※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の看護師が、通院が難しく休職を考えている。旦那の協力も得られず、ストレスを感じている。休職が良い選択か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊治療中、看護師です。

常勤で働いているため、通院が厳しいです。
体外受精で1回目陰性、今周期は子宮鏡検査を希望してしてもらうことになっています。

スタッフが少なく、急な休みを申し出づらいこともあり、不妊治療に専念するための休職を考えています。

旦那の仕事も朝早く、一番手が欲しい時に誰の協力も得られず、また日勤が多いので朝がとてもストレスフルです。

状況を変えるためにも休職という手段、ありなのかなーと思っていますが、甘いですか?
休職したらそればかり考えてかえってストレスになるのかなーとかも考えてしまいます。

どうすべきか悩んでいます。どなたか経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

mommy

甘い考えだったのですが、私は、1人目の時に看護師を辞めました。
看護師だからみんなわかってくれると思ったのですが、不妊治療を知られること、何か言われることさえもストレスを感じたからです。

急に辞めるというのもなかなか難しいんですが、休職の許可が出るならば、期間も決められるし専念できるのかなと思います。

お金とか、ご主人とかと相談して、問題ないのなら私なら辞めちゃいます。ノンストレスで赤ちゃんを迎えたいなという気持ちです。

ただ、、、辞めてみて、産休が欲しかった。とは思いました。

休職や辞めちゃっても、たしかに人と接する機会も減り、不妊について考える時間は増えるかと思います。でも、1年は集中!!とか期間が決められるなら、迷いなくやっていけるのかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    通勤時間もなかなかなので、私としてはやめてしまいたいのですが、夫が辞めるなら2人目の産休育休もらってから!と頑なです。休職もしたいならすれば的な感じで、病院通いが大変なことや急な休みの取りづらさ等こっちの気持ちをわかってもらえてません。と今書いてて思いましたが1番のネックは夫な気がしてきました。
    働いてるスタッフそれぞれ状況が違うので皆んなに理解してもらえるなんて思わないので私も公にはしたくないです。
    期間が決められるなら迷いなくやっていける、確かにそうですね。夫ともっと話し合おうと思います。

• 5月2日
  • mommy

mommy

ご主人、、、厳しいですね。
    看護師してたら病棟がわかりませんが切迫にもなりかねないのに。
    うちは夫原因の不妊だったので、毎回仕事を抜けて検診にきてくれて、仕事に戻るのをやってくれていました。

ご主人との話し合いって大切ですが、負担がかかるのは女の方が多いわけだし、自分で判断するのもいいのかななんで思いました。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですよねー!笑
    自分には激甘なくせに笑っちゃいます。旦那の理解してもらうべくちゃんと自分の思いを話してみます!

• 5月3日
  • mommy

mommy

いろんな制度使えるだけ使って、可能ならがっぽり育休もらってご主人も満足な感じになるといいですね✨

• 5月3日
モモ🎀

休職できるのであれば、治療に専念するの良いと思います!!羨ましいです✨
私もフルで働いてた時に休職のこと考えて上司に相談しましたが、不妊治療での休職は認められない…とのことで悩んだ末退職しました😭
休職可能なら使っちゃいましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことですよね!
    休職方向で考えてみようと思います。

• 5月3日