※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んまんま
子育て・グッズ

幼稚園通園に悩んでいます。バスは嫌だが送り迎えも大変。子供の気持ちを尊重しつつ、バス通園を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

長文です。バス通園させるつもりでしたが、「幼稚園行きたくない、バスは嫌」がひどく。
朝だけ送り、帰りはバスはありでしょうか?
それとも朝も帰りもバスに乗れるように頑張るべき?
いっそバスはやめて朝も帰りも送り迎え?で悩んでおります。

4月入園して、最所の一週間は半日保育。朝は無理矢理 制服に着替えさせて、泣きながらバスに乗って行きましたが、次の週からは給食も始まり通常保育。月火はなんとかバスに乗せられましたが、水曜日の朝「トイレ行きたい」と言い出し家に戻っている間にバスは通過。幼稚園まで車で送っていきました。
その日はバスに乗り遅れちゃったから特別だよ、にしたかったのですが、その日の夜には「行きたくない。ママと一緒がいい」と号泣して寝付けなくなるほど興奮し、翌日も無理矢理着替えさせようとしたら「痛いよ痛いよ」と泣いて抵抗するので、「一緒なら行ける?」と聞いて、園まで送っていきました。
その日から結局朝は毎日送っています。

幼稚園イヤだけど、バスも嫌だけど、一緒に行けるなら、家では着替えないけど、園の駐車場でなら着替えできる、という感じです。
毎日送っていく内に、「幼稚園嫌だ。ママがいい」と言いながらでも、大人しく園内に入って、泣かずにバイバイと手を振ってくれるようにはなりました。

少なくとも今の子供と私には朝バスというのは無理なんだなぁと思ってますが、私としてはバス通園してくれると時間が出来て助かる面もあり。
しかし子供としては帰りもやっぱり迎えがいいと。ならバス代もかかるし、いっそバスやめるのもありかなと思ったり。

乗ったり乗らなかったりは園に迷惑?
今の時点でバスはやめると決めてしまうのは時期尚早?
子供の気持ちに沿ってあげるのが一番いいのかな??
でも園からは年度途中のバス⇔送り迎えの変更はできないと言われているし…

皆さんならどうされますか?
一言でもいいので何かコメント頂けると嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

無理矢理でもバスで
行かせてます!
甘えに答えちゃうと子どもも
成長しないしと思って往復
バスですがだんたん慣れて
泣かなくなりました😊

ゆ

乗ったり乗らなかったりは園には迷惑でもありません。
んまんまさんが1番どうしたいかです。
朝、バス通だと
ぐずられたりとギリギリでトイレと言われたり
ギャン泣きが続くとこっちまで辛くなりますよね。

息子もそうでした!
初めての幼稚園
まだ慣れない
バス通で毎朝泣いて
ギャン泣きでバスになりました。
毎朝と寝る前に
お約束事してました。
ある日からぐずらずスムーズに着替えバスになるようになりましたよ
ただ、長期休みやいきなり乗りたくない行きたくないと年中さんの時まで続きました。
その時に何がいや?
バス1度辞めたらもう乗れないよ?いい?って年中さんの時、
本人に聞いたら
うん、ママ送っててと言ったのでその時に息子の意思だと思い送り迎えに変えました。

年少さんの時は
変えずにバス通園で通い通しました!

幼稚園の先生相談してみは?
朝送り、帰りバスいいと思いますが
幼稚園に聞いた方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

無理矢理にでも園バスに乗せます。
子供もすぐに慣れますよ。
そこで嫌って言えば何でも聞いてもらえる。と子供が思ってしまったら良くないと思います。

いつか慣れるので大変かと思いますが無理やりバスに乗せるかなと。
うちの息子も入園当時はよく泣いてました😭

んまんま

まとめての返信ですみません。

無理矢理でも行かせるというご意見…子供と朝から色んなバトルがあるんでしょうね。それでもしっかり子供をバスに間に合うように送り出し…頭が下がります。
制服じゃなければパジャマのままでも行かせられたのになぁと思ったりもしますが…既に17kgの男の子に本気で着替え抵抗されると難しく。
皆様のコメント読んで、やっぱりしばらくは朝送り、帰りはバスで。今後は朝も帰りもバス通園できるように頑張ってみようと思いました。
幼稚園の先生にも相談してみます。
コメントありがとうございました🥰