※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたいが、妊娠中で遠い都内への移動が悩み。旦那が送り迎えするがコロナの影響もあり欠席を考えている。どう断るか、電話かLINEか。

今月の29日に仲のいい友人の結婚式があります。

しかし今の私は妊娠中で初妊婦。

式場は、都内のど真ん中で私は今田舎の地方の方に住んでいて行くのをものすごく悩んでます……

本人から度々結婚式の相談を受けてたりするくらい仲がいい友人なのでとっても行きたいのですが行くまで車で4時間、、、、

新幹線などの公共交通機関は利用したくないので旦那が送り迎えしてくれる予定です。

しかし旦那の会社も1人ですが1度コロナが出まして会社もかなりコロナに関してはデリケートになっており更に都内に行く際は上司に報告しないといけないみたいです、、、

私の住んでる件でも日に日にコロナや変異株が増えており親や兄弟にも行く事を拒否られてます。

私もそんなにネガティブな方では無いのですが1人のからだではないと思うとどうしても腰が重くて……

なので欠席しようかと思うのですが皆さんならなんて断りますか?

この場合電話の方がいいですか?
それともLINEでも大丈夫ですかね?

コメント

電話で謝罪しつつお祝い送らせて、と住所聞いて、子どもが無事に産まれて遊びにいけるようになったら遊びに行かせてね、もしくは遊びにきてね、はどうですか?

• あーぽん

あーぽん

あまりごちゃごちゃ考えずシンプルにその方が良いですよね!
    少し気が楽になりました!!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

仲が良いなら電話で伝えます
この投稿に書いてる気持ちをそのまま伝えたら良いかなって思いますよ。このご時世なので理解して貰えると思います。。

• あーぽん

あーぽん

そうですよね!
    確かに初めの方に友達には本当に無理しないで欲しいってすごい言われました!なのでその言葉に甘えようかと思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

この時期に結婚式ってするんですね!
近所に式場ありますが、やっている雰囲気がないのでビックリしました💦

断るなら、電話がいいかなーと思います🤔
理由は、産婦人科の先生に止められた、というのが角が立たないかなーと💧
コロナなくても、車で4時間の距離を移動は大変ですし、十分お断りする理由になるかなとは思います✨

急なキャンセルであることを十分に謝罪し、お祝いも忘れずに!!

私なら、親友からその理由でキャンセルされたら、何とも思わないし、むしろ「そうだよね!悩ませてごめんね💦」くらいに思います😊

• あーぽん

あーぽん

そうなんです!
    しかも、友達の両親も怖くて出席しないとかするとか言ってました💦

やっぱり電話の方がいいですよね!
    私も産婦人科の先生にとめられたって言おうかなと思ってました!😳

お祝いはもう既に包んであるので後は送るだけです!
    プラス電報も送ろうかと思います!

私も親友からそれ言われたらそう言うと思います!
    前向きになれました!ありがとうございます🥺

• 5月3日
chii🎀hannyMom

妊娠中に、1度結婚式断りました😭
すごく行きたくてはじめは出席する気満々だったのですが、コロナの再拡大とつわりがひどかったこともあり💦

断る際は電話で、体調が悪いこと(つわりで)、そのことで迷惑がかかってしまうかもしれないことと、コロナも心配と連絡入れました🥺

• chii🎀hannyMom

chii🎀hannyMom

その後、式前に届くようにお祝いを送りました☺️

• 5月3日
  • あーぽん

あーぽん

分かります!
    すごい行きたいですけど色々と怖いですよね😭自分一人の体ならなんとも思わず行くいくー!ってなるんですけど今順調に赤ちゃんも育ってるので🥲

確かに最近後期つわりが出て来たのでその事も含め連絡してみます🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中なので断りました😭
仲がいいなら正直に伝えてもこのご時世なので分かってくれるとおもいますが、産婦人科から人の集まるところには行かないように言われているとか、安静指示がでていて長時間の移動ができない、など少し大袈裟に伝えてもいいかもしれませんね💦
電話で謝罪し、電報やお祝いを送れば誠意は伝わると思います😌
お腹のお子さんを守れるのはご自身だけなので無理なさらないでくださいね☺️

• あーぽん

あーぽん

結婚式なんて人生に1度きりですし行きたいですよね😭
    断る苦しい気持ち分かります!

今日産婦人科にとめられたと連絡してみます!!!

本当に子供守れるのは自分だけですもんね!🥲

• 5月3日
schan

また増えてきてるこのタイミングは、お断りした方がいいのかと思います、、、😭
もしかかって、後悔したくないし周り迷惑もかけられないしって思ってしまいます。
わたしなら病院から都内に行くと妊婦健診がすぐ受けられなくなると言われてると、伝えますね。実際にひどいとき、市を出て帰ってきた日から2週間は来ないで下さいと言われたことあるので、、

• あーぽん

あーぽん

毎日どんどん増えてきてますよね💦💦💦私の県でも田舎なのにあちこちでクラスター発生してるので怖いです🥲

私の産院も毎回コロナチェックされるので県外、、ましてや東京に行ったなんて言ってしまったら絶対にしばらく来ないでって言われると思います🥲

• 5月4日