※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

5歳6歳の姉妹が喧嘩し、上の姉がわがままで問題行動を起こして困っています。

5歳6歳の姉妹年子がいます。毎日本当に喧嘩が凄くて胃が痛くなります。特に上のお姉ちゃんの方はわがまま具合が凄いです。。。物は貸せない、貸してと言えば泣き叫ぶ、、気に入らないと妹突き飛ばす、、、もおどおしてぃいかわかりません、、、

コメント

えまお

お姉ちゃん今までいつも我慢してませんか?

お姉ちゃんだからと言うよりは、お姉ちゃんのものは、貸せなくてもいいし、本人が使っていたら気の済むまで使わせてあげるのはどうですか⁉️⁉️

きっといつも妹ばかりって感情があるんだと思います😢

もちろん平等にしていても子どもは大抵そう思います💦

ましてや歳も近くて、お姉ちゃんだからなんて子どもは納得出来ない。

妹の物を無理やりとったり、何もしてないのに突き飛ばしたら注意は必要ですが…

お姉ちゃんが妹に邪魔されず思う存分遊べるスペース作ってあげるのもいいと思います‪w

大きなダンボールの中でもいいですし、少しの間お部屋に妹入れないなどなど。

とにかく自分が満足して遊べる経験を沢山積むと、人に物を貸せたり、後でできる見通しができて、落ち着くかと思いますよ👍🏻

• MN

MN

どちらかというと妹のが我慢してます、、、

自分で好きで買ったのに姉に取られ それでも我慢して貸してあげたりしてて、それを逆に妹が貸して欲しいと言うと嫌だの一点張り😢

この前貸してもらったんだからあなたも貸してあげなと言ってもこれは自分のと絶対譲らなく、、、同じものを買っても 妹のものになんかしらケチを付けてきたり、、

本当に疲れます。。。解決策もなさそうですが 長いやすみが憂鬱です。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

歳が近いから余計にライバル心とかかなぁ?
うちも姉妹ですが3歳差なのであるはあるけどそこまでではですが、やはり上の子がやっかいになりますよね…、
上の子に少しでも大人になって貰わないとかなぁ…。

うちはたまにお姉ちゃんの方が優しくないと、私が妹呼んで妹と遊びます。明らかに妹アゲして楽しく遊んでるところ見せて「〇〇ちゃんもぉー‼︎」と姉が言ってきたら「姉ちゃんはいつもおもちゃ独り占めしてるし痛いことしたり意地悪だから遊ばなーい」って言ってやります。「あっち行って」とか言う時も。

それ言うとお姉ちゃんほんとに悲しそうに悔しそうに泣くんですけど…、泣かせた後に「ママだってお友達だってそうだよ、意地悪する子は嫌いになっちゃうの、一緒に遊びたくない子だなぁって思う、ママ2人の喧嘩見てて姉ちゃん嫌だなぁって思ってきちゃってたもん、だからおもちゃ取られて可哀想な妹ちゃんと遊ぶの」って言ってあげるんです。

女の子は賢いですよ、4.5歳からもう大人と一緒。女の子同士コミュニケーションとかも取りますし大人と一緒で複雑ですし、理論的に説明してあげていいと思います。
人の感情とか何故そうなるかとか。
人間関係こうするとこうなるんだよみたいな。
5.6歳の女の子は理解しますよ。

「幼稚園(保育園)のお友達にはそんな事しないんだよね?でも妹にはしちゃってるよね?なんで?」
「ぐす…ぐす…ぶぇ〜ん‼︎」
「妹だからいいわけじゃないよね?嫌われる行為だよね?周りから姉ちゃんのこと好きな人居なくなっちゃうかもよ」
「やだぁー!うぇーん‼︎」って結構刺さる事実を言ってよく考えさせるといいです、私はそうしてきました。

教えると自分が今度言う側に周りますよ。
妹とかが意地悪なことするとすかさず「独り占めしちゃだめなんだよ!そういう事してるとお友達いなくなるからね!」とか笑。
そうなる頃には自分が言ってて悪いこと出来ないセーブがかかりますからどんどんしっかりしていくかと思います。

ただ我が家が現在そうなんですが、上が小学生になるともっと賢くなって凄いうまいやり方(言い方)で欲しいものを手に入れたり「〇〇してあげるからそれ交換してよぉ〜おねが〜い♡」とか😒
最近それがすげームカつくので諸刃の刃ではありますが笑。
まぁまたあと何年かしたらそういうのも無くなるかなって思ってます…。

• MN

MN

本当にそれです。長く書いてある全て当てはまるぐらい同じです、、、 声かけも同じで共感出来ます😢私も妹が我慢してる姿見て じゃ〜こっちでままといよ、とかいつもそんな感じでいたりします。

〇〇してあげるから〜…のくだりも本当に同じで自分が欲しいものはすぐに手に入れようとします。性格悪いわ〜、と子供ながら思ってしまいますもん。笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ただ姉妹の相性が悪いく、お姉ちゃんがちょっと幼いのかなと思います🥺
私と妹も同じような感じで今も仲悪く、妹がちょっとでも優遇されると絶対に許せないです笑