※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、全然食べない様子。どうしたらいいでしょうか?

生後169日、こないだ6か月入りましたが、離乳食を嫌がります。
まだ3日目なんですが、全然食べません。
泣いて嫌がります。
もう6か月入ったし、どうしたらいいんでしょうか、、
口からダーって出して泣きます。ほんとに食べないので、困ってます(T . T)

コメント

@

私も初めて5日くらいは大泣きでした😂でもとりあえず一口でも口に入ればいいやくらいの気持ちで続けたら全く泣かなくなりましたよ!!

とりあえず休憩するのもいいと思いますが、私は休憩してまた再開した時もこうやって泣かれたら一緒だしなーと思い続けました!

リリィ

下の子が離乳食拒否で
ほとんどべーっと出されてました…
私の心も折れたので1週間離乳食止めました😂
お粥が嫌なのかと思って、再開後に軟飯にして食べさせてみたらとりあえず食べたので、食べる物を少しずつ始めていきました

なのなの

うちも開始1週間ですが、そんな感じです🤣

最初3日は全て口から出し、現在も食べれて小さじ1〜大さじ1程度。離乳食の本によく載っている目安には程遠いですね。

でもまだたったの数日、これからですよ😊
保育士をしているので数百人の子どもと食事を共にしていますが、数年経っても全く食べられないなんて子はいません!(機能的に問題がない事は大前提ですが。現時点でお医者さんから話がなければ大丈夫だと思います。)
ただ、全員が全員同じ量食べられる訳でもなく、同じペースで食事が進む訳ではないだけです😊

現在、舌でスプーンを押し返しちゃう、どうしても嫌がるのなら1週間程お休みするのも1つです。その間に成長する事もあるので。

10倍粥の水っぽさが嫌な場合もあるので、嚥下が出来るようなら水分を減らした方が食べやすい場合もあります。
うちは水分を減らしてモタッとした形状(裏ごし有り)にしたところ、食べるようになりました。

せっかく用意した食事を泣かれるのは辛いですが、レトルト等活用しつつ、お供物だと思って乗り切りましょう✨

あこ

うちの娘は三回食始まるまで食べて3口程度でした😂😂
とりあえず食事をするリズムをつけることが大切だと保健師さんに言われたので、なんとか休まず三回食までいきましたが辛くて泣くときも多々ありました🥺
辛い時は休むのも手です!