※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず、歯に影響が出ています。やめさせる方法と、乳歯の出っ歯が永久歯に影響するか心配です。

1歳9ヶ月の娘ですが、指しゃぶりがやめられません😭
中指と薬指を吸うスタイルです!1歳半健診の歯科検診でちょっと前歯に影響でてると言われました😱それ以後なるべく声かけしたりしてますがやめられません。どうしたらやめられますか🥲それから乳歯が出っ歯でも永久歯は真っ直ぐ生えてきてくれるのでしょうか?前歯2本が少し出ていて、右手を吸うのでなんとなく右に傾いてるような気もします😱

コメント

はる

うちもそのスタイルでした!
4歳なる前に自然とやめてました!

• ぷう

ぷう

そうなんですね🥲
    歯並びはどうですか?

• 5月3日
  • はる

はる

問題なしですよ!歯医者などでは3歳までにやめれたら良いねと言われてましたが3歳すぎてもやめれてなくて、問題ないと言われてました!

• 5月3日
  • ぷう

ぷう

そうですか!焦ってやめさせなきゃと思ってました😂
    安心しました☺️

• 5月3日

うちの下の子もまだ指しゃぶりがやめられません😓
うちの子は上の前歯2本が向きが少し内側に向いちゃってるんですが、歯医者さんでどうせ乳歯は生え変わるから歯並び悪くても気にしなくて良いよといわれました⭐️

うちはゆびたこという絵本を最近買ってみたけど全然ダメで、今度は苦いマニキュアを買ってみようかなぁと思っているところです😅

• ぷう

ぷう

うちも少し内側にもなってます😂ゆびたこの絵本は図書館で借りてみたんですがうちはまだ早かったみたいです🤣
    苦いマニキュアいいですね!

永久歯に歯並び関係ないなら良かったです😭✨それが1番心配で🥲

• 5月3日
ワンワン

ゆびたこ という絵本オススメです!
絵のタッチが何とも言えず…笑
子供には怖いらしく一度の読み聞かせで2歳頃、指しゃぶり卒業出来ました☺️

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    先週くらいに図書館からゆびたこ借りて読んだのですが理解してなさそうでした🤣
    また時期を見てチャレンジしてみます!
    一回で卒業できるなんて、すごいですね😳

• 5月3日
ママリ

うちもです💦
よくないことっていうのは本人も分かってるみたいで、「ちゅっちゅっぽんしよう」というと一瞬だけ外しますが、またすぐ吸ってしまいます💦
まだ成功はしてないんですが一昨日からやっている方法で…最近アンパンマンが大好きなので、ゆびのタコになってる部分にアンパンマンの顔を書いてあげて「アンパンマンとのお約束だよー」って言ったら、自分で見てハッとしたりやめたりできてます🥺ついつい癖で吸ってることはありますけど、「あれ?アンパンマンは?」と聞くと慌てて指を出してアンパンマンがちゃんといるか確認してます😂スパッとやめるのは難しそうなのでこれで徐々に吸ってる時間を短くできたらいいなーとおもってます😊

• ぷう

ぷう

うちもママがやめさせたいっていうのは理解してるみたいてますが、イヤイヤも入ってきてるので本人も嫌がる事が増えてきました😂
    アンパンマンいいですね⭐️油性ペンなどで書くのでしょうか?
    うちもアンパンマン好きなので真似したいです😆

• 5月4日