※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

従兄弟が障害者で、叔母がその面倒を見ていますが、コロナの影響で叔母の負担が大きくなり、精神的な問題も出てきています。現在の状況に対処する方法を求めています。

ご兄弟や親戚、に障害者がいるって方いますか?
また障害者関係のお仕事されている方いますか?


従兄弟が障害者です。
障害者ばかりの会社で仕事が出来るほどでした。
毎日通っており、本人もそれを楽しんでいました。
障害のレベルは中度で、自分のことは自分でできますし、
気持ちも伝えられます。


が、
コロナで仕事が減り、生活が崩れおかしくなってしまい、
ジャンプをしたり、幻覚症状が現れたり、夜も寝なかったり、

もう叔母が手に負えないようです。

精神科の病院にかかっているようですが、
気休めの薬を出されるだけで。。

仕事も始まらないし。。
ゆくゆくはグループホームを考えていましたが、こんな状況じゃグループホームも入れられない。

もっとひどくなったら精神科の病院に入れるようになって拘束しなきゃいけななる状況だと叔母は言っています。

他に何か対処法ありませんか?

コメント

ママリ

弟が障害を持っています。
私自身も福祉関係で働いています。
精神疾患は専門外ですが…💦
仕事が減って生活が崩れたと言うのは、生活リズムの乱れと言うことですか?
仕事がなく、ずっと自宅で過ごしているということでしょうか?
だとしたら、一度家から離れてみるのもいいかと思います。
日課が充実している精神科に入院するとか、作業等の仕事がある施設やグループホームに短期入所するとかが考えられるかと思います。
また日課に乗れるようになると落ち着いてくるのかなぁという印象です。
ご本人にお会いしていないし、実際の生活環境がわからないのでなんとも言えませんが…💦

  • ままり

    ままり

    そうです。生活リズムが乱れて精神がおかしくなりました。
    夕方は自転車に乗って出かけているようですが。これもコロナ前からの日課。

    充実してる精神科もあるのですね!調べてみます!

    • 5月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その子に合ったお薬を出してもらえるのが1番だと思います
セカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか?

妹が障害があります
身内が亡くなってから引きこもりがちになり怒りっぽくなったり夜なかなか寝なかったり色々あったようです
私も泊まりに行った時に部屋で叫んでるのを聞いて驚いたことがあります...

その後精神科に連れて行きお薬をもらい飲み始めてからはとても穏やかになって以前の妹に戻ったようです
お薬が合っているようです

もか

障害のある人の支援員をしてます!
コロナの影響で気持ちが不安定になる人多いです😥
障害のある人の中には、見通しが崩れるとパニックになったり、本当に私たちからしたら小さな変化も敏感に感じてしまうものなのかなと思います💧
今の精神科が合わないそうなら、他の病院にかかるのもいいかなと思います💦
仕事ができてきた方なのなら、もしかしたら出来なくなったことへの不安が強いのかなと思いました。
なんの解決策にもならずすみません💦

なっちゃんまま🔰

母に精神疾患があり、自分は以前障がい者の入所施設で働いていました。
資格なしでそういった勉強等をしていた訳ではないのであれですが、お家で仕事に変わることを仕事と同じ時間やってみるのはいかがでしょうか?😣本人としっかり相談して仕事の代わりに家ではこれをやろうね。とちゃんと説明して本人に納得してもらうのも混乱を防げるかなと思います。

叔母様の体調も心配ですし、デイサービスやショートステイのある施設を探されるのもいいのではないでしょうか?

A*M

次女が同じような状態になりました。
統合失調症を発症してる可能性がありますね。

家族と本人の身の危険がある為、保護目的の入院になり、薬を調整しました。
自分の判断で対応すると家族の負担と本人の苦しみが長引いてしまうので、上の方が書いてあるようにセカンドオピニオンを受け、合う病院、合うお薬を見つけることが一番の改善策だと思います。

  • ままり

    ままり

    統合失調症、症状を調べたら当てはまってました。ありがとうございます!

    • 5月5日
  • A*M

    A*M


    合うお薬が見つかれば本人もご家族の人たちも楽になれると思います😊
    私もたくさん泣いてきました。
    生きてるのがこんなにつらいなんて…って思うほど。
    でも本人はもっと苦しくてつらいと思います。

    どうか皆さんが穏やかに過ごせますように。

    • 5月5日