※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9月に出産予定で、育休後の保育園入園時期を悩んでいます。0歳から入れる4月入園か、1歳からの倍率の高さに悩みがあります。経験者のアドバイスを求めています。

保育園の入園時期について

今年の9月に出産予定です。
その後は育休を取って仕事に復帰予定です。
ただ、その時期を悩んでいます。

4月入園だと0歳から保育園に預ける事になりますが、会社が女性が多く育休に理解があるので、入れない場合は延長も出来ます。
ただ、1歳から入れるとなるとかなり倍率は難しいものでしょうか?
今住んでいる地区の情報を集めていますが、復帰時期に悩みます。
1歳から入れたいのが本音ですが、厳しいのであれば0歳からで早めの復帰なのかなと思います。


同じような方、経験された方是非教えていただきたいです。

コメント

すぬ

1歳のお誕生日時点でも入園は0歳児クラスです😊
0歳児は担任1につき乳児3人なので定員が6人の園が多いです。
4月の時点で定員になるともう途中入園はできず待機となります。(誰かが退園しない限り空きはありませんし、空きがあっても点数が高い人が優先なので自分が入れるとは限りません)

1歳児クラスに進級すると担任1人につき子供6人までと決まってるので8~12人が定員となると思います。
なので1歳を迎えた次の4月に新規で入園できるのは2~6人程。
ただ、1歳の育休明けのときに入園できず延長していた方が皆さん一斉に申し込むので激戦区だと入れず、点数を稼ぐために前もって認可外に通わせたりしている方ももちろん居ます💦

私の住んでいるところでは3歳以降は幼稚園という選択肢もあるので、1、2歳の4月が1番入るのが大変です。
実際1歳になる前から預け始めました。
まだよくわからない頃から預けたこともあり、すんなり保育園に馴染んだので早めに入園して良かったと思っています😊

まる

1歳丁度の途中入園からだと保育園入園が見込めない地域だったのと通わせたい保育園がかなり人気の園だったで0歳から入れました😊
次の次の4月入園時の1歳半まで育休のばせれるのなら入園はまだしやすいかなと思います😊

h1r065

私は0歳児でないと入れないと思うので時期も考えて産んでます。7月です。
保育園入れないと上の子もいるのできついです。
1歳児クラスは激戦なところなので0歳児からエントリーはします。歩き出したら見るのも大変なのでと今回双子なのでより保活は厳しいと思ってます😓

3人ママ☆

0歳4月入園が一番入りやすいですね😣
うちの地区は0歳の途中入園も厳しいです💦1歳クラスは募集が少なくて、ほぼ無理です⤵️1歳クラスに入園したいなら兄弟が通ってるとかシングルの方じゃない限り難しいと言われます💦共働き夜勤ありでも落とされます😢
去年今年と見てると、コロナの影響か0歳クラスならば途中入園でもわりと空いてる所もありました💡1歳2歳あたりは変わらず厳しいです💦