※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子を毎日夜外出させることについて、やめてほしいと思っています。夫が理由なく連れ出し続けており、不健康だと感じています。どう言えばやめてもらえるでしょうか?

4歳の子を毎日のように夜外出させるのってどう思いますか?

4歳の娘が夜寝付けない、まだ遊びたい、という理由で夫が毎日のように外に連れ出します。
車で遊ぶ時もあれば、スーパーへ行ったり、昨日はマクドナルドに行ってハンバーガーを食べてきました。
時間は21時くらいです。

もともとは下の子の寝かしつける為に外に出てもらうことから始まって、やめられなくなってます。

私は夕方以降は基本的に子どもは家で過ごすものだと思っていて、明確な理由はないものの不健全だなぁと思います。
やめて欲しいです。

どう言えばやめてくれると思いますか?💦

コメント

はる

夕飯食べた後なのにマックですか?
大晦日とかいつもと違う時なら夜の外出もまあアリかなとなりますが頻繁にはナシですよねー。4歳の子は一緒に寝かしつけしないんですか?
うちはお風呂終わったらお布団で21〜22時には私も子供も寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯後にです。
    やっぱり頻繁にはなしですよね。。
    上の子がうるさくしちゃうので、下の子が産まれてしばらくは寝かしつけ時に車などで待ってもらっていました!
    賃貸で家も狭いので💦
    それがダメでしたね〜😭

    • 5月3日
まま

人それぞれだと思いますが
私はありえません😭
特別何か理由がないと夜の外出など考えられません。
娘さんもそれが当たり前になってしまっている感じですよね💦
なるべく早く辞めて夜は寝るものと体に染み込ませるしかないですね🥲
まずはご主人にもしっかり協力してもらわないと辞められないと思います
お子さんの成長の事など考えると夜に連れ出すなんて出来ないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー私もあり得ません💦
    たまーに特別に出るとかはいいのですが、習慣化してるのが嫌です💦
    夫はなにか明確な理由がないと聞いてくれない人なので、「子どもは夜寝るもの!」では納得してくれないのです。。
    でも今日も言ってみます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

せめて他の部屋で遊んでもらうことはできないんですかね?🤔
あとは先に上の子寝かせてから下の子寝かし付けするとか。

うちは2歳1歳ですが、夜は部屋暗くして同時に寝ますよ😄🌼

夜の外出はうちはありえないです。寝られなくなりそうだし、なんか怖いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は外に出るのが楽しいのでパパにおねだりして、パパが断れず行っちゃうんですよね😢
    一緒に寝かしつけ、理想なんですが、下の子も一緒に遊び始めちゃって。。
    なにがなんでも子どもを寝かせるように、夫を説得するしかないですね(><)

    • 5月3日
deleted user

今も不健全ですが、夜平気で外をふらつくことが当たり前になると、大きくなったとき怖い気がします😩
夕飯後のマックも肥満の原因になりそうですし、習慣化する前にもう辞めさせた方がいいと思います😖

何時にはおうちに帰ってお風呂入ってご飯食べたらもう外には出ないよ!
おうちの中で遊ぼうね!
絵本読んだら寝ようね!

と私なら徹底します。
寝られなくていいからお布団にいよう!と。
それが無理ならせめて家の中ででパズルするとかの遊びですね。
テレビとかだと刺激になって余計眠れなくなると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ。
    将来のためにも良くないですよね。ましてや女の子ですし。

    基本下の子が私で、上の子は夫が担当してる感じなので、あんまり強く言えないのですが…
    やっぱり不健全だと再認識できたので、夫にまた言ってます。

    • 5月3日
まゆぽん

毎日の様に外に出ないと寝ないのは癖になってませんか?うちは保育園行ってる平日は20時にはお布団に入って絵本読んだり、音楽聞かせると寝ていきます。休みの日はゆっくりめの21時頃お布団に入りますがすぐ寝ます。興奮してるとすぐには寝ませんが。
音楽聞かせる時は部屋を真っ暗にするとすんなり寝ます。子供が寝てから、テレビ見たり、してます。

deleted user

今のままだと、中高生になって友達と21時22時まで出歩くようになると思うけど、いいの?その時なんて言う?パパもやってたじゃんって言われるよ?

って言っても聞かないですかね?😅
1,2歳で寝なくてドライブ…ならありかもですが、やはり年少以降はあまり良くないと思います💦

あと、上の子小学生ですが、6時起きなので、周りも大体20時半には寝てるので、今のままだと小学生になってからしんどい気がします😭😭

ぴくりん

個人的には頻繁にはなしかなーと思います💦
お祭りとかお正月とかでたまーに夜遅く帰宅したりすることはあります!
うちの娘も昔から寝付くのが苦手な子で、未だにトントンしたり寝かしつけが必要なくらいですが、何とか部屋を暗くして頑張ってます😅
今まで授乳で寝落ちしてた息子も最近寝つきが悪くなってきたので、2人同時に寝かしつけたりもしてます😅(夫がいる日は夫に下の子任せますが)日中すごーく疲れさせたら自分で寝ます!
4歳にもなると体力ついてきて来ますよねー😂それに寝るより遊びたい!って年頃ですしね、、
娘さん朝はちゃんと起きれてますか??

寝るべき時間に明るい光を浴びてたりすると、睡眠の質が落ちると思います💦大人でも、寝る1時間前までにはスマホやテレビはやめましょうと言われてたりしますよね!
このままの生活を続けると、体が夜型になっていって成長ホルモンの分泌に影響が出たりするかもしれないし、小学生、中学生になっても夜自分で寝れない子になって、夜ふかしする癖がついちゃうかもしれないですよね💦
今からゆっくりでも、自分で寝付けるように練習していってあげた方がいいのかなーと思います!
あとは日中とにかく体動かしたりしまくって疲れさせることですかね😂