※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
ココロ・悩み

近所の子供との関係がうまくいかず悩んでいます。ママ友もおらず、子供が遊ぶ環境に不安を感じています。子供との関係改善や近所の付き合い方について悩んでいます。

情けない母親だなーと思ってしまいます。
悩みを聞いてください。
ご近所の子供達と遊ばせてあげることができません。新興住宅街で、同じくらいのお子さんがけっこういます。
だけど、隣が引っ越してきてから半年後くらいに急に無視されるようになり、その取り巻き(隣と保育園が一緒)達にもそっけない態度をされています。隣とその取り巻き達の子供は、道路でよく遊んでいるのですが、私はその遊んでいる姿を横目に子供と挨拶のみをして、通り過ぎます。
私が高齢出産の為、世代ももしかしら10歳くらい違うかもしれません。

私はママ友と呼べる人はいません。昔からの友達はいますが、独身だったり、もう子供は小学高学年だったり、中学生だったり。ご近所でも、ママ友と呼べる人はいないし、ご近所でお話しするのは、同世代の人。なのでお子さんはもう大きいです。

隣とかに固執してるのではないのです。ただ、私のせいでうちの子は近所の子と遊ぶ環境がなくなってしまっているのではないかと。
他の近所の方とも、どう付き合っていいのかわからないし、怖くなってしまって、お子さんと外に出ていても挨拶しかできません。
公園に行ってもいつも2人で遊んでいます。

今はまだ子供が小さいですが、大きくなっても私のせいで誰とも遊んでもらえないんじゃないかと思うと不安です。

いろんな所で、子供達が集まって遊んでいるのを見ると、羨ましく思って見ています。親が仲良くないと子供同士も遊ばないですよね。

もういいやと開き直った事もありましたが、うちの子も保育園に4月から通っていますが、時短な為15時過ぎには家に帰ってきます。お休みが続いたり、日が長くなると、近所の子も保育園から帰ってきて毎日外で遊んでいます。それを横目に子供と挨拶だけをして通り過ぎるのは、本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が情けなくて情けなくて。

コメント

そんな低レベルなやつら相手にしなきゃいいですよ😊
群れなきゃ何もできないやつらに育てられた子供と無理に遊ばせる必要もないですよ😊
子供同士が遊びたいと思えば、親なんて関係なく遊びます😊
私も高齢出産ですが、ママ友で10歳離れててもタメ口で普通に仲良くしてますよ😊

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    この歳になって、こんな人間関係で悩むなんて思ってもなかったし、人をこういう意味で怖いと思ったのも初めてでした。
    自分の事だけなら、私も無視で私の人生から関係のない人にできるんですけど、子供を巻き込むわけにはいかないと思って、頑張って挨拶だけは超笑顔でしてるんですけど、
    心砕けそうになります。
    私もいつか歳関係なくタメ口で話せる、子供同士が遊べるママ友できればいいなと思います

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

情けなくないですよ。
今はコロナ感染者も増えてきてますし、逆にその方が良いのではないですか?
あまり悩んで元気ないとお子さんも気付きますよ😊
妊娠初期のようですし、無理しないでください。

私はどちらかと言うとママ友は無理して作りたくない派なのでそう思うのかもしれませんが、
無視するような親の子とは遊ばせたくありません。
もちろんママ友にもなりたくありません。
幼稚園も一緒とのことで、お子さんを思う気持ちもあるかも知れませんが他にもたくさんお友達はいます😀
きっと今はママと2人きりで遊ぶ方が楽しいと思ってますよ🥰

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    今はママと2人きりで遊ぶ方が楽しいと思ってますよって、書いていただいた文章読んで涙が出てきました。
    いつかこのニコニコ笑顔を子供から奪ってしまうのではないかと、毎日悩んでいたので。
    私が笑顔じゃないと、息子にもお腹の赤ちゃんにもよくないですよね。

• 5月3日
くろみちゃん

近所に小さい子があまりいないしみんな働いているので休日に遊ぶことはないですよ!
遊んでも昔からの友達で子供は大きいけどランチしたり家でお茶したりとか。
そもそも道路で遊ばせるのは良くないし危ないのでやめた方がいいし、保育園行ってるなら同世代の子と遊べてるので全然いいと思います😊
嫌な気持ちになってまで合わない人といるのは本当疲れるので私は無理して付き合うのはめんどくさいなと思います😇

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    保育園でいっぱいお友達と遊んでくれていたらいいなと、毎日心の中で仕事しながら思っています。
    私きっと無理して付き合おうとするから、しんどく感じてるんですよね。私のこういう無理は子供にとってもよくないですよね。

• 5月3日
はじめてのママリ

ご近所さんが全てでは無いのではないかと思います。
自分の母と同じ町内の同級生のお母さんと凄く仲が悪かった影響で色々ありましたが、かなり小学校上がらない時点で、隣町の子供達とも遊んだり、お家に遊びに行ったりしていたのを覚えています。普通に歩いて行ってたと思うので、子供の行動範囲ってかなり広いものですよ。

