※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさんちゅ
お出かけ

公園での出来事について質問です。みなさんの考えを聞かせてほしいです…

公園での出来事について質問です。
みなさんの考えを聞かせてほしいです。

今日旦那と一緒に子ども2人(1歳と3歳)を連れて公園に行きました。
子ども用の自転車(足こぎの)を2台持って行っていました。
子どもたちがブランコをしている間3メートルくらい離れたところに置いていたのですが、知らない3〜4歳くらいの男の子が来て、勝手に乗って行ってしまいました。
私が追いかけて、それおばちゃんとこの自転車やけん返してくれる?と言ったのですが、知らんぷりで乗って行ってしまいました。無理矢理取り上げてもな、、、と思いしばらく貸してあげることにしました。
そしたら、その男の子のお母さんが気づいたのですが返そうと言う素振りはなく、向こうの子が使っていた電車の乗り物をうちの子どもにこれ使う?と勧めてきました。うちの子どもも戸惑っていましたが向こうの男の子が遠いところに行っていたので何も言えず少し交換する形になりました。
でも、うちも帰宅する時間になったので返して欲しい旨を伝えると、向こうのお母さんが男の子のところへ行き、返そうね〜みたいな感じで言っているのですが、その子は全然聞かず降りようとしません。
最終的には私が若干強制的にもらう感じで返してもらったのですが、お母さんの対応にモヤモヤです、、、。

旦那は常識が無い親もおるもんやな、と言っています。
私も同じように思いましたが、あ〜、もしかしたら発達障害のグレーゾーンとか??と思うとこのご時世強く言えないな〜とか思ったり、、、、。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、みなさんの考えや対応など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子の親が非常識って思います😫
人のもの勝手に使うのはいけないことだからそもそもそんなことさせないですよね😅
3歳ならわかるはずかなと思います。
自分の子ならすぐ返させます。
たぶん人のだから勝手に乗ることもしないと思いますが😰

• ひさんちゅ

ひさんちゅ

回答ありがとうございます😊
    ですよね、うちも普通は勝手に人のおもちゃを使わせないし、使わないし、それ見つけたら勝手に使ったらダメでしょー!と怒ると思います。

同じ気持ちの人がいて安心しました💗

• 5月3日

そもそも他人の持ち物を許可なく勝手に使ってる時点でアウトですよね💦
子供のやることだから許されるというのは間違いで、やはりその子の親がちゃんと言うべきです。
交換という形ではなくて、きちんと返しなさいと。
今、自分の子にあんまり強く言わない親が多いですね😓
私の周りもそういう親多くて嫌になる時あります(´>_<`)

あと、関係ないですが、、博多の方ですか??(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• ひさんちゅ

ひさんちゅ

回答ありがとうございます☺️

そうですよね、普通は親が言って返させますよね〜。
    その男の子が私の言うこともお母さんが言っていることもあんまり聞いていない感じだったので、もしかして発達障害あるんかな?とか深読みしすぎて関わり方が分からなくなりました💦

ごめんなさい、愛媛県に住んでます😘🍊🍊

• 5月3日

退会ユーザー

親ならちゃんと、駄目なことは駄目と言わないと何でもアリになっちゃうので、そこは気を付けて欲しいですよね😣

すみません、愛媛だったんですね🤣
    方言が少し似てて、勘違いでした😅💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

男の子のお母さんが
常識ないですね!
わたしなら
乗ってる時点で
子どもにも返してって言います。子どもも無理なら
その親に言います。
うちの子のなんでーって!

• ひさんちゅ

ひさんちゅ

回答ありがとうごさいます。
    私もその男の子に最初に返してって言ってみたのですが、イヤ〜 みたいな感じで乗って行ったので、わたしもキョトンとなってしまい💦
    田舎ですが、とくに近所付き合いとかもないので、公園で知らない家族との接し方に悩みます、、、

• 5月3日
もこ

うちはしゃぼん玉やられたことありました!口で直接吹くやつではなかったですが液が減るじゃないですか、なのでなんだこの子と親(父)と思い少し様子みてましたが、親も申し訳ないそぶりも出さず普通に使っててイライラしました。
そのあとうちの子はしゃぼん玉とられたのでスコップ持ってたのですが、それもとられてしまって😓
さすがに、もう帰るから返してねーーーって強制的に取り返しました。

一言何かあれば違うんですけどね😂

• ひさんちゅ

ひさんちゅ

シャボン玉は液減るからイヤですね!!いや、減る減らないではなく、やっぱり全然知らない人のものを勝手に使っているのを止めないのって、おかしいですよね。親に、あんたらの車でも携帯でも他人が勝手に使ったら犯罪やろがい!って教えてあげたいです😇😇

最低何かしらの一言が要りますよね〜💦

• 5月3日
🍅

自分だったら、乗った時点で、あっ、辞めてねー‼️って取り上げます

• ひさんちゅ

ひさんちゅ

キッパリとそうしておけば良かったです😭😭😭今度からそうします!!!

• 5月3日
  • 🍅

🍅

自分は、イラっとしたら、子供でも、かなりの口調で言っちゃいます笑

• 5月3日
min

それは嫌です!
今とくにコロナ禍で人の物触るのも触られるのも嫌です😭
そういう人って壊されたりしても普通にそのまま返しそうだし、怖いです😱💦
例えどんな子だろうと親がコントロールすべきだと思います!🙌🏻

子供を怒らない親の典型ですね!

発達グレーゾーンだったとしても、他人には関係ないし、それで子供を注意しなくて良い訳では無いので😥

NEKO

うちの子は発達障害があって、確かに他人の物と自分の物、共用の物の区別が付かないです。
なので、自転車が置かれていたら勝手に乗ってしまう事もあると思います。
でも障害あるなし関係なく、他人の物を勝手に使うなんて許しません😓
なのでそのお母さんの対応はちょっと…と思いますね。
最初の対応はもしかしたら遠くでひそんちゅさんが子どもに話しかけて、そのまま子どもが乗ってるのを見て貸し借りのやり取りが出来て貸してくれたと勘違いして、交換という形を取ろうとしたのかもですが、そうだとしても私ならひさんちゅさんに確認すると思います😓

子どもに嫌われたくなくて強く言えない親が多いって聞きますね。そのタイプだったのかも…。

白米

その子もグレーだと思いますが、親の方もあやしいですね
普通ではないと思います💦

自転車のホイールにつけられるワイヤー式?の鍵購入されて次回から離れるときはつけておいてはどうですか?👀

ママリ

うちはマンションのすぐ横に公園があって、いつも遊んでる子達が沢山いるんですけど
お友達でも一応どこかのタイミングで「ごめん借りてて平気〜??💦」って声かけますね💦
その後はみんなの私物が乱れるのはわかってますが、礼儀として1日の初めに一言はお互いに「ごめんね、借りるね、いつもありがとう」くらいのかけます。

一言あるだけで絶対違いますよね。
私なら交換じゃなくて、「かしてー」って言わせるとかもしないのかな?って思います。
「黙って乗ってっちゃったんですけど」って親に明らかに不快感が伝わるように言います😠