…。

いつか完母になれるのか、なれなかったとしてもある程度おっぱいでお腹が満たされるくらいは飲んでくれる日が来るのか…
病院からは完全に止まらなければいつでも完母目指せるよ!今は体重を増やすことに集中しよう!と言ってもらっていますが、減る母乳量に内心焦るばかりです。

全然ミルクを足すのは大丈夫なんですが…やっぱり吸ってもらう姿は今しか見られないので寂しい気持ちが強いというか…。
同じような方いらっしゃいましたら、是非励みにさせてください(u_u)

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

今は哺乳瓶を母乳に入れて飲ませてるオンリーですか?
完母目指すなら直母の乳首の形にも慣れてもらった方がいいと思います🤗
飲ませてる前提で咥えさせるのではなくてあくまで慣れる練習として。
1人目の時完母になったの3ヶ月とか5ヶ月くらいだったのでまだまだ全然間に合いますよ❗️出産2日で80ってすごいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )おっぱいはちょこちょこくわえさせてるんですが、上手く吸えないから嫌がってすぐ口から出して泣いちゃうんです…。
    せっかく母乳が出るのに…と心が折れそうでして(u_u)

• 5月3日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

それって哺乳瓶で飲ます前に直母で咥えさせてますか?
    おっぱいはしごくきながら吸わないと出てこないので、空腹時に短時間(疲れて哺乳瓶も飲んでくれないと困るので)練習するのどうでしょう☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげる前だったり、後だったりです!とりあえずお腹空いて仕方ない時は多少はくわえますが「出ない!」と何回あげても3回くらい吸っただけで大泣きしてしまい、あげた後はあげた後で眠ければおしゃぶり代わりだったりしてくわえますが、それ以外ならあまりですね…。
    タイミング見て口に入れてあげてもくわえ方が浅く、本当飲むこと自体下手なんだと思います(*_*)
    最近は遊び飲みが始まって、哺乳瓶でさえあまり飲まなくなって困っちゃいます(u_u)

• 5月4日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

困っちゃいますね😭ママさんすごく頑張ってる〜😭😭
    体重も増やさないといけないし、直母もやりたいの板挟みで出産して間もないからホルモンもガタガタだろうし😣
    無理はしないでくださいね🥺

助産師さんもおっしゃってたように産後2日で母乳80は本当にすごいと思います❗️私1週間入院しても退院時50も出ていたかどうか😅
    そこは本〜〜〜当に自信もって下さい👍🏼

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がおっぱい大好きっ子で3ヶ月から哺乳瓶拒否だったので、本当真逆すぎて困ってるのもあるかもです(*_*)
    今日も夜中におっぱいだけで寝かしつけ試してみたら、やっぱり寝れない!吸えない!と怒っちゃって断念しました(u_u)個性なのは承知なんですが焦っちゃって…焦っても仕方ないんですけどね笑

ありがとうございます!
    おっぱいもしっかり出てたのに、だんだん量が減っていくのが目に見えて分かるので、凹んじゃって(>人<;)
    母乳外来に行っても吸ってもらえない限りはマッサージして量増やしても意味ないし…今は耐えるべきですよね(u_u)

• 5月4日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

今使ってる哺乳瓶の乳首にお子さんが慣れて来たらそれを乳頭保護機みたいにおっぱいに当てて吸わせてみるのはどうでしょうか🤩?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!乳頭保護機は確かにいいかも知れません!少し試してみます!!

• 5月4日
くまぷー

私も息子がおっぱい飲むのが下手で、こりゃ難しいねぇ~と助産師さんに言われた経験がありますが、2ヶ月から完母で11ヶ月まできました😊

加えて私は出血多量もあってか最初全然おっぱいが出ず、にじむ程度で毎回授乳に1時間以上かかっていました😅

それでもお互い上手になり、一ヶ月でおっぱいだけでなんとかなるようになりましたよ😊

貧血がひどく母子別室、暫く哺乳瓶でミルクを飲ませて貰っていたので哺乳瓶に慣れてしまい、しかもよく出る吸い口に慣れてしまった為、ただでさえ下手なのに余計に大変でした😅

助産師さんにおすすめしてもらって母乳実感の吸い口で赤ちゃんを鍛えて、吸う力をつけて大分変わりました!

他の方もおっしゃる通りまずはおっぱいを吸って貰った方がいいと思います!
吸わせる前はおっぱい全体と乳首のマッサージをしましょう!

飲ませるときは、赤ちゃんのお口の開き方に合わせておっぱいを潰してパクッとさせてあげるとお口に入りやすいです😊

体重が増えてきたら母乳実感のようなちょっと力のいる吸い口も混ぜてあげると、よりいいかもしれません😊

私も一時間半かかっていたのが、だんだん短くなって今や五分ずつです!まだまだ大丈夫です!無理しない程度に頑張りましょう😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今も時々母乳実感で吸わせたりしてみますが、やはり10分で10mlほど…保健師さんに訪問してもらい、10分くらいしっかり母乳をあげて測っても10gも変わってない…そんな感じで平行線です(*_*)

吸わせてはいるんですが、なかなか吸うこと自体難しいようで、体重を増やすことが先かなと少し考えを落ち着かせつつあります…。
    母乳は出るので、本当勿体ない気はしますが…。

• 5月20日