※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の話す早さは親の影響があるのか、個性なのか気になります。息子が早く話すけれど、自分が原因と思うとプレッシャーになります。話す能力は個性ですか?

子供が言葉を早く話すのは親が原因なんですか??

息子は同じ月齢の子より単語が話せますが実際私はそんなに息子と話してる感じはありません。
何かを言っていたらそうだねとか話す程度です。
ワンオペなので他の家族が話してる訳でもないです。

親がよく喋ってあげると話すのも早いから頑張ってねと言われるんですけどそれが最近プレッシャーになってきました。今後あまり単語が出なかったら私のせいにされるんでじゃないかと…

話す話さないはそのこの子の個性ですよね??

コメント

みう

個性だと思います!もちろん話しかけてあげた方が良いとは思いますけど、兄弟でも違いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😭
    体験談とても参考になりましたありがとうございます😭

• 5月3日
なー

一歳半の検診で言葉がどれくらい出るか見られます。うちは引っかかってしまいました💦
スマホ、テレビ見せすぎてしまったかもしれないです💦
私は気長に構えてしまってますが、気になるようでしたらスマホやテレビをあまり見せない方がいいと思います✨

りんご

個性もあると思います!
私は、逆にワンオペで大人と話す機会がないので、めちゃくちゃ娘に話かけてました😅

ママリ

上の息子はひたすら話しかけたり絵本を読み聞かせたりしたけど言葉が検診で引っかかってしまうぐらい遅いです。下の娘は私が仕事復帰した関係もあり、そこまで話しかけてないし、ずーっと祖父母とのんびり生活していたのに言葉が早いです。
個性なのかなーって思ってます。、

ドレミファ♪

私かなり話しかける方ですが息子は話すのが遅いです😅
逆に話しかけないでYouTubeとかテレビみせてると覚える子もいるし
YouTubeとかみすぎで喋れない子もいるので成長なんだと思いますよ