※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶で飲むのが上手くなりますか?練習中で、吸えないけど続ければ飲めるようになる可能性があります。保育園は母乳実感哺乳瓶を使う予定。乳首サイズはMとLを試したが変化なし。

哺乳瓶で飲むのが下手なのですが、続けてれば上手くなりますでしょうか…?

現在生後7ヶ月で、今までずっと完母で、生後すぐの入院中くらいしか哺乳瓶使っていませんでした。

1歳で保育園に入れる予定でもあり、哺乳瓶練習中です。

以前はミルクの味も、哺乳瓶も拒否されていたのですが、離乳食を始めたからか今ではどちらも拒否しません!

ですが、哺乳瓶で飲むのが、遅いです。。。というか全然飲めてないです。
哺乳瓶を出すと嬉しそうに咥えてのですが、吸ってるように見えて噛んでるだけみたいで、3分で20mlとかです😥
ガツガツと食いついてるのに、これっぽっちしか飲めないのかとおもしろいです🤣

入園希望の保育園が哺乳瓶は母乳実感を使ってるそうなので、練習も母乳実感を使ってます。
乳首のサイズはMとLを試しましたが、どちらも飲み方は同じでした。

吸えないながらも、このまま練習していたらそのうちちゃんと飲めるようになりますでしょうか😢?

コメント

ママリ

1歳で入園なら、うちは哺乳瓶でなくストロー使ってましたよ😊
哺乳瓶使いますかね?🤔

❤️

我が家の下の子も完母で哺乳瓶だめでした😖
私が乳腺炎を繰り返しててしんどかったので1歳1ヶ月で断乳しちゃいました!
ミルクも牛乳もだめで全然飲んでくれなかったけど2歳過ぎた今ではやっっと牛乳も飲んでくれるようになりました。(少しですが。笑)
そりゃ飲んでくれるなら飲ませるのがいいと思いますが
マグなどに入れても飲まなければ1歳過ぎてれば断乳も視野にいれてもいいんじゃないかなーと思いました😊

はな

今10ヶ月で保育園に入ってますが、ミルク1回しかあげてもらってないです!どんどん減らしているところで、1歳になったら哺乳瓶でミルクではなく、コップかストローで牛乳になります!

1歳から保育園なら、ミルク練習気にしなくていいかもですよ〜!どちらかというと、これからはコップやストローに徐々に慣れさせていくといいかなと思います!

きりん

ストローマグはどうですか?
哺乳瓶だめでもストローで飲めれば大丈夫かと。

次女もコロナ登園自粛もありましたが、8ヶ月から保育園に通ってます。
保育園の離乳食が家よりも多めで完食してくるため、ミルクなしでも満腹になり、自然と日中断乳してました!笑
ちゃんと食べていれば、無理に飲めなくても大丈夫ですよ◎

トモヨ

1歳で保育園ならコップ飲みを練習させる方が良いかと🤔🤔
ミルクから牛乳に切り替わりますし、哺乳瓶ではなくコップ飲みになると思いますm(_ _)m

うちは10ヶ月から下の子が入園しましたが、哺乳瓶と同時にコップでもミルクをあげてくれてます★

ママリ

1歳だとミルク卒業してる子もいますし、今完母なら哺乳瓶練習しなくても良さそうですね😌7ヶ月ですしストローマグやコップ練習するといいと思います!!うちの子は保育園で哺乳瓶で飲んでますが、哺乳瓶でうまく飲めない子はコップで飲ませてもらってますよー✨

一歳なら夜寝る前のみの授乳で十分なのでそれまでに母乳を、減らしていけば良いかと思いますよ!!
ミルク飲む練習は必要無いと思います!

ちっち

私は完母で
3ヶ月くらいまではたまに哺乳瓶使ってたんですが
8ヶ月のとき引越しのため一時保育を利用し始めたんで哺乳瓶再チャレンジしたら拒否でだめでした😂
でもマグストローで水分補給できるし、離乳食食べてれば預けることが出来ました😊

それから週一ほど利用しますが日中は母乳、ミルクなしで過ごせてるし
1歳からなら母乳、ミルクなしでいいと思います。
うちは昼寝と夜間添い乳卒業できず寝る時だけちょっと吸ってます。
保育園の日は帰宅後眠い時吸ったりです。

1歳からの一時保育利用してますがミルク飲んでる子いないと思います💦
どちらかと言えばおやつに牛乳とか出るのでコップ飲みになります。

ママリ

保育園で離乳食員をしてます。
1歳で哺乳瓶の子はなかなかいないのでストローかコップ飲みの練習をおすすめします☺️
下の子が7ヶ月で同じく完母のため哺乳瓶がつかえないのでコップ飲みしてます☺️

上の子が1歳でストローしか使えず保育園入りました。
先生にコップ飲み練習してねと言われたが全くしなくても保育園に預けて1週間もしないで飲めるようになったので先生様が何とかしてくれます😂

なのでストローでもいいので今から練習したらいいと思います☺️