※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらひろ
子育て・グッズ

1歳の子が離乳食を食べないため、断乳を考えています。同じ経験のある方の方法やその後の状況を教えてください。現在は母乳をあげており、離乳食は口には持っていくが食べない状況です。

1歳の子です。離乳食を食べないので、思い切って断乳しようと思っています。同じような離乳食を食べなくて断乳された方、どのように辞めたか、またその後食べるようになったか教えてください‼︎
ちなみに現在は朝1,昼1,夜2〜3回母乳をあげてる感じです。離乳食は3回食で最近手づかみで口にはもっていってくれるようになりましたが、2,3回噛んで口から出るのでほぼ食べてないに近いです。よろしくお願いします‼︎

コメント

どのようにやめたか?日にち決めてギャン泣きしようがただあげなかっただけです。
次女は断乳後から食べるまで1週間くらい時間かかりました。

• はらひろ

はらひろ

やはりすぐ食べるようになるわけじゃないんですね‼︎3連休で辞める予定なんで覚悟して挑みたいと思います。

• 9月2日
omi25

回答になってないのですが、離乳食を食べない以外に、断乳しないといけない理由があるのでしょうか?

世界の卒乳平均は4.2歳です。
母乳を長く飲んでる子は知能指数が上がるそうです。大変かもしれませんが、続けることで赤ちゃんにもお母さんにもメリットがあります。なので、現在母子手帳から断乳という言葉がなくなりました。

ちなみに卒乳するには1ヶ月前から言い聞かせて行くのがいいみたいです。子供が納得してやめるのが1番精神発達にも影響がありません。

• はらひろ

はらひろ

夜中一時間おきに起きるのと、この間血液検査したら貧血気味ですって言われたんで、もう母乳に鉄分ないんだなって思っちゃったのがやめる理由ですかね。まだ離乳食食べる子だったらもう少しあげたかったんですけどね。保育園も12月から始まるしこれを期に卒乳しようと思います。言い聞かせやってみます‼︎

• 9月2日
葵★

うちの子おっぱい大好きで常に母乳飲んでてご飯全く食べてくれず今月の主人の連休中に断乳しました!(^_^;)

断乳一週間前からあと○日でおっぱいバイバイね?と言い聞かせて当日は最後の朝飲ませた後おっぱいに絆創膏貼って痛いからおっぱいバイバイだよ!と言いました
日中たくさん遊びました♪
寝る時は主人の抱っこで寝かせてました!何度も起きましたが(*_*

断乳3日目頃からいつもなら半分食べればいい方だったのが完食+おかわり要求までするように(笑)

寝る時も添い乳だったのが部屋を暗くしたら勝手に寝るように♡
寂しい気持もありましたが断乳して良かったなと思っています!

• はらひろ

はらひろ

断乳3日目で‼︎すごいですね^o^私も添い乳なんで、同じ境遇の人がいてうれしいです♡うちはまだ歩けないので、遊ぶのも限界ありそうですが、自然に寝てくれる日を信じてがんばってみたいと思います‼︎

• 9月3日
葵★

あ、先月でした(^_^;)