※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

妊娠5w4dで重たい仕事をしているが、母は安心して働けと言う。同じ経験の方いますか?続けるべきでしょうか?

最近、妊娠がわかり妊娠5w4dです。

現在、深夜にスーパーで品出しのパートをしています。
重たいものを持つことも多く、日によっては10キロの砂糖のケースを運んだり、ビールのケースを20ケース以上積み下ろししなくてはいけません。

職場にはまだ妊娠のことを伝えていないので、妊娠がわかってから約一週間いつも通りパートに出ましたが、重たいものを持つ事がすごく不安です。

私の母は、介護の仕事をしてる人は妊娠中でも働いてるのだから大丈夫、人の介助の方があんたの何倍も重たいし大変よ!甘えちゃダメよ!と言います…。

皆さんが同じ状況なら、このまま仕事続けますか?

あと、重たいものを持つ仕事をしてたけど、妊娠中何事もなく過ごして、無事出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ママ頑張ってます

みんながみんな大丈夫ってわけにも行かないと思うので私なら職場に妊娠報告してこれからの事話しますね(´・_・`)

れおん

時期は早いですがお伝えした方が良いと思いますよ。
何かあっても職場には責任とれません。

私の場合は下腹部に力の入る仕事をしていたので、それが原因かは分かりませんが切迫流産で入院しました。赤ちゃんに対する不安もあったので、疲労とストレスも重なったかもしれません。

rum..❤︎

全然甘えではありませんよ!
妊娠したことを伝えたほうがいいと思います!
わたしは1人目のとき、飲食店で働いてて洗い上がったグラスを何段か積み重ねて持っていただけで出血しました(´-ω-`)

深夜のパートとのことですが昼間も寝てられないし、わたしなら辞めちゃうかもしれないです!

りんこ

上司にだけでも妊娠のことは伝えて力仕事はできるだけ変わってもらった方がよいですね。深夜の仕事というのも気になりますが、しっかり寝れていますか?

出血して切迫流産になったらほぼ入院になります!そうなると職場の方も困ると思いますし、赤ちゃんを守るためにも報告しましょう♪
嫌な顔をするような上司ならそれはマタハラになりますよ★

子泣きばばぁ

私は超初期から悪阻があったので病院で胎嚢確認した時に即店長に相談しました。
私もレジや品出しの仕事なので。
そしたら店長もパートさんも「無理はダメ!せっかく宿った命無理して亡くしたら嫌でしょ?今は仕事よりお腹の子と自分の体のことだけ考えなさい。安定期までとりあえず休んで良いから。もし安定期入ってもきついときはコロコロちゃんはパートだから産休もすぐあげれるから‼︎」って言われて今は休み頂いてます。
でもお母さんもなかなか厳しいですね(u_u)

ちゃんゆり*

私もスーパーで働いてます!
レジ中心で品出しはないですが
妊娠が確定した段階で店長にはお話しました。
自分が責任者なのでシフトで直に迷惑かける部下にだけは話しました。
縁起悪いですが、もし流産してしまっても手術等で迷惑かけることは確実ですので。って話しました。
結果、悪阻が酷くあらかじめシフト作る段階で休みを多くもらいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
仕事もほとんどできずただただレジ打って終わり。だいぶ迷惑かけました…。

体調もこれから悪くなったときに
店長に言っておけば休みやすいと思います。
何も知らなかったら、なんだよ?ってなると思うので…
安定期に入ったらみんなに迷惑かけてすみませんでした!フォローありがとうございました!この度…って報告すればいいと思います♡
あたしも安定期に正式に報告してから
だいぶ気が楽になりました♫♫

ふう

回答にはならないのですが、私も全く同じ状況なのでコメントさせてもらってます!

私も毎日重いものを持ち上げたり、冷凍庫に入るときもあるので、早いですが上司にだけ報告しようと思ってます。
妊娠が分かってから今日まで、重いものを避け始めましたが何も知らない上司から見たらラクしてるようにしか見えないだろうとも思うし、疲れやすくなったので…。

お互い、お腹の赤ちゃんがスクスク育ってくれますように♡