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    きっとある事ない事言われているんだろうなって思うと、怖くてご近所さんとは心の底から距離を置きたい気持ちでいっぱいです。
    子供のためにと気負いすぎなのかも知れませんね。子供の友達を作る力も信じてみようと思いました。

• 5月4日
ママリ

私も高齢出産で産んだので気持ち本当にわかります。
若いママたちの間に入っていく勇気もなく😅

挨拶だけでもちゃんとしておけば大丈夫です👍
幼稚なことをする人がいるなら、ヒビが入って仲間割れみたいなのが起きると予想します。

私自身団地で育ち、たくさんの同じ歳の子がいる環境で育ちましたが、たくさんいても遊んだ子なんて3人いないくらいで小学校に入ってから友達が増えました!

保育園、小学校関係できっと気の合うママ友ができますよ😊

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    高齢出産って世の中に多いはずなのに、田舎のせいか周りはほんと若い人達で。でもみなさんがおっしゃってくれたように、歳関係なく仲良くできる人もきっといるはずですよね。子供同士も仲良く遊べるはずですよね。たまたまご近所の人達と合わなかっただけの事ですよね。

子供の為に、保育園がお休みでも遊べる環境をとか思ってがんばろとしてましたけど、皆さんのコメント読んでそんなにがんばらなくていいのかなと思いました

• 5月4日

私は人見知りがあり、近所の人と話をするのが苦手です。
子供は同じ保育園の子達と仲良く遊びます。
子供達は子供同士の付き合いがあり、親は関係なく仲良くなったりします。
高齢出産とか関係ないと思います。無理に仲良くしようとせず必要最低限の挨拶でも大丈夫です。

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    息子は息子で、もう少し大きくなれば自分でコミュニティを作っていくのかな。ここで相談するまでは、私がそれを作ってあげないとって思っていました。
    でも、もう少し力を抜いてもいいのかなとおもいました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

全然情けなくないです!
その状況なのにきちんと挨拶してるってだけで立派です!!
そんな無視するような人、気にしなくていいですよ😊
よく子供の前でそんな悪いお手本できますよね😓
私も他の方が言ってるように、そんな親子との友達はごめんだって思っちゃいます💦

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    同じ土俵に立ちたくないってのと、はじめてのママリ🔰さんがいうように、息子の前では人にはちゃんと挨拶する姿を見せたくて。
    めちゃくちゃ笑顔で挨拶してます。でもさすがに顔を背けて無視されると凹みまくりですけど。
    みなさんが言うように、ご近所が全てじゃないし、そんな人めんどくさいし、子供の力を信じて、そして今は子供との2人遊びの時間も大切にしたいと思います

• 5月4日
ユイ

そんな人無視でいいです!子供すぎます😅
ママの年齢は関係無いと思います!その人たちの性格がクソなだけです!
うちの子は保育園にも行ってないしご近所さんに小さい子もいるけど一緒に遊んだことないです💦
小学校入ったりしたらまた変わると思いますよ!
うちの母も高齢出産でママ友みんな15歳くらい年下ですが仲良い友達はたくさんいましたよ!
みんな小学校で知り合ったママ友です!
情けないと思わないで下さい😢✨

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    そういうものなのですね。
    外で元気に子供達がキャッキャ言うっているのを聞くと、子供に申し訳無くなってしまって。
    でもユイさんや、他の方の意見を聞いてあまり気にしなくてもいいのかなと思いました。ありがとうございました

• 5月4日
るるい

子供って大人と違って柔軟性に優れていると思います🙆
うちの保育園の先生が言ってました☺️
『友達』を認識する月齢は4歳前後だそうです☺️
まだまだ1歳!
保育園でたくさんの友達がいることの方が嬉しいです☺️
公園に行っても私もいつも子供達とばっかりいますよ!
たまに仲良くなってる奥さん達もいますが、私は子供が公園でどー遊ぶのが楽しいのかとか、これやってるときめっちゃ楽しそうにしてるなぁって観察してるほうがよっぽど楽しいです☺️
新しく作る友達はなかなか大人になると難しいですよね。子供絡みは特に!
でも私なんて保育園でママ友いないし、連絡先も誰も知らないし、アパートで仲良くしてくれてる人がいますが全然外で一緒に遊ぶようにしてませんよ?
なんか逆に疲れるし😃なのでこんな母親もいます🙋
情けないことなんて何一つないですよ🐱

• Gママ

Gママ

ありがとうございます。
    コメント読んで気が楽になりました。
    私も公園でも、息子がニコニコして遊んでいる姿を見るのが一番好きです。息子がどうしたら楽しいかそればかり考えています。
    でもそれでいいんですよね。明日からも堂々と子供と2人楽しんで遊んでいこうと思います

• 5月4